2014年12月11日

眼の癒やし


 一昨日・9日は 癒やし ” もう一弾 ―― 『 パリミキ 』 K 店さんへ、仕上がった眼鏡を
受け取りに ♪
コレで、文字通り “ 目の癒やし ” に与れま〜す。

 
 新入りの 『 Line Art Charmant 』 新作 “ DUO ” シリーズ ☆

      141210_1803~010001.jpg


細い二連のテンプルにはポイントの青いストーン二つ ( 見えないけど …… 汗 ) 。
           ↓↓↓    ↓↓↓
      141210_1807~010001.jpg 


耳掛けも、微妙ニュアンスのブラックオパール色 ☆ ( こちらもわかりにくいかァ …… ) 。

      141210_1808~010001.jpg




 なお、旧愛用品はコチラ ↓↓↓ “ CANON ” シリーズ。

      121010_0120~010001.jpg

      121010_0123~010001.jpg


 どちらもすっごく掛けやすい、優れモノですよ〜 ☆☆☆



posted by 美緒ママ at 00:07| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

茶緒にクリスマス・プレゼント ♪


 実は クリスマス ” って、美緒ママの辞書に存在しない単語なんだけど 。
しかし、茶緒パパと茶緒にはアリなのよね ( 笑 )。

 で、一足先に茶緒へのプレゼント〜 ♪
『 DeLonghi 』 オイルヒーター 『 DORAGON DIGITAL SMART 』 !!
我が家の 新入り ” クンです。


              131227_1503~010001.jpg

     131227_1501~010001.jpg  131227_1502~020001.jpg


 言うまでもなく世界的に有名な “ オイルヒーター ” ですよネッ ♪
本機はまた、一段とモダーンなデザイン!
 そもそもレトロな欧米のインテリアによく見掛ける蛇腹型スチームヒーター …… 子供ごころに
憧れた西洋の暮らしぶり …… って他愛ない妄想なんだけど。
『 DeLonghi ( デロンギ ) 』 はそーゆーイメージをコンパクトなオイル循環式に変えて
いて、一度は使ってみたいな ☆ と夢見ていたの ( ムフ ) 。


 それが急に浮上したのは、老化 WAN = 『 茶緒おババ 』 の体調不良から。
『 冬至 』 を迎えた寒い寝室の床で、せっかく治まったおなかトラブルがぶり返しては ?
(キャーやめてーッ、ソレだけは〜〜!!)
とは言え夜通しのエアコン暖房は、今の “ 風邪引き美緒ママ ” にゃキツぃし ( 泣 ) 。
リニューアルするとして、ホットカーペットじゃ WAN の粗相はいっそうコワいし〜 ( 汗 ) 。
 とゆーところにフッと湧いたアイディア ―― そーだ ! WAN なら “ 寒くない程度 ” の
ゆる〜い暖房で充分 ?
火も熱風も無く、無臭無音で空気だけ自然と暖められるし …… イイじゃん !?

 で、早速ネット・チェックの茶緒パパ。
最寄りの = 上大岡の家電店に目星をつけて ♪

 行って参りましたよ〜〜、23日。
『 京急 』 デパート内の 『 〇ドバシカメラ 』 。
生憎込み合う祝日の駐車場へ、 『 バブリー君 』 で並んで。
そうして無事ターゲットを購入し、わくわく帰宅したのでした ♪


 そーですね …… 確かに夜間は 寒くはない ” 程の温もり。
朝方になると、けっこー暖かさを覚えますよ。
茶緒の安眠には万全でしょう ☆
コレで厳寒期の体調を護ってあげられるとイイな …… 。
あ、ついでにアラ還パパ & ママも便乗、朝がホッカリ有り難い !!

 勿論 ! 美緒ママには密かな 憧れブランド ” 筆頭だった 『 デロンギ 』。
だのに、どーしてかご縁が繋がっていなかったひとつ …… ( 他には、英国製ジョウロの
『 HAWS 』 とか家電の 『 Dyson 』 とか ) 。
そんな 『 デロンギ 』 さんですから、漸くのご縁にママもご満悦なのですワン ♪♪♪




posted by 美緒ママ at 00:32| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

師走 2013


 今年もとうとう12月に入りました。
『 師走 』 ―― 文字通りせわしく嫌な月です。
自分の誕生月なのに、好きになれません。


        DSC_48780001.jpg




 とゆー12月が、ナンと輪を掛けてせからしく始まりました。
前夜(30日)、どうも “ 温風ヒーター ” の調子がオカしく …… ( ゲゲッ ) 。
なかなかマトモに点火せず、点いたと思えばスス煙と匂いを吹き出したのです ! ( 焦〜ッ )
うゎァ〜、こりゃヤバいッ !! ( 危危危 )
で、もちろん即停止。
 すると寒いから仕方なく、使い慣れないエアコン暖房 …… って、ゼンッゼン駄目じゃん !?
当然アタマばかりポッポして、一ヶ所ばかりに熱が溜まって !! ( 爆 )
まして普段使ってないから、空気攪拌の対策なんてあるワケないし〜 ( 泣 ) 。
いゃはゃ、エアコン暖房メインのお宅って、よっぽど優秀な機種をお使いか、すっごい工夫を
されてるのか …… ?
でなきゃ、あり得んだろ〜 ! こんな暖まり方 ( 怒 ) 。
とてもやってらんないッ、アタシゃ !!


 ってワケで翌・ちょうど1日、急遽、家電屋さんへダッシュ〜。
結果、使い勝手の良かった先代と同メーカー 『 C 』社製の 新入り ” 温風ヒーターくんを
お迎えしたのでした ♪


 ともあれ、何か事故が起こらない内で良かったデス ( はァ … ) 。
そー言やぁ確かに家電品、他にも色々リミット来てるよねぇ ( 苦笑 ) 。

 折から世間レベルでも、家電リニューアルの年末になっていくんでしょうな !!!




posted by 美緒ママ at 11:22| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

リニューアル


 先日、パソコン・オペレーション担当の茶緒パパから、
「 『 Windows 8.1 』 にバージョン・アップしたから 」
と報告がありました。
その、我が家のニュー PC = 『 TOSHIBA Dynabook REGZA PC 』 。
『 Windows 8 』 へは買い替えリニューアル時にアップしたようだけど、当ブログの
処理上、格別問題は生じなかった ♪

 ところが 『 8.1 』 へのマイナー・チェンジで、いきなしブログ画面表示に影響してしまった、
ってワケなんです !
だって〜、 “ 改行 ” 狂うは、写真位置もズレるは !! ( えーッ!? )
それなり拘って、けっこー苦労して工夫した配置なので、ガックシ〜〜ッ ( 泣 ) 。
 勿論、改行は言うまでもなく !
単語の途中で切れて改行されたりすると、すげーキモチ悪い。
これまで逐一直して来たのにさッ、また全部やり直しィ〜〜 !?
この膨大な数の記事を ? …… 茫然 …… 。
めっちゃハラ立つよーッ !!!
バージョン・アップでこんなこと初めて。 まじムカつく ( 怒 ) 。

 でもね、リニューアルは他にもあって、ひとまず順調に運んだから、まァ目出度し目出度し ♪
ってコトで。
機嫌直しましょーかね ( 苦笑 ) 。




posted by 美緒ママ at 22:40| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

〇 〇 デビュー !!!


 最近とかく、 “ 未知とのソーグー ” が続いています。
つい先日は、ちょっとした訳ありで我が家にやって来た “ 新入り ” さん ―― 衛星放送。
世間じゃゼンッゼン珍しくもないのに、ウチはまだ …… とゆーか依然必要としてもいないん
だけど ( 汗 ) 。
それが、成り行きで暫くの “ お試し契約 ” となってしもた !

 祝 「 スカパー ・ デビュー〜〜 ☆☆☆ 」


 ふ〜ん ? …… コレが “ スカパー ” かァ ! …… と今さらの初受信 ( 笑 ) 。
確かにチャンネルむやみとギョーサンで、すげーッ …… 目が点 !!
海外のジャズ・ライブとか、取り敢えずアタシが観られそーなのも有るか ♪


 Ohh〜 ! キャノンボール・アダレィ ? ナット・アダレィ ? ユーセフ・ラティーフ ?
―― いきなり往年の名ジャズ・セッションだよ ♪♪♪
一応ヤりますな〜 ( ムフッ ) 。


 しかーし、そんなことやってるチャンネル、結局その一つだけじゃん ?
何だそりゃ !! ( 爆 )

 そーボヤいてたら、 “ 海外ドラマ ” チャンネルの一つが 『 サンダーバード 』 クラシック版
を始めた。
こらオドロキだ〜 !!

 探せば幾らか、ニーズはあるのかな ?
せめて、まちょーなジャズ・ライブやってくれーッ …… と願うばかりの美緒ママでした ( 苦笑 ) 。




posted by 美緒ママ at 00:17| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

PC リニューアル


 宵に入って急激な涼しさが、驚くばかりだった昨夜。
今までに無い強烈な颱風18号で、大荒れの 『 敬老の日 』 となりました。
よもやお姑さまとのランチ会、プランしなくて良かった〜、と胸をなで下ろし。
だってあの嵐じゃ …… ねぇ ( 怖ッ ) 。
 そもそも 『 敬老の日 』 当日は混みそうだから、と考えて、ちょうど “ 遅い夏休み = 秋休み ”
中の茶緒パパ、 「 平日の早夕飯がイイよ 」 と。
結果、明日の夕方、お姑さまと義弟 ( おいちゃん ) をお連れすることに決めたんです。

 ところでそのおいちゃんには、先週金曜 (13日 ) より、我が家のパソコン・リニューアルの
ためずっと尽力して貰っていました ( 大汗 ) 。
実は彼はウチの専属 “ PC インストラクター ” 。
前機種に早々不具合の兆しが発生し、先を考え、別メーカーの機種に変えたコトもあってか ( ? )
…… セットアップにかなり難航 !!

 準備段階 ( 掃除・既存データの保存 etc . ) の金・土曜〜日曜日 ( 上大岡で購入 ――
TOSHIBA dynabook REGZA PC ) 〜 今日・月曜( セットアップ完了 )
まで、茶緒パパ兄弟の大奮闘が続いたのであります。

 尤も機械・家電モノ色々は、数年前から続々買い替えが始まっていたけど (苦笑) 。
パソコンのよーに “ データ機器 ” はまた別。
サイクル短いし、またハンパ無くメンドー ( 汗 ) 。
携帯ですら、そーだものね …… ( ため息 ) 。

 ん〜、厄介の一端は、アタシが止めどなく増やして来たブログ用写真や動画ダウンロードか … !?

 ともあれ、未だ改善の余地は残しながら、これからワタクシめの “ 学習 & 慣れ ” が試練を迎え
まする。
焦るよッ、アラ還主婦〜 ( 泣 ) 。
いゃ、しかし幸運と思わねばね、アノ大嵐に被害も停電も無く、PC セットアップが出来た自体 !


 全国の災害地の皆さん、心よりお見舞い申し上げます !!
一日でも早い復旧を祈るばかり …… ( 平身低頭 ) 。




posted by 美緒ママ at 23:54| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

節分


 また冷え込むと予報された日曜日。
実質さほどでは無かったかしら ?
ともあれ暦の上では 『 節分 』 ―― “ 冬の終わり ” です。
我が家では近年 “ 豆撒き ” とかすっかりサボっちゃって、イベント性はゼロ ( 笑 ) 。

 いつも通り、熟年夫婦と老WANでちまちまーっと籠もり居か、と思われたのが …… 。
意外な用事が出来まして、夫婦で家電量販店へ。
古くて、アヤシくなって来た掃除機を新調することにしたのです。

 所帯も三十ン年やってると、家電や住設機器が徐々に代替わり = リニューアルされて
いきますね。
自然の摂理とゆーもんでしょう ( ため息 ) 。

 が、どうにも気の乗らない美緒ママ。
出費のせいではないんです。必要経費には、目を瞑れますから。
 要は機械モノが入れ替わる “ 煩雑さ ” みたいなコトが、億劫で仕方ない !
進歩したメカニズムや取り扱いを把握・実体験すること ―― 当節流行りの “ 家電マニア ”
だったらワクワクしそうなポイントが、寧ろ苦手です ( 汗 ) 。
そもそも “ 未知とのソーグー ” に抵抗あるタチ ( 苦笑 ) 。

 ゴミ吸って、排気出して、ゴミ捨てて ―― 以外のチェック・ポイントはわからない。
純然たる実用品の評価・選択って、どう感激すればイイのか。
“ トキメかない ” モノって、ほんとシンドい !!
マジ拒絶反応が起こります …… 。
売り場をぐるぐる回るうち、気分が悪くなりかけました ( 大汗 ) 。
 
 結局、店員さんに “ おススメ ” を訊ね、それが何故か説明を求め ( メンドクサい客
かな ? … 爆 ) 、
主に茶緒パパにしっかり聞かせて、ウチで解説して貰おう、と 。
はァ〜、他力本願な !?

 結果 “ 新入り ” さんは、H社製サイクロン掃除機 『 レッド君 』 に決定 !!!



 それはさておき、明日は 『 立春 』 。



   掃除機が豆を吸ひ込み春立つ日          かいう

                …… かも ?




posted by 美緒ママ at 23:20| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

日除け虫除け対策記


 今年は初夏から、柄にもなく庭仕事なんぞ担う身になって、持っていないモノに気付いた !
フツー主婦なら必需品たる “ 日除け帽子 ” ―― 殆ど無縁に、これまで暮らして来た次第。
とゆーのも、もともと帽子被る習慣が無く ( …… 仕方ないよね ? 好き々々だから ) 、日常の
日除けはもっぱら “ 日傘 ” 派。
 しかし庭管理の片棒担ぐとなりゃ、そーは言ってられません ( 汗 ) 。
近頃の猛烈な気候から身を守るには、出来ること全部せねば !!
だって、こんなにもメディアで騒がれてる 『 熱中症 』 。
「 知らぬ存ぜぬ 」 では、恥ずかしいよな …… 。

 なので庭では、 “ 帽子 ” 派に宗旨替え ( 笑 ) 。
早速ネット通販で手に入れた “ 新入り ” さん ↓↓↓

            ★ My 1 st 『 日除け帽子 』

            P8215034.JPG


 襟首に下がっているのは、保冷剤入れポケット付きの日除け布です。
他にも、昔からの “ 麦藁帽子 ” に留まらず、 “ おこそ頭巾風 ” やら “ 虫除けネット付き ”
やら、多様なアイディアものが満載ですよ〜 、カタログ通販 ♪♪♪



 で、 “ 虫除けネット ” と言えば、こんな便利グッズも発見しちゃいました。
早いハナシが “ 蚊帳 ” を着る …… みたいな …… ?

           ★ 『 虫除けネット・パーカー 』

           P8215029.JPG


 Oh〜 !! 目からウロコじゃん !?
存外盲点だったか ? …… 今まで見たことも聞いたことも無かったぜ〜 ( 笑 ) 。
こりゃァ、たいそう名案かもしれん ♪♪♪ とゆーわけで、こちらも即お買い上げ〜〜 !

 成果は ?
はぃは〜ぃ、予想以上に大正解 !! でしたね。
大大大ッキライな薮蚊の防御に、スゲー秘密兵器だ〜〜 ☆☆☆
コレ着て “ 蚊除けスプレー ” 吹いとけば、夜中の水撒きも怖く無いぞー !!!
( ただし顔面までスッポリ覆うネット故、前の見えづらさがナンだけどね〜 )


 なお、モノのついでに、 『 水だけでクールなタオル 』 ってゆー首巻き布も購入しました。
水で濡らして巻けば、そこそこ “ ヒンヤリ ” を持ち歩けるって寸法。
汗拭いにもなるし、ね。

 …… なんて、しないよりは絶対マシな “ 薮蚊 & 暑さ対策 ” でした〜 ♪♪♪





posted by 美緒ママ at 10:00| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

『 ソーラーくん 』


 先週、またまた新入りさんをお迎えしました。
太陽光充電式 LED 庭園灯 『 ソーラーライト 』 君、ひと箱3個入りセット。
ホームセンター 『 コーナン 』 へ、食料品や雑貨を纏めて調達に行った折、園芸用品コーナーで
あんまり安かったので、半ば衝動買いしてしまいました。
 とは言え、茶緒パパとたまたま 「 今は、庭の灯りもお手頃で売ってるらしいよ 」 なんて話も
してたとこ。
庭が少し綺麗になると、夜の様子がなんか気になって来たんだわね ( 笑 ) 。


 それは小さく涼しげな灯りです。
電源や配線不要で、日中の太陽光で充電が足りていれば夕刻自然と点灯し、明け方には勝手に消えて
くれる。
勿論、電気代はタダ !
めっちゃお利口さ〜ん ☆☆☆



 二つの花壇にひとつづつ。これは美緒ママ花壇の方。

  P7081251.JPG




 それから母屋の玄関へのアプローチにもひとつ。

  P7081252.JPG

 暗い中に灯ってると、見えない周囲を微妙に美しく錯覚させるんですね ?
これは驚き !!



  P7081257.JPG
  暮れ方はこーで ……
     ↓↓↓ 
  夜半にこーなる !
  P7081258.JPG


 いや〜こんな風なら、もっと庭をキレイにしなきゃねぇ …… と反省の念浅からず ( 大汗 ) 。




posted by 美緒ママ at 23:03| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

撮りたかったもの


 先日来、撮ってみたかった “ 新入り ” さん。
『 Afternoon Tea 』 でお安く求めたフツーの “ 霧吹き ” ですが …… 。


         P7104705.JPG


 偶然、上質アンティーク風に写ってたんです ♪ ( 萌え ☆ )


             P7104706.JPG

 生まれて初のデジタル一眼レフカメラ = 茶緒パパから貸与された OLYMPUS
『 E − 410 』 のお手柄 !!


 因みに茶緒パパのチャレンジがコチラ  ↓↓↓


             P7104717.JPG





 さて、このカメラの凄さはまた ―― 庭のヘメロカリスを最もリアル・カラーに捉えたこと。
この黒みを帯びたクリムゾン、なかなか難しいンですよ !!


                  P7034649.JPG

 P7034648.JPG





 それから “ Kosta Boda ” グラスのデザートも美味しそ〜 ♪♪♪


         P7104709.JPG



 “ 初めて物語 ” のビキナーズ・ラック !? ( 笑 )
勿論 「 数撃ちゃ当たる 」 ンでしょうけどね …… ( 汗 ) 。




posted by 美緒ママ at 17:10| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする