2020年01月04日

初詣 2020


 年が明けて三が日、幸いに陽射しの暖かさが続きました。
勿論風は寒いし、夜は急激に冷え込みます。
それでも寒の入り間近とは思いがたい、穏やかな新年です。

 偶々例年より用件が減って、家の敷地を出ることもなく二日間のんびり。
大好物の 『 お雑煮 』 三昧〜〜 ♪♪
好き過ぎて、毎日でも食べられるよッ !!
ホント正月が来て何が嬉しいって、この味覚に浸りきれるから ( 笑 )。


 とゆー “ 生きる糧 ” と、それらを摂取してゆく“ 生命力 ” を与えられているコト ───
是非感謝せねば ! と、件の 『 お薬師様 』 へ新年参りに出掛けました。


 出掛けるったって、歩いて一分かかるや否や。 菩提寺参道脇の敷地に、お祀りされている
明暦仏 = 『 薬師瑠璃光如来 』 様。
メッチャ近すぎ〜 ! 毎日通えよッ ……… ってもんか ?
はぃ、通りがかりには必ず道から手を合わせておりますが。



            DSC_0437.jpg



       ご町内の守護仏様、と勝手にお縋りさせて貰ってま〜す ☆☆



 ここ数年来、身辺の知人 ・ 身内の者も含めて病余や闘病中の話が余りにたて続き。
より一層しっかりお参りし、祈念しておかねばならない、と思われたのです。
それぞれお名前を挙げながら名号をお唱えしていたら、自分の健康を念じそびれて
しまいました ( 汗 )。
けど、確か “ 他者への祈り ” こそ尊い、と 『 龍隠庵 』 の和尚様にお教えいただいた
ことがあります。
だからよろしいのですね ?


 新しき年頭に当たって気持ちをリセットし、浄化させていただくよすがとして、
こんな身近に居て下さるお薬師様。
ありがたく“ 初詣 ” した 『 子年 』 猪日でした。




posted by 美緒ママ at 02:12| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: