2016年07月07日

七夕の頃に思うこと





   文月や六日も常の夜には似ず          芭蕉



 今日は二十四節気の 『 小暑 』 、『 七夕 』 でもありますね。
この頃、必ずアタマに浮かぶ句がコレ !
「 文月 」 と言い 「 六日 」 と言い、七夕には一言も触れていないのに、されど七夕の趣に
惹かれる詩人 ( 俳諧者 ) の想いが籠められているようで …… 。

 芭蕉先生がこの句を発句に連句を巻いたのは、 『 奥の細道 』 途上に滞在した 『 直江津 』
とのこと。
元禄 2 年 ( 西暦 1689 年 )陰暦 7 月 6 日 ( 今の 8 月 20 日 )、折からの暑さと
雨に悩まされる旅程。
せめて “ 七夕前夜 ” という情緒に、慰まんとしたのでしょう。
…… 美しい句です。

 そんな陰暦の季節感とはズレる現代。 今年の七夕は、幸か不幸かどピーカンの炎暑。
ここ数年の “ 雨降り癖 ” を払拭したはよいよい、それにしても、梅雨の晴れ間にゃ暑過ぎ
ますよ。


 そうそう、十年前の今頃はどうだったかしら ?
今も忘れがたい “ 7 月 5 日 ” ……



   七夕竹小さき葬列潜るなり          かいう



 初代ビアディー 『 美緒ねぇ 』 の祥月命日なんです。
随分経つんですね、彼女が永遠の存在になってから。
二年前に同じところへ行った 『 茶緒 』 と仲良く、此岸彼岸を遊び回っている …… と
ゆーコトにしています。


         101-0191_IMG.JPG




 あの日と同じく 『 半夏生 』 も咲いているでしょうか ?


            P6298362.jpg




posted by 美緒ママ at 15:24| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

茶緒の日 2016


 ちょっと戻りますが、 一昨日 = 5 月 3 日は我が家のお嬢 WAN 『 茶緒 』 二回目の
命日でした。
人間さまで言うと “ 三回忌 ” ですかね ?
 尤もウチの Angel WANS ずーっと同居中だから、特に変化は無いけど〜 ( 笑 ) 。
取りあえず “ 記念日 ” とゆーことで ♪♪♪



            恒例の “ ステーキ & ケーキ ” ディナー !!


         DSC_1710.JPG

         DSC_1708.JPG




          今年のケーキは、湘南 『 Ashi 』 のでーす ♪


    DSC_1726.JPG  DSC_1713.JPG

  DSC_1728.JPG

                 DSC_1742.JPG



       勿論 『 美緒 』 ネェちゃんも 『 麗生 』 大姉さまもご一緒で〜す ☆☆

  100-0100_IMG.JPG

                 EPSON069.JPG

         

         それから、 Angel WANS のお友達もお招きして ♪




         おや ? …… 抜け目なく 『 ヘビちん 』 達も同席ですね ?


    DSC_1737.JPG  DSC_1738.JPG





 なおこの日は、美緒ママ & 茶緒パパの志していた 『 鎌倉三十三観音霊場 』 巡りが
満了しました。
『 円覚寺 』 塔頭 『 仏日庵 』 様で第 33 番の御朱印を拝受、結願印を賜ったのです !
他ならぬ 5 月 3 日 = “ 茶緒の日 ” の日付と共に忘れがたい記念 ☆☆☆


 この日お参りレポは、Gosyuin Traveller に稿を改めまして。




posted by 美緒ママ at 23:34| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

☆☆☆  WANS ’ Anniversary  ☆☆☆


 4 月 4 日 ( 月 ) 。
出勤の予定だったんですが、思いがけず変更になりました。
なので、急遽茶緒パパとお出掛け。

 昼前に雨も止んで、すっかり お花見日和 ” ?
ウチを出ればすぐ、目の前を覆うばかりの大櫻 !
そのもと、菩提寺の 薬師堂 ” の赤い幟がはためいてます。
お馴染みの 『 薬師如来 』 様、いつもご挨拶してるんですよ〜 ♪


         P4044604.jpg

         P4044605.jpg



 最寄りの駅近では、一番の櫻スポットが公共施設 『 あー@ぷらざ 』 脇の並木道。
この駅の利用者は他所へお花見に行かなくて済んじゃいそうな、 櫻のトンネル ” 。


   P4044608.jpg  P4044609.jpg

   P4044606.jpg  P4044607.jpg

             P4044612.jpg

             P4044610.jpg



     …… 斯くて駅へ出て、何処へ向かったかとゆーと、今はナイショ !
    ネタばれは後日にして ( あんまし期待はせず ? …… 苦笑 ) お待ちくらは〜い。



     さて夕刻、茶緒パパ & 美緒ママは恒例のケーキを買って戻りました。
    『 茶緒 』 のお誕生日に因んだ、我が家の お嬢 WANS ” 記念日なので〜 ♪


         DSC_1313.JPG



             今回も 『 ブールミッシュ 』 さん。

         DSC_1315.JPG



          おやおや〜 ?

         DSC_1320.JPG

     今夜も 北陸新幹線 ” Goods = 『 ヘビちん 』 君達がご参加ですよ。
    楽しいケーキ・パーティーでしたね〜〜 ☆




posted by 美緒ママ at 22:59| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

雛ケーキ 2016


 昨日から、またキツイ寒の戻りです !
日常に追われワラワラ過ごしている内に、三月五日の 『 啓蟄 』 を忘れました ( 汗 ) 。
遡って、三日は 『 桃の節句 』 でしたよね〜。
恒例の 雛ケーキ ” だけは、外出の帰りに Get ! しましたけど ( 笑 ) 。
我が家の Three お嬢 WANS ” ( and エンジェル仲間 etc. ) のためには
絶対欠かせぬアイテム ! ( と、茶緒パパ )
今年はパティスリー 『 ブールミッシュ 』 さん。


         DSC_1251.JPG

         DSC_1245.JPG

    うちの新アイドル、 北陸新幹線 ” Goods の 『 ヘビちん 』 君達も参加です ♪




 おや〜 ? …… もしかして、この年 ( 2010 年 ) と同じですかね ?
ちょっと似てる気が〜 !
DSC_5467.JPG DSC_5472.JPG

         DSC_5480.JPG

         DSC_5477.JPG

         当時十歳のチャボちん、張り切って召し上がってましたよッ☆




 ところでお雛様の頃って、肌寒さの中でも隣花壇の 『 ジンチョウゲ 』 がふっと香って来て、
おお、春なんだなァ〜って気付くんだけど。
それが今年は、だいぶ前に咲き出してましたね、 『 ジンチョウゲ 』 。

         P3204266.JPG


俄然あったかかったから、 春の花たち ” ずいぶん早咲きになってます。


             P3204279.JPG

『 クリスマスローズ 』 もあれよあれよと蕾を挙り、古参の水仙 『 ティータティート 』 に
黄色い小花が見える !

         P3167881.JPG



 高い枝先では 『 ハクレン 』 、根元の地面には 『 シラー・シビリカ 』 のさきがけがチラリ。

         P3167883.JPG

             P3086296.JPG




 しかし、 My 花壇と鉢植えは成績不良の気配だ〜〜 ( 泣 ) 。
貯蔵保管のチューリップと水仙は、みんな葉っぱばかりかしら !?
鉢の 『 ムスカリ 』 も 『 アズレウム 』 が辛うじて …… ( それもショボい ) 。
二年目は勝手に元気だった 『 M .マジック 』 達がまるで不振で、葉だけがうじゃうじゃ !
気を配ってはいたつもりが …… 駄目か ?


 居候の 『 タチツボスミレ 』 の方に早々花がついてます !!
( 世話要らないもんね、キミ達は )

   P3186381.JPG



パンジーだけ花盛りの花壇は、どことなく空虚 …… かも ( ため息 ) 。





posted by 美緒ママ at 09:43| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

『 茶緒 』 その後 38  ある年の 11 月 13 日


  旅レポ ” がまだ途中ですけど、ちょぃとミチクサさせて貰って …… 。
今年は、二月の 『 宝塚 』 行き、更に同年内の 『 福井 』 旅行、と二度も遠出しちゃった
だなんて、まったくいつ以来の快挙でしょう ?
そーゆーユトリが生まれたのは、偏に 生身の ” WANS を見送った故でありますが。
しかしたった一度の大ドライブ旅行へ伴った 『 美緒 』 も 『 茶緒 』 も、それからその時点
には果せなかった 『 麗生 』 も、今や 実体を持たない ” おかげで ( !? ) 、
「 さぁ、どこでも一緒だね ! 」 って思えるンです ♪ ―― ロケット・ペンダントの中に連れて。
「 いゃぁ、そんなもの無くたって、いつも一緒に来てるさ 」 とゆーのが茶緒パパの説。
「 うん、そーだね 」 ってコトにしときます ( 笑 ) 。

 そうして日常も非日常も、へだて無く みんなの時間 ” が永遠に流れて行くようで …… 。
それはそれで、良しと思いたくて。
喪失感や欠落感をどこかに置き忘れたまま今に至ってるみたいな、すごく不思議な気持ちです。

 しかし 悲しみ ” とゆーモノを、全く経なかったワケじゃない。
その本当の 悲しみ ” とは 生身との別れ ” ではなかったから。
 その記憶に、正面きって向き合うことを恐れて来たんです。
たぶん今もずーっと、認めたくないんでしょうね、ワタシは ―― 最晩年の茶緒が 認知症 ” を
悪化させていた事実。
一番身近な パパ & ママ ” さえ認識出来なくなったようで …… そんな時、彼女の存在は
家族から失われて〜 ( 涙 )
そこに居るのに、でも私たちのよく知る 『 茶緒 』 はもう居ない ……( 泣 ) 。

 先代美緒の場合も、大病を得ていた麗生の時にさえ未体験の 喪失 ” でした !
しかしながら、 お見送り ” の間際に戻って来てくれた茶緒。


 こんな風な、いつもの茶緒だったねぇ …… 。


             DSC_0080.JPG

  DSC_0081_01.JPG  DSC_0085_01.JPG

             DSC_0083_01.JPG


       ―― 2011年11月13日、茶緒パパとお散歩のこの日のように。





posted by 美緒ママ at 23:25| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

『 美緒 』 の日の ……




   ふみきりのシグナル遠し江戸切子          かいう



 “ 切子 ” = カットガラスの意。俳句では夏の季語になります。
カットガラスの工芸は、有名な 『 ベネチア 』 『 チェコ 』 をはじめ世界中にありますが、
最近故あって、或る青いカットガラスの花瓶を預かったんです。


                  POLONIA
       24 % PbO Hand cut lead crystal
              Made in Poland 


         P7088589.jpg

           P7088583.jpg


 えぇッ ? …… 手作りなのォ ? …… ポーランド製 !?
それも 「 24 % PbO 」 は酸化鉛を 24 % 以上含んだ、 フルクリスタル ” とも呼ばれる
高品位ガラスなのだそうです。
 そんな 『 POLONIA 』 は、インターネットで調べるに一廉のガラス・メーカーらしい。
へぇ〜、オドロキ !
だって、元の持ち主にエラく粗末な扱いをされてたんだも〜ん ( 涙 ) 。
可哀想に !
欠けたり割れたりしなかったのは、大した強運だねぇ …… 。
更に愛しさがつのりました ( 笑 ) 。

 その 『 POLONIA 』 ちゃんは WANS の祭壇で、5日の 『 美緒 』 の祥月命日の
供花を飾ってくれました。

         DSC_0506.jpg

           DSC_0498.jpg

P7088382.jpg DSC_0505.jpg


 我が家の遅咲きの微妙色 『 アジサイ 』 にふさわしい、夏の色です。


  P6268529.jpg

                  P6268528.jpg

  P6268532.jpg



 ちなみにもう一つ、今ごろならではの花が …… 。
 『 ハンゲショウ 』 ( 『 ハンゲショウソウ 』 とも ) 。


            P6298362.jpg


 美緒の弔いに真っ先に駆けつけて下さった WAN 友さんが、お庭から摘んでいらっしゃいました。
その時の記憶共々、忘れがたい花です。




   忽然と犬逝きにけり半夏生          かいう




posted by 美緒ママ at 22:55| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

『 茶緒 』 その後 37  柏餅の日


 五月五日 『 こどもの日 』 = 『 端午の節句 』 と言えば、やっぱり 『 柏餅 』 ですよね〜 ♪
今年は人間サマだけで、鎌倉 『 長嶋家 』 さんの本格的 柏餅 ” を賞味しました。
純粋・糯米製なため、最初からシコッとした食感で、当日夜いただく頃にはけっこー固めに感じます。
コレが、スーパーやコンビニで買う ( 日持ちする ) 柏餅 ” との相違点。


 嘗て 『 お嬢 WANS 』 と食したのは、少々柔らかめなタイプだったかな ?

 三年前 『 茶緒 』 と …… 。

        P4220844.jpg

                  「 何だっけ ? コレ …… 」


        P4220846.jpg

        P4220845.jpg

          「 あ〜、食べると美味しいんだね〜〜 ♪♪♪ 」




 尤も今集まってる 『 お嬢WANS 』 は、硬かろーと柔らかかろーとカンケー無くバクバク
いけちゃうんだよねッ !! ( 笑 ) 。




posted by 美緒ママ at 22:53| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

『 茶緒 』 その後 36  一周忌


 新緑溢れる五月がやって参りました。


         P5040912.jpg

             P5040916.jpg

         P5040909.jpg



 去年の5月3日 『 茶緒 』 をお見送りしてから、昨日で丸一年です。
早いものですね〜〜 !!
一周忌 ” 祥月命日を、皆で謹んで過ごしました。


 まずお花を飾って。

             DSC_0457.jpg

    DSC_0483.jpg  DSC_0482.jpg

この日の薔薇は薄紫の 『 パープル・ハート 』 と白ピンクの 『 サン・トワ・マミー 』 。


             DSC_0454.jpg



 それから、お肉をお供えして。

         DSC_0461.jpg



 大好きなケーキは ……

   DSC_0466.jpg 

                DSC_0473.jpg

                       『 CHAYA 』 のです〜 ♪



 あっ、 お友達 ” の 『 ヘビちん 』 君がしっかり参加してますね !!

DSC_0468.jpg DSC_0470.jpg



 …… イロイロ言いながら、結局ずーっとみんな一緒に暮らしてるンだけどねッ ( 笑 ) 。




posted by 美緒ママ at 23:49| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

『 茶緒 』 その後 35  ヤエベニシダレ 2015


 昨日・4月9日は、去年 『 茶緒 』 とお散歩らしいお散歩をした最後の日でした。
恒例のいたち川沿いの 『 ヤエベニシダレ櫻 』 を観に …… 『 バブリー君 』 で近くまで運び、
抱き下ろして。

 ちゃんと歩けるか案じましたが、存外な調子でトコトコ一人歩き !
尤も、どこかに出掛けて来たなどわかっていないでしょうが、みんなと一緒に動いてるだけで
嬉しかったかもしれません。

            DSC_9446.JPG



 あれから丸一年。
件の枝垂れ櫻はどんなかな ? と先月末に一度下見した時は、蕾付きがイマイチで心配でした。

 果たして …… 訪れてみた盛りのシーズン。
半分は残念な状態だったけどね〜 ( 苦笑 ) 。


        DSC_0217.jpg

   DSC_0222.jpg  DSC_0226.jpg

                 DSC_0227.jpg

         DSC_0224.jpg




        茶緒やお姉 WANS も、いつものベンチで眺めてるよね。

        DSC_0220.jpg



 さて、実はこのあと、我ら 一行 ” は駅へ回り、 鎌倉ぶらり散歩 ” へ向かいます。
そのレポはまたの記事でね〜 ♪♪♪




posted by 美緒ママ at 01:20| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

『 茶緒 』 その後 34  櫻と誕生日


 去る4月4日は、 『 茶緒 』 健在ならば15歳のお誕生日になります。
ちょうど花どきに生まれたので、櫻とのえにし浅からず、とゆーことにして ( 笑 ) 。


 そこで、 櫻、さくら〜 ” な感じのケーキでも …… ♪


   DSC_0133.jpg

                DSC_0136.jpg

   DSC_0138.jpg

                 DSC_0146.jpg

                      パティスリー 『 葦 』の四品と。



 実は我が家のお嬢 WANS 、不思議と皆 “ 櫻がらみ ” なんですよ〜 !!
だいたい初代 『 麗生 ( れお ) 』 、素性の知れぬ迷い仔犬でしたが ( 健診した獣医さんに )
「 たぶん春生まれでしょう 」 と推測されて。
それで私たちと出会ったのが二十五年前の、確か3月10日。
公園に辛夷の花の咲く頃でした。
だから、茶緒と一緒に扱ってあげますか、と。

 さらに 『 美緒 』 は、生まれは真冬の1月11日ながら、 “ 養仔縁組み ” が自ずと
三ヶ月齢の四月となり。
満開の櫻の街を車に乗って、埼玉県からやって来たのでした。
従って櫻繋がりで、三頭纏めて 『 茶緒の日 』 を記念日に ☆

 奇しきご縁で我が家に迎えられた 3 WANS ” 。
色々あったものの、それなり仲良く共同生活を送ってくれました。
不行き届きな “ 育ての親 ” への、ご不満はあったでしょうけれど …… ね ( 苦笑 ) 。

 今はみんな、いつでも一緒 ♪
離れることは無いからね !!! 


 そうそう、ついでに今日はウチの新入り “ アイドル ” = 北陸新幹線 『 ヘビちん 』 も
参加して。
( これ、実は JR 許諾らしきお菓子のパッケージなのよン ♪ )





posted by 美緒ママ at 23:06| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする