2018年09月06日

梅仕事 2018  その 1 .


 夏はとっくに去った筈なのに、残暑 ( どころじゃない酷暑 )がいっそうつのって
おります !! ( ガーンンン )


 まァ夏場は、暑くなけりゃ成らぬ用もアリですが。
そーゆーひとつ、真夏の風物 ── 『 茶緒パパの梅仕事 2018 』 を復習って
おきましょう。
本年茶緒パパは、何故か二回に分けて梅を漬けました。
とゆーか、一回目を漬けていたら、もうちょっとって気になった …… らしい ?


 では、まず第一弾から ♪


6 月 9 月 ( 土 )

 茶緒パパ、梅漬け用の 『 南高梅 』 を 2 kg 購入。
早速、梅の塩漬けを始めました。
 勿論、道具類 ── “ 5L 漬け壜 ” “ 中蓋 ” “ 重石 ” “ 笊 ” “ ボウル ” 等の洗浄 ・
アルコール消毒に留意 ( この辺抜かり無し ! 仕事が丁寧であります ☆☆ ) 、
梅を洗い臍を取る。
後、塩をまぶした梅を ( 更に塩と重ねながら ) ガラス壜へ詰め込みます。
その上へ重石を乗せ、 14 時 48 分 『 梅ちゃん 1 号 』 準備OK ♪ であります。


            DSC_4164.JPG


 さぁ、これからは梅ちゃん達と塩のお仕事 !
『 梅ちゃん 1 号 』 が塩によって、 『 梅酢 』 を浸出させるのを待つワケですが …… 。



6 月 10 日 ( 土 )

 実は前夜の内、早々梅酢が滲み出し、壜底に溜まり始めていました。
以降増えて、二日目には梅の嵩の中程まで上がります !


            DSC_4171.JPG


これは大変順調 ・ 無事な進展 …… とのこと。 茶緒パパ、ひとまずホッと ☆☆



6 月 11 日 ( 月 )

 梅漬け三日目。
この日優秀にも、梅の嵩最上部まで梅酢が上がったので、


        DSC_4174.JPG



 取り敢えず “ 漬け ” 状態をキープ。 梅雨明け 〜 土用頃の “ 干し ” 段階を待つことに
なりました。




 以降、 毎日 『 梅ちゃん 1 号 』 を観察していた茶緒パパ。
もうひとつある、 “ 4 L 用漬け壜 ” も使えるんだよな〜 、と思い付いたらしい。




 とゆーことで、第二弾へ突入〜!!


6 月 18 日 ( 月 )

 茶緒パパ、 『 南高梅 』 をまた一袋買って来ました。 今回は 1 kg 。
初回同様段取りして 17 時 55 分、 『 梅ちゃん 2 号 』 の “ 漬け ” 開始 !


            DSC_4366.JPG



6 月 19 日 ( 火 )

 すると早くも二日目で、梅酢が梅の嵩近くまで上がってます ♪
素晴らしい〜〜☆☆ ( パチパチパチ )


            DSC_4371.JPG

        DSC_4370.JPG



6 月 20 日 ( 水 )

 おや、梅の嵩を越えたようにも見えますね。


        DSC_4375.JPG



が、梅の上辺に凹凸が出来ているので、なるべく均等に梅酢に浸かるよう、ならして
おきます。


            DSC_4378.JPG




 はぃ、この後は 『 梅ちゃん 1 号 』 『 2 号 』 とも “ 漬け ” 状態をキープ。
時間差で “ 干し ” 段階へ入るわけですが。


 それは、次回レポをお楽しみに〜〜 ☆☆☆


                        ──── To be continued .


posted by 美緒ママ at 00:45| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: