2019年11月30日

ヘビち 〜 ん !!!


 今年 『 令和 』 が始まって半年が過ぎました。
その間、何やらとかく “ 荒れ模様 ” の日本列島、と危ぶむのは私だけでしょうか ?
先月、台風 19 号が国内あちこちに激烈な災害をもたらした記憶は未だ、胸に痛い。
あの土砂 ・ 風水害を被災された多くの方々 ─── 今も苦境におられる皆様へお見舞い申し上げる
と共に、一日でも早い復旧 ・ 復興を願って止みません !!

 何れも、丹精された農作物等の壊滅的な被害が痛ましい中、全く別の衝撃的な光景も ───
長野市 『 長野新幹線車両センター 』 水没!!!


 ……… 正直、思い出すのを憚られる程、私にはショッキングな映像 ・ 事態でした。

 あ、特別 “ 鉄道オタク ” ではないんですよ。
けれど何故か四年前の旅行がらみ、当時開通したばかりの 『 北陸新幹線 E7系 / W7系 』 が
突然我が家のアイドルに ♪♪♪


   PA212193.jpg   PA232266.jpg


 歴代新幹線の中では寧ろ控えめなフォルム。 殊更早さや勢いをアピールするのでなく、
淑やかな美しい佇まいの内に優秀なスペックを秘めた高品位マシン ☆☆☆
 とゆーよか、ちょっと蛇さんっぽいお顔が可愛いくないですか ?
このルックスにイチコロでしたワ〜 ♪
勝手に 『 ヘビちん 』 くんと愛称させて貰ってます( はぁと )。



 という美しい造形が ……… 常の整然たる隊列をなした七編成丸々、車体高の半分( 以上 ? )も
泥水に溺れている !! 何てことッ !?

 そもそもこうした電子機器構造物に、水ダメージは最悪。
まして心臓部を床下に配置、と聞けば尚更( ガーンン )。
「 嘘だろ〜 !? 」
「 修理出来ないのか ? 」
「あわや全損 !?」
と、インターネットがざわつきました。


 管轄の鉄道会社 『 JR 東日本 』 も勿論、全ての被災者方同様、ただ呆然としているわけに
いかず。
本線まで及ぶ水没区間の改修工事 ・ 営業運行の再開へ向け、窮地を切り抜けるべく急務に追われ
たことでしょう。
果たして予想外の早さで復旧は叶い、変則ダイヤながら、生き残ったぎりぎりの編成数が運行に
漕ぎ着けたそうです。



 しかし一方、被災した十編成( 含む整備棟内の三編成 )─── 車両センター留置の車両には、
今月に入って “ 廃車 ” の決断が下されてしまった !!

 覚悟はしてたけど、やっぱり聞きたくなかったよなァ ………( 涙 )。
無論、数百億円の物損を被った当の 『 JR 東 』 こそ一番イタいワケですが。
もし被災車両を “ 修理 ・ 再生 ” しようとすれば、新造するより遥か高額につくと考えられ
……… 苦渋の判断。
 殊更 『 長野車両センター 』 関係者 ─── 平時なら日々任務を終えた車両達を迎え入れ、
休ませ或いはメンテナンスし、翌朝また任務に送り出す。
その当事者、車両達を我が子のように愛し支えた人々が、今や “ 愛する者達 ” の最期を看取り
葬らねばならない。
想像を絶する心痛でしょう !!
ましてや困難多い移動解体の労務 ……… 。


 彼らの痛手には及びもつかないけれど、共に 『 新幹線 』や『 E7系 / W7系 』ファンの
嘆きも想像に難くない。
「 何か応援の手だては無いものか ? 」
はい、良くわかります、マニアでない私にも !
 けれど 『 E7系 / W7系 』 即ち 『 JR 東日本 』 の負った莫大な被害は、一般ファンに
どーとなるレベルじゃない。
企業への励ましとはつまり、 “ お客 ” になることだよね ?
その提供するモノへ代価を払い、偏に収益となす他無いのでは ?

  

 この世界で “ 乗り物 ” とは、単なる無機的な機械 ・ 移動ツールではない。
幼い男の子のみならず、それらに夢を乗せて親しみ愛着を抱くのだ !! 
かっこ良かったり可愛かったり勇猛だったり ─── その勇姿 ・ 美観に憧れ称賛し、悲運には
涙する。

 でもでも、泣いてる場合じゃない !
そうだ、我が愛する 『 ヘビちん 』 を応援に乗らなきゃ ♪♪♪
『 敦賀 』延伸を待っていたけれど、その前にチャンスがあったら是非。
今回の( それ以前も含め ) 災害被災地の全ての皆様へ復興を祈り、斯の地とのご縁も願って !!




 日頃癒してくれるアイテム達 ………


  JR 東京駅 構内にて購入の『 E7系 新幹線弁当 』 パッケージの 『 ヘビちん 』 君、

 
   KIMG4519.JPG
                 KIMG4521.JPG



  JR東日本グループ のコンビニエンス 『 NewDays 』 購入のお菓子
       『 新幹線ぼーろ 』( by 烏鶏庵 ) パッケージ、


   KIMG4529.JPG
                 KIMG4530.JPG



            同 『 SUICA 』 がらみのボールペン、


              KIMG4532.JPG




              My “ ヘビちん愛 ” は続く ☆☆☆





posted by 美緒ママ at 18:10| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: