2017年09月22日

九月の恒例 ?


 秋彼岸の一日。
実家の菩提寺へ墓参中、予報の雨がパラパラ降り出して、急いで引き上げました。
愛車 『 レボちん君 』 で戻る途中、小出川を渡る 『 大庭大橋 』 辺りで本降り。
戻った地元は、一旦止んだ後のようでしたが。

 夕刻また降り出して、大雨 !
明日の午前中は降るらしい。
婚家の墓参予定なので、早く止むとイイなァ〜 。
…… しかし今年は夏以来、ずっと不安定な陽気。
 


 と、そんな九月は毎年恒例の 『 特定健康診査 ( 健診 ) 』 予約シーズンです。
いつもに増して混み合っていた、 『 神奈川県予防医学協会 中央診療所 』 の電話予約 !
やっと取れた 12 月 21 日 ( 木 ) 。 去年とちょうど同時期。
もう一年の締め括りを段取る季節なのか !?
いゃ〜、一年が早いっすねー ( 苦笑 ) 。
って …… 人生、まァそんなに “ 果たすべき ” コトも無いかぁ …… 。

 ウチらみたいに “ 介助要員 ” を持たない人間は、 “ 被介助 ” 状態がなるべく短いように
せいぜい祈るばかり !!
が、そーゆーポイントに限って、一番思うに任せません ( 汗 ) 。


 ハァ〜、身辺の雑多なモノを極力処分して、 “ 終活 ” かなァ〜〜 ? ( トホホ )




posted by 美緒ママ at 23:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

盂蘭盆会  2017


 この八月、東京で連日降雨を観測 ── 何と 48 年ぶりのことと驚かれたそーです。
どうりで、毎日蒸し暑い筈だわ !
 そー言やァ梅雨明け後も、存外な雨続きや台風余波。
ちっともカラリと晴れてくれなかったし ( 怒 ) 。
やっぱそーなんだ ?

 即ち高湿度の “ 溽暑 ” !! …… も〜ソレだけで疲労するし ( 泣 ) 。
殊に “ 来る ” みたいなんだよね、持病の 『 筋緊張性頭痛 』 に。



 そんな中を 8 月 13 日 ( 日 ) 、恒例の 『 盂蘭盆会 』 。
婚家の菩提寺へは前日下準備に行って、草取り ( 幸い僅かながら ) と墓石拭い。 
当日が改めての墓参〜盆迎え。
 そちらを済ませると、午後からは実家の菩提寺へ ( これも慣例 ── ヨメに行きゃぁ
否応無く二軒分ですワ、大変よ〜 ! ) 。

 尤も実弟クンの車に同乗なんで、ありがたい ♪
菩提寺の 『 盂蘭盆法要 』 へ向かい、本堂に参列です。 
今年は扇風機前の特等席を Get !!
読経の 『 修証義 』 から後に、却って眠気を兆してしまいました〜 ( 爆 ) 。
気付いたらシメの 『 回向 』 …… ?
ヤバッ、マジ寝たか !?
本当に “ トランス ” に入りそうですよ、お盆の声明 !!



 そんなこんなで 『 法要 』 が済むと、参列の檀家さん三々五々と墓所へご先祖様を
お迎えに。
我々も徐に …… と、思ったらショック !!
供花の花束が完全売り切れ〜〜 ( ガーン ) 。
やむを得ず、お線香のみで合掌。
暫しお留守になる墓所だから、お許しいただきましょうかね。

 お盆明けまでには必ずお花供えておきますから、と平身低頭!!
次回からは必ず持参しましょうね〜〜、仏花。


 …… と少々おマヌケな墓参だったのでした〜 ( 苦笑 ) 。



posted by 美緒ママ at 13:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

梅干しレポ  去年の書き落とし


 今年、庭の 『 梅 』 の実が不作だったため、生憎諦めとなった茶緒パパの 梅干し ” 作り。
本来ならちょうど、漬けた梅を干し終える頃ですが。
昨年分のレポがまだだったので、遅れ馳せながら記しておきます。



 2016年 ・ 夏、梅雨明けまで塩に漬け込んだ庭の梅を 7 月 29 日 〜 31 日の間
天日干ししました。
ただ、数は二十個も無く、と〜っても少なかったんです。



 7 月 29 日


         DSC_2217.JPG

         DSC_2216.JPG


            初日、 干し ” 終了。



 7 月 30 日


         DSC_2218.JPG

         DSC_2221.JPG

         DSC_2220.JPG


           二日目、干し終了。



 7 月 31 日


         DSC_2223.JPG

    DSC_2225.JPG  DSC_2224.JPG


          三日目、これにて干し完了。 梅干し完成です ♪♪♪



 この時の 梅 ” は現在、冷蔵庫の奥で眠っています。
今のところ 一昨年の梅 ( 二年モノ ? ) ” を食しておりますので。
来年の梅は沢山生るとイイのだけれど …… 。
果たして如何に !?



ラベル:梅干し 日記
posted by 美緒ママ at 16:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

有楽町へ


 ここ一年ばかり、我ながら意外と出掛けている東京 ── 上野、池上、浅草、大塚とか。
この 7 月 12 日 ( 水 ) は有楽町行きでした。


 10 時 15 分に JR 有楽町駅着。
改札を出て 『 東京国際フォーラム 』 との間をお堀方向へ、この日の目的地を目指します。


             DSC_0003.JPG



 で、その途中、ちょこっと横道へ。 『 丸の内仲通り 』 とゆーのかしらね ?
嘗て茶緒パパが東京勤めをしていた折、たまに通ることがあってスナップした界隈。

 あ、そう言えば数年前、近隣の 『 TOKIA ビル 』 の 『 COTTON CLUB 』 で
Robben 先生の 『 Renegade …… 』 ライブの日、初めて通ったんだよね、私、
この超洗練のブランド通り〜 ♪♪


『 ROYAL COPENHAGEN 』 をはじめ、 『 GHERARDINI 』、


                 DSC_0005.JPG



     『 Baccarat 』


  DSC_0007.JPG



            先へ進めば 『 Paul Smith 』 に、


                 DSC_0014.JPG



    『 HERMES 』   …… and more and more .


  DSC_0013_01.JPG



        そしてこのウインドー 『 CARAN d ´ ACHE 』 ♪♪


         DSC_0008.JPG




 ん ? …… あれー ? 見当たらない ( 茶緒パパとうろうろキョロキョロ ) 。
…… え〜 ? 無くなっちゃったの ? 数年前には間違いなくあったのに。
まさか丸の内店、撤退してしまった ?

 かの スイスの総合ブランドにして、最大の筆記具メーカー ” だって言うのに、出店事情は
キビシいんでしょうか ?
嗚呼、 TOKYO の栄枯盛衰 …… ( 涙 ) 。
一応愛用品のブランドなので、束の間感傷に浸ったりして。


 しかしこの後気を取り直して目的地 ── お堀端の 『 帝国劇場 』 九階 『 出光美術館 』 へ
急がなければ !!


                       ──── To be continued.



posted by 美緒ママ at 01:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

39 th Anniversary  2017


 雨蕭条 …… 嗚呼、梅雨だ。
って、先週既に入ってたこと知らずにいました。
だって、それ以来晴れと暑さ !


 で、 雨の 6 月 13 日 ── 辛くも思い出したのが、我が家の Anniversary ♪♪
39 周年ですかね ?
長らく美緒ママ ( & WANs ) の面倒みてくれて、茶緒パパありがとうございます ( 礼ッ ) 。
これからもお世話ヨロシクで〜す。

 えッ ? 「 もう沢山 !! 」 ? ………… なぁんて仰らずに〜 ( 平身低頭 ) 。




 夕刻 『 ランドマーク・プラザ俳句教室 』 の帰り、お気に入りの 『 Hoegaarden 
Wit ・ Blanche 』 を買って参りました。


             KIMG0814.JPG



              これから乾杯〜 ♪♪♪


             KIMG0816.JPG





posted by 美緒ママ at 23:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

5 月 31 日  関内詣で  2017


 一件 五月のけじめ ” を忘れていました。
ここ数年ルーティンとなっている関内 『 神奈川県予防医学協会 中央診療所 』 詣で。
初夏の 婦人科 ( N 〇 ン ) ” 検診でございます。
しかも今年は、まさに けじめ ” な 5 月最終日 !
風の強い曇り〜晴れの午後、 13 時過ぎの予約。

 道すがら横浜公園では、折しも園芸業者さんの大展示即売会 ── 『 〇 ☓ フェア 』 !?
花苗、鉢花、花樹、盆栽まで、まァ〜花だらけ !!
華やかで賑々しい空気感を通り抜け信号を渡ると、出迎えてくれたのが、


         KIMG0762.JPG


                いつものこの …… 『 ヤマボウシ 』 。



                KIMG0764.JPG



    またこの場所に辿り着けた、ってだけで感謝しなくちゃね。
   この一年をひとまずクリアしたんだ、って改めて自覚させられることトミに多し。
   ホントに多い、多過ぎるのだ !! ( 汗 )




 『 診療所 』 では毎度の如く受付け・受診し、幸い一年前と変化無しと診断されました。
「 あと一年だけ診ましょう。それで変わり無ければ、通常の検診に戻ってよろしい 」 と担当医。
謝して、ほぼ一年後 2018 年 5 月 16 日の受診予約を取って。




         KIMG0766.JPG




 ほォ 〜〜ッ。 今度ここに立って 『 ヤマボウシ 』 を見上げるまで、取り敢えず猶予を貰った
気がする ── そう願いたい。




 さぁてこれから一年間、幾つ札所を巡れるのかなァ〜 ?



posted by 美緒ママ at 13:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

雛の日 クルマの日 ?


 三月に入って一週間 …… 『 啓蟄 』 も過ぎまして。
三月と言えばやはり三日 ── お節句には毎年恒例の “ あるモノ ” ♪
今回、美緒ママ出勤日ではなかったため、わざわざ出掛けて Get だよ〜 、 “ 雛ケーキ ” !!

 はぃ、今年のは 『 LA MAREE DE CHAYA 』 ですッ。


         DSC_3069.JPG


 ちょっと控え目なビジュアルだけど …… ( 笑 ) 。


         DSC_3076.JPG


WANS 代表で 『 美緒ねぇ 』 似のビアディー・フィギュアさんと 『 茶緒 』 画像。
それから愛車 『 レボちん君 』 のお写真も。
みんなでお祝い〜☆



 とゆーのもその夕方、 『 レボちん君 』 が “ 入院 ” 先の 『 神奈川 SUBARU 』
鎌倉営業所から、やっとご帰還あそばされたのでした。
『 レボ君 』 目出度し〜 ♪♪♪


         1478750608077.JPG



 とは言いながら、 “ 助っ人 ” 『 インプレッサ君 』 を連れて行く間、彼とのお別れも
唯ならず名残惜しぃ〜〜 ( 涙 ) 。
何故って、とっても 優れモノ ” だったんで〜す ♪
『 カー・オブ・ザ・イヤー 』 受賞の理由を実感 !!

 手堅くしっかりした走り、軽快で過不足無い乗り心地、また上級車にも引けを取らぬ最新式
安全対策の充実 ! ── それらを必要不可欠な装備として、大変手頃な価格帯に納めてみせた
『 SUBARU 』 さん、ヤッてくれました。
その超絶コスパぶりが、辛口モーター・ジャーナリスト諸氏を唸らせた所以 ?

 実車はハッチバックのノンターボ 『 1.6i ‐ L EyeSight 』 モデル。
って、実はちょっと驚いたの !
助っ人働きして貰ってる間ず〜っと、よもや “ 1.6L ” とは気付きもしなかった ……
余裕の力感。
「 峠を攻め 」でもしなけりゃ、充分でしょ ? ( 爆 )



   全長は 『 レボ君 』 よりかなり短くコンパクト …… 且つ居住性に不足は無し。


         DSC_3063.JPG

         DSC_3062.JPG

         DSC_3054.JPG

           お顔がキュート ♪


         DSC_3067.JPG

    DSC_3057.JPG

                 DSC_3064.JPG



    インテリアは小ざっぱりと SUBARU 流。 ゴチャつかなくてよろしい〜。


         DSC_3060.JPG



         小排気量ノンターボで、エンジン回りもあっさり !?


         DSC_3052.JPG


      いゃいゃ、アレだけ走れりゃ、十二分に いい子 ” ですって〜 ☆




 『 神奈川 SUBARU 』 鎌倉営業所では、担当セールス 『 S 』 君へも大アピール
して来ました。
「 本当に良いクルマだから、いっそう自信持ってどんどん売って下さいね〜 ♪ 」 って。

 そうそう、誰か新車を買いたい人が居たら、私も思いっ切りお進めしちゃいますよ―ッ !
「 新型 『 インプレッサ 』 すッごくイイから、絶対試乗してみて ♪ 」 ( 笑 ) 。


 『 SUBARU 』 さん、これからも応援してまっす〜〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 02:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

2 月 14 日が過ぎて


 今年も 2 月 14 日 ” が過ぎました。
ワタクシ・美緒ママにとっては第一義に 『 バレンタイン・デイ 』 ではなく、亡き義父の
お命日とゆー意味合いの日です。
今年はお姑さんの都合で、翌 15 日になりましたが。


 幸い穏やかな梅日和、歩いて一、二分の菩提寺 『 正翁寺 』 様墓地へ詣でます。
寺領は小さな丘の傾斜地。 本堂の背負う斜面に配された墓域は、林中にひらけた空間から
近在を見遥かす割合気持ちのいい環境。
一家でお参りの後、墓域入り口にひっそり佇む石像群へも合掌しました。
 実は当山 『 正翁寺 』 は地元の古刹様。
ずい分古い年号の刻まれて、お姿のゆかしいお地蔵様や観音様が回国供養に祀られています。



     KIMG0478.JPG   KIMG0476.JPG



当地の郷土史家や仏像愛好者方には、必見スポットとか ?
更に、門脇の 『 目の薬師 』 = 『 薬師瑠璃光如来 』 様へも勿論お参り〜 ♪



 さて、そうして帰宅してお義父さんの仏壇へ、以前は 『 バレンタイン 』 にかこつけた
チョコレートをお供えもしたのですが、気付いたら今年はやめていました。
家族で ご飯 ” に出掛けて、それでイイか ? と。


 自己嫌悪の元凶たる 気の無いポーズ ” は、少しづつ減らしてゆくのが今後の課題
かもしれない ?
 本気の 終活 ” には程遠いけれど、身ほとりを少しづつ淘汰し削ぎ落として身軽に、
自分を解放してゆけたらなァ ! …… との願望がつのるこの頃です ( 苦笑 ) 。




posted by 美緒ママ at 23:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

良きにつけ悪しきにつけ


 先日 『 梅 かまくら 寺社特別参拝 / 禅居院 』 よりの帰り際 …… 。


              DSC_1253.JPG

     DSC_1256_01.JPG   DSC_1254_01.JPG



 冷たい霙の中、門前で主催者様においとまし石段を下りかけた時、茶緒パパが鎌倉街道の
バスに気づいた !
「 あッ、上大岡行き !! 」
「 え〜 ? ウッソ〜 」
瞬時お寺参拝は消し飛び、二人でダッシュしてました。
幸い、すぐ先の停留所でバスへ滑り込みセーフ ☆☆
ヒャ〜、バクバクしたけど、助かったァ ♪
極寒の外を長く歩かずに済んだわ。
 って、殆ど千載一遇 ?
なぜなら、多くて一時間に一本程度の路線だもの ( 汗 )  。
“ みほとけの思し召し ” ですかね ? …… なんちゃって ♪
ありがとうございま〜す !!



 世の中、このトシまでやってりゃイロイロあるもんで。
その前日には、何と 『 レボちん君 』 がプチ事故に遭遇しまして ! ( キャ〜 )
結果としては ( たぶん ? ) 、クルマ同士の物損事故の範囲と思われ、ともあれ人間サマには
殆ど衝撃無く、助かったワケです。
そーゆー程度で済んだだけ、守られたと弁えます !!

 勿論 『 レボちん君 』 にしてみれば随分な負傷で、早速 『 SUBARU 』 の修理工場へ
ご入院 !
ご帰還は三〜四週間先らしい。 
一日でも早い回復を祈るばかり …… ( 涙 ) 。



 然るに、その間の助っ人 ( 代車 ) として早速やって来てくれたのが、新品の兄弟車種
『 IMPREZA SPORT 』 クンです ♪♪



     KIMG0473.JPG

                KIMG0472.JPG


 しっかり役立ってくれてますよ。 ありがとう〜 ☆☆☆
擦りむいたりしないよーに、茶緒パパ気を付けましょうね !



 そうそう、このコもご加護に与れますよう、 『 川崎大師 』 の交通安全祈祷ステッカーを
バッチリ貼ってま〜す ♪♪♪


             P2139084.jpg




posted by 美緒ママ at 23:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

特定健康診査 結果


 二月に入って、鎌倉・若宮大路に 『 タマナワザクラ 』 を見ました。
例年よりぐっと早いような気がします。


 KIMG0401.JPG  KIMG0381.JPG


日脚の伸びる季節とは言え、夕方に近く光量不足でか、ピントがボケボケですね …… 。
もう一度、明るい時刻に撮ってみましょう。



 さて昨日 7 日 ( 火 ) 、旧臘 22 日に受けた 『 特定健康診査 』 の結果が漸く
届きました。
年を跨いだにしても、随分時間が掛かったものですね。
事務処理、相当混み合っていたんでしょう。
『 神奈川県予防医学協会 』 様、常々大変ご多忙な中お世話になってまーす …… 礼ッ !

 然して、当然案じていた結果。
今回、 S 癌と D 癌 ( = 自主受診分 ) は無罪放免 ♪
『 特定健診 』にのみ、 “ 要経過観察 ” と書かれちゃいました〜 ! ( 汗 )
ん〜 ? “ 肝機能検査 ” 値が、基準範囲 をほんの 1 〜 2 ポイント越えてるンです。 
えー ? 初めてですよォ。 ちょっと焦る …… 。
でも対応については、 「 来年も必ず検査を受けましょう 」 とのこと。
何か早急な対策が要るワケじゃ無さそうだし、 “ 健診 ” は引き続き毎年受けるつもりだし。
そうそう、何かのついでにホームドクターの内科さんに、ちょっと訊いてみようかな。



 なお、美緒ママ懸案の 眼科アフターフォロー ” も、 1 月 17 日にて最終の通院、
月末で 点眼治療 ” 終了となりました。
院長の 『 Y 』 先生から、 「 順調にすっかりキレイになってるよ。おめでとう ! 」 と
握手〜〜 ♪♪
ありがとうございます、これでホッとです。


 気掛かりだった幾つかがアタマを離れ、穏やかな春を楽しめるとイイな〜〜 ☆☆




posted by 美緒ママ at 01:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする