2013年08月05日

“ 美形語り ” も暑気払い〜〜 ♪♪♪


 先日来、コミックス岡野版 『 陰陽師 』 を読み返してて、ふと思った。
ここの 『 安倍晴明 』役って、 TV・大河 『 平清盛 』 での 『 井浦 “ ストッキー ” 』 さんは
どーかな ?
でなきゃ、現大河の 『 長谷川 “ エネファーム・尚之介 ” 博己 』 さんは ?
映画版 『 陰陽師 』 の 『 野村萬斎 』 ちゃんはアレはアレで完成形だったけど、コミックスの
キャラとは異質だからね ( 笑 ) 。

 じゃ 『 源博雅 』 は誰だろう ?
意外なとこで 『 瑛太 』 サン … なんて ?
…… 違うか ? ( 苦笑 )

 
 ん〜 、つらつら思うに美緒ママの “ 美形語り ” とゆーのは、所謂 “ イケメン ” 論とは少々
観点が違っておりまして ( 汗 ) 。
佇まいの “ 美しい ” キャラじゃなきゃイケません !!
( ついでに 『 ロベン 』 先生、 『 ジョン 』 さんもヨロシク … 笑 ) 。

 だから忘れちゃならない、 TV ・リバース 『 大奥 』……『 堺 “ 万里小路 ” 雅人 』 さん ☆
『 半沢 』 も 『 古美門 』 も、その怪演っぷりは役者として喝采ですが、アレだけじゃァ勿体
無さ過ぎ ! ( 怒 )
彼にはやっぱし “ 超絶の美意識 ” ―― 良い意味での “ 見せ物 ” 性 = 高次元の鑑賞価値を
求めなきゃ♪♪ …… ねぇ ? ( 萌えッ )
その点 『 万里小路有功 』 は、夢のごとき “ 麗しキャラ ” じゃないでしょーか ☆☆☆
相手役の女優さんが立場無いよねー ( 爆 ) 。

 …… とか何とか妄想してると、メッチャ楽しーッ♪♪♪
さァ、暑気払い暑気払い〜〜 !!! 




posted by 美緒ママ at 23:47| Comment(0) | 歴史・時代 | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

安倍晴明 雨を祈ること


 振り返ると、今年の梅雨前半は降雨量の少なさから、関東の “ 水瓶 ” の水量が案じられて
いました。
「 節水 !! 」 なんておカミのお達しがあったらどーしよー ? …… と一時ハラハラした
もんです。
それが早い梅雨明け後は、西日本から東北へ異様な豪雨の雲が覆い、今なお突発的な水害の
猛威は収まりませんね。

 そんな中、 “ 雨乞い ” の話題もナンですけど …… ( 汗 ) 。
実は先日ネット検索中に発見した、コミックス 『 陰陽師 』 岡野玲子版の続編 ―― 『 玉手匣 』
とゆー新シリーズが早や二巻まで出ているとか。
なんでも本編のスピンオフらしい ?
買おうか否か、 Amazon のページを前に、悩み中 (苦笑) 。

 その “ 本家 ” = JETS COMICS 岡野玲子版 『 陰陽師 』 は、美緒ママが大人に
なってからソソられほぼ読破した ( たぶん ) 唯一のコミックス・シリーズではないかな ?

 就中、 『 8巻 大陰 ―― 安倍晴明 天の川に行きて雨を祈ること 』 はとても印象深いもの
でした ♪


            130727_0058~010001.jpg



 旱魃に苦しむ都を救う、雨乞い修法の逸話であります。
他の巻 ( 逸話 ) がとかく怪奇・ホラー・魑魅魍魎の要素を含みがちな中、この物語は美しく
ミステリアス。
原作 ( 原案 ? )夢枕獏氏の小説シリーズに土台があったか、記憶は定かならぬも …… 。

 もとより概要として、獏氏の小説のプロットを増幅しているこの “ 岡野ワールド ” ですが。
奇妙なことに、私自身惹きつけられていく理由がよくわからない。
異次元の魔界と絡み合うファンタジー小説が、岡野玲子氏の特異な世界観で更に複雑な要素を
巻き込み、広がって行っている。その、時空の越え方がハンパ無いのです。
それでも、彼女のイマジネーションに読み手が偶然シンクロした時、スコーンとワープの入り口
が開く !
―― そんな、ワケのわからなさに魅せられてしまうモノ。

 元来、余所さまの構築された世界観を把握するのはメンドー、とゆーか …… 要は、他人の
脳みその中なんか興味無い美緒ママなのに …… ? ( 汗 )
よりによって、かえってメチャクチャ面倒くさそーな世界観じゃない ? …… って ?
アハハ、ごもっとも〜〜 !! ( 爆 )

 それなのに、主人公 『 安倍晴明 』 と ( 夢枕獏設定の ) 相棒 『 源博雅 』 の、
“ 雨乞い二人旅 ” はあたかもランデヴーのようで。


 読みながら、ふと脳内に鳴り始めた音楽が、ずっと続いていました。

―― It’s Gonna Rain …… 雨はやがて降るものだよ、ヒロマサくん ――



★ Take 6 − It’s Gonna Rain

http://www.youtube.com/watch?v=Er46xT5C7V8



★ Take 6 − All I Need Is A Change

http://www.youtube.com/watch?v=wvvCKvDRu8Y


 『 Take 6 』 は、1980年アメリカ・アラバマ州のカレッジの学生グループが
土台となり、1987年に正式デビューした、黒人6名のコーラス・グループ。
ゴスペル等のクリスチャン・ミュージックからジャズ、 R & B に到るまで、極上のハーモニー
で酔わせてくれます。
殊にアカペラのテクニックは超絶〜 ☆☆☆


★ Take 6 − I’ve Got Life

http://www.youtube.com/watch?v=da-fOAyMPz4




posted by 美緒ママ at 23:29| Comment(0) | 歴史・時代 | 更新情報をチェックする