2018年03月22日

「 そうだ、座間へ行こう !! 」


 極寒の雪〜〜 !!
全くエラい彼岸になったもんです …… 。


 去る 3月19日 ( 月 )、まだしも穏やかな陽気だった日。
美緒ママ、相模原市内の用件が存外早く済み、 14 時半過ぎに体が空きました。
そこで急遽思い付き、未踏のエリアへ回ることに ♪

 小田急小田原線 ・ 座間駅へ降り、構内の付近案内図をしっかり確認。
15 時 22 分頃駅をスタートすると、県道 407 号線へ出て真っ直ぐ、じき突き当たった
のが、一度訪拝済みの 『 星谷寺 』 様です。
門前へ一礼し、後程参りますってことで。



 さぁそれでは本日のターゲット、以前から伺ってみたかった曹洞宗 『 龍源院 』 様を目指し
ましょう!
門前信号の左手、 『 観音坂 』 ( 県道 42 号線 ) を下りきると、観音坂下信号。
県道 51 号線の大きな交差点にぶつかりました。
こちらを渡った確か右手の一角に構えている筈 !! ── そう勇んで進んだつもりが ?
…… 見当たらないんですね〜 、コレが ( 汗 ) 。
クルマのびゅんびゅん走る県道沿いを進めば、何やら古蹟の気配。
おゃ、小さなお社 ?
『 護王姫社 』 様とおっしゃるようです。
はぃ、地元の神様には兎に角参拝。
ご当地にご縁を得、あちこち回らせていただきます、とご挨拶するのです。
目的の地へ辿り着けますよう、また身辺の皆々の安寧も祈って !

 因みに後情報によれば 『 護王姫大明神 』 をお祀りし、難産に亡くなった旅の女人を悼んだ等、
古来色々と語り継がれ、安産祈願の守護神とか。
 また 『 龍ノ口法難 』 後の 『 日蓮上人 』 にも関わり、後に帰依した刀工 『 鈴木貞勝 』
の邸を直した 『 円教寺 』 様が別当寺を務めた、との謂れもあるそうな。
『 円教寺 』 様は少々北へ上った場所。いつか訪ねてみよう …… 。



 とゆー詳細はともあれ、それからまた迷いつつ、歩道橋より見えた古そうな石段を上ると
住宅地の先にお寺が !
あ ? ここ ? …… と喜んだら、何とさっきの 『 星谷寺 』 様の裏じゃない ! ( 汗 )
アハハ、ちゃんとお参りしなさい、ってことか〜 ? ( 苦笑 )


           真言宗大覚寺派 『 妙法山 持宝院 星谷寺 』 様


             P6225847.jpg

         P6225860.jpg



 「 お久しぶりです 」 の参拝。
しかし既に “ 寺院の Close time ” に近いじゃん ( 汗 ) 。
誰もいない静かな本堂にて 『 観音菩薩 』 様のご真言を唱え、 『 般若心経 』 を誦しました。
── どうぞ今日の散策をお守り下さい。



 とゆーわけで、もう 16 時近くなってしまい …… せめて所在だけでも確かめたい、と再び
急ぎ 『 観音坂 』 を下ります。
 そして観音坂下信号。 今度は直進してみると、右手に現れたのがまたも神社 !
『 鈴鹿明神社 』 様 ? なかなか荘重なご神域です。 ( 写真無しで残念 )

 後情報では 『 伊邪那岐命 』 様 ・ 『 素戔鳴尊 』 様を主祭神として祀り、 “ 献幣使参向
神社 ” というかなりな格式も有する由。

 立派な拝殿へ進み、 …… 二礼、二拍手、一礼 …… ご縁に謝し、これよりのご守護を祈願。
傍らの 『 ベニシダレザクラ 』 が開き始めていました。
ありがとうございます !! またのご縁を期しておいとましました。



 良いご縁に与れた気がして、戻りしなふと曲がり角の案内板に気付くと …… 地域の散策
マップ。


             KIMG2064.JPG


そこに、まさかの 『 龍源院 』 様 発見 !
あら〜 『 明神社 』 のちょうど裏手ですかッ !?
神社様達のご加護に与れたのかも ♪♪
 角を曲がって小流れ沿いの散策路を辿れば、すぐ 『 龍源院 』 様の裏手 …… なぁんだ、
こっちだったのかァ ?
庫裏入り口から塀伝いに回って、漸く正面。
はァ〜、やっと出会えました〜〜 !! ( ため息 )



  曹洞宗 『 水上山 龍源院 』 様


 KIMG2042.JPG  KIMG2041.JPG



 折しも新築成ったらしい美しき本堂 ♪ 整然とした佇まいにこれから感が溢れます。
この日は時間が遅かったため、向拝にて読経させていただくのみでしたが。
寺域には 『 弁財天 』 様を祀る湧水があり、


             KIMG2043.JPG


そこから先ほどの道沿いへ流れています。
往古湧水の多いこの地域、国の 『 街なみ環境整備事業制度 』 を活用し、歴史的 ・ 自然的
特性を生かしながら、通路 ・ 小公園 ・ 水路等の施設を整備しておられるとか。
寺社も巡りつつ散策を楽しめそうですね。

 ご本尊様 ・ 皆様、ありがとうございました !! 是非またうかがわせて下さい。



 “ 出会い ” のひとときを叶えて貰えたぶらり歩き。
駅へ戻りがてら、もう一刹だけ所在を確めたく、県道 51 号線の歩道橋を越えます。
すると下りた先辺りの古格ある 『 山門 』 は、臨済宗建長寺派 『 座間山 心岩寺 』 様。
良かった、辿り着けました ♪
これで次回は迷わないゾ〜 !


 時間も時間なので、夕方のラッシュにぶつからぬよう慌てて座間駅へ〜 ! 
大汗かいて、小田急線 16 時 38 分発に間に合いました。
相模大野駅 46 分着。 続いて小田急江ノ島線に乗り換えると、幸い座れて藤沢駅まで。 
17 時 33 分頃到着。
続いて JR 上野東京ラインの 43 分発。
大船駅で 56 分発の京浜東北線へ乗り継いだ、凡そ三時間余りの癒やし散歩でした。
近い内、是非また訪れてみたいエリアですよ〜 ☆☆☆



posted by 美緒ママ at 01:07| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: