2017年07月10日

COOL & WARM


 今日は、身辺の Cool と Warm な優れものをご紹介します。
まずは数年前にいただいた引き出物 ── チタン ” という金属のタンブラー ( or コップ ? ) 。


             KIMG0894.JPG


『 ホリエ 』 なるメーカーさんの出している 『 純チタン 二重タンブラー 』 です。
表面の仕上げによって種類が有り、こちらは 『 白樺 』 。


              KIMG0897.JPG


 チタンは軽く強く錆びない金属で、アレルギーの原因にもなりません。
なので医療に利用されたり、またイオン化しないので金気・雑味が出ず、飲み物の風味を
損なわないそうです。
しかも中身の熱さ冷たさを長く保ち、且つ表面への熱伝導が穏やか !
確かに冷たさは伝わりにくく、結露もしません。
熱さの方は、暫くはイイんですが、そのうちキツくなりますね〜 ( 苦笑 ) 。
ちょっと 看板に偽り ” 有り ?
 とは言っても、この薄さで二重構造って、よく出来てます !!
専ら冷たい飲み物用の、 Cool な愛用品 ☆




 さてお次は今年の到来モノ ── 黒漆塗りの 『 丸スプーン 』 。


         KIMG0893.JPG

         KIMG0892.JPG


 輪島の漆工芸家 『 瀬戸國勝 』 氏のお品です。
木製のカトラリーって、陶磁器への当たりが優しく安心感高いですよね。
しかもこの少々珍しい平たさは存外掬いやすく、なかなか重宝 ♪
 また黒漆の仕上げはマットではなく、かと言ってツヤツヤでもなく絶妙。
Warm な感じが、とてもお気に入り〜 ☆☆
機会が有ったら買い足したいな、と思ってます。


 しかし日常の愛用品は沢山欲しいワケじゃなく、納得ゆくモノが過不足なくあればイイ ♪♪
断捨離 ” は難しいので極力増やさず、 お迎えする ” 時はよくよくチョイス !!
コレが肝要〜〜 ☆☆☆



posted by 美緒ママ at 00:33| Comment(0) | 器・工芸 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: