2017年07月21日

Gosyuin Traveller 102  その 2 .


 一昨日 “ 梅雨明け ” したそうですね。
先日の大荒れは、やはり “ 送り梅雨 ” ?


 Gosyuin Traveller は 『 有楽町〜新橋 』 レポ、エピローグです ────


 いゃ〜、つくづく ‟ お上りさん ” しちゃいました、新橋界隈 ( 苦笑 ) 。
結局交番のお巡りさんに尋ね、 「 青い大きなカラオケ店の看板を曲がって ── 」 との
案内に従うと …… ひゃァ、いきなり盛り場小路ッ !?
そこをまた路地へ折れて参道。
Oh , こーゆーロケーションだったんですかァ、 『 烏森神社 』 様。 


             P7129944.jpg


        思いっきり地元庶民の守護神様 ? へぇぇぇ〜〜 、と大発見しました。



             P7129935.jpg


            参道を進むとすぐ入り口、鳥居が独特です。




  P7129937.jpg

                 P7129936.jpg


                     狛犬クン達〜♪



 境内は狭く、参詣の方が三々五々と行き来。 親しみやすい雰囲気ですね。
脇の 『 手水舎 』 はフツーに水道式。


 しかしそれにしても、暑いんで急ぎお参りを済ませましょう。
正面の階段を上がれば拝殿。


         P7129942.jpg

         P7129940.jpg


 先客様を待ってから、友人・茶緒パパと並んで、慎んでニ礼・ニ拍手・一礼。
こちらのご祭神は 主神 『 倉稲魂命 ( 稲荷神 ) 』 様、相殿の神に 『 天鈿女命 』 様、
『 瓊瓊杵命 』 様とされていて、多種多彩なご利益に定評があります。
今回殊に、友人 M さんの身体にご加護を祈りました。
併せて私達へもご利益を〜〜 !



 さて、先客の女性一行が脇の社務所を出られたようなので、私達も御朱印所へ ♪


             拝受した ……


                  『 烏森神社 』 様 

               KIMG0942.JPG

         KIMG0956.JPG


    お渡しの際、神子さんから 『 幸飴 』 と 『 御守 』 も授かりました ♪
    二重に感謝〜 ☆☆
 

 M さんも “ 〇〇 平癒 ” の御守を謹んでいただいて、皆ありがたく社前をおいとまです。
んん〜〜 斯かる大都会の神社参拝、美緒ママには稀少な体験だし、まして邂逅果たせた
旧友との同行も喜び ♪♪♪



 その後は界隈で洋食ランチをいただき、早めのお開きにしました。
暑いも暑いし、都会の空気が “ 〇〇 祈願 ” 中の彼女には害こそあれ得は無い ?
私達も、早々脱出したい空気。

 斯様な環境であればなお、 『 烏森神社 』 様、稀有な機会に感謝 !! 
この参詣、そしてまたとない美術鑑賞の 『 眼福 』 と、お疲れはされたでしょうけれど、
お誘いして良かったかな ? M さん ♪



 そうして 14 時頃、新橋駅でそれぞれ別な路線へとお別れした私達。
M さん、是非また美しきモノを観に行きましょうね〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 01:43| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: