2018年01月21日

☆☆ 花むすび膳 ☆☆  その 2 .


 『 花むすび膳 』 at 『 an‐nei 安寧 如意庵茶寮 』 レポ、続編参ります。


 三ヶ月待った “ 癒やしのランチ ” は ── お約束の京都 『 柳櫻園 』 の 『 焙じ茶 』で
幕が上がったわけですが。


         KIMG1711.JPG


ん〜 、これこれッ、九月以来だわァ ♪♪
香りと味の濃さ …… さりながら雑味も渋みも無い ! 爽やかな風味だけが残ります。


 …… 浸っているうちに、各テーブルへ “ 点案 ( お品書き ? ) ” とお膳が運ばれました。
設えは先回同様、黒塗りのシンプルな角盆に朱塗りの皿小鉢、焼締向付、他磁器やガラス器。



             ぱっと見にも美味しそう〜〜 ♪♪♪


         KIMG1712.JPG



            しかも ! 私の膳には 『 椿 』 がひと枝、


         KIMG1714.JPG



            茶緒パパの方には 『 臘梅 』 の枝が〜 ☆


         KIMG1713.JPG



 あ、前庭の奥、いっぱ花を付けた臘梅の大木が見えますね ♪
関係の方しか入れない位置だから、その芳香はさぞかし ?
あちらから、日々のお膳にいただくのかしら ?
また、椿や山茶花も山内に沢山咲いていました。




        お品書き …… 『 平成戊戌睦月十三日 花むすび膳点案 』


         KIMG1710.JPG



 朱の塗りに盛られたのは、

 一、黒豆ご飯

 餅米でしょうか …… 紅くないお赤飯のようで美味しい ♪
たっぷり盛られてましたが、茶緒パパお代わりもいただく。
私は、残念ながら諦め。


 一、菜げんちん汁
 
 禅門お約束の 『 けんちん汁 』 。発祥は 『 建長寺 』 様ですが、たぶん諸寺独自の
工夫が有る ?
こちら様は青菜に豆腐、松の実 ( ? ) をちらり。
醤油とゆーより味噌めく味付け ? 加えて微かな胡麻油感と、謎の薬膳味が特長 !
「 何のスパイスだろ〜 ? 」 と茶緒パパ、毎回疑問符。
でも何でもイイや、慈味深くて美味しいもの ♪♪ 
私はこっちの方をお代わりしたかった ( 笑 ) 。


 一、胡麻豆腐

 コレぞ真っ先に箸が向く、禅門の定番ですね !
間違いのない美味〜 ☆☆
家庭では不可能な丹精の賜物でしょう。


 さてここでちょっと、小皿の逸品に触れておきます。

 一、沢庵

 お初にお目にかかりました ♪ たまさか先回メニューには無かったので、期待大。
ほぉ〜、裏切らないお味でした !
甘さの無い、塩漬けの超シンプル “ 沢庵 ” ? されど奥底にじんわり旨味 ☆☆
ご住職テイストだとしたら、やっぱりただ者ではいらっしゃらないと判明。

 いゃ〜〜 、上記の “ 一汁一菜 ” とこの沢庵だけで、十二分に御馳走ですワ ♪


 ついでにもうひと品のお漬物が、

 一、浅漬け

 ガラス小鉢のこちらはサラダのようにフレッシュな、蕪の浅漬け。
あっさり瑞々しさが身上。


 では再び朱塗り椀の、

 一、開運包み

 いかにも和食の優しい味付け。 お揚げの中に春雨やら野菜やら、色々な素材が細々
詰まって、煮含められてます。


 焼締向付けには主菜、

 一、山芋フライ

 ひと口 …… ほほぅ、牡蠣フライの “ 擬き ” かな ?
なかなかボリューミー。


 一、南瓜いとこ煮

 醤油を用いない ( たぶん ? ) 上品な煮物。 控えめな出汁と清々しい甘さ ♪
小豆のトッピングも優しい。

 更には青みの莢豌豆 ( スナップ ・ エンドウ ? ) さえ、緑美しき塩茹でと思いきや、
実に繊細なるお味付けが ♪
ご住職、感服つかまつりましたッ !! 



         P1130595.jpg




 おーっと、まだデザートが控えてましたね ☆

 一、抹茶ブラウニー


   KIMG1715.JPG

                 KIMG1716.JPG


 米粉と抹茶を使い、硬めのケーキを模されています。
しっとり苔むした石畳のような ? …… コンセプトも素敵で、極めつけは “ 甘味 ” 感 ☆
これまでのどのお料理にも夫々、一歩引いた頃合いを見定めておられるご住職、お食後に
何て過不足無い甘さ ? 大好きですぅ〜 !!



 またのチャンス、必ずや予約を取るぞッ、と決心してお堂をおいとましました。
豪奢ではないけれど、心配りの行き届いた設え ・ おもてなしで、予約待ちをしても伺いたい、
癒やしの空間でした〜 ☆☆☆



 15 時からのカフェ・タイム待ちのお客様と入れ替わりに玄関を出れば、脇の植え込みに
何と 『 白梅 』 が綻んでいました ♪♪


   P1130610.jpg

                 P1130608.jpg


                  今日初めての梅。 嬉しい収穫でもあります ☆




   P1130607.jpg



 『 如意庵 』 様、ご住職様、スタッフの皆様、初春の佳きひとときを本当にありがとう
ございました !!



posted by 美緒ママ at 01:31| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: