2017年06月24日

笊が欲し〜〜 ♪♪


 「 笊が欲しィ〜〜 !! 」
この季節になると、毎年言ってるかも ……。
あ、お素麺盛る笊なんだけど。
先週、今年の “ 初素麺 ” 解禁となりまして ♪
そ―なって改めて気付く …… 竹笊が無いッ ! ( 汗 )
で、その都度、買いに行かなきゃ〜 ! って思うのに、何故だか未だ買えてない ( 苦笑 ) 。


 嘗てよく車で通っていた道すがら “ 荒物屋 ” さんとゆーか、笊や籠、箕、竹箒をはじめ、
何と神棚のお社まで売ってる店を見かけました。
そこへ、いつか寄ってみたかった。
けど、その方面へ車を向けることが、今や無くなってしまった。

 なので、どこかでそんな店にソーグーしたいなァ …… と。


 上質な竹笊はホームセンターの台所用品売場や、簡単な民芸屋とかには置いていません。
使用する竹材、表皮の部分をきちんと使っていないといけないんです。
昔、祖母から聞いた気がして。 
お値段もたぶんそれなりなんでしょうね。

 そうだ、インターネットで調べてみよ〜。
今年こそ 「 竹笊 Get !! 」 だゼ ♪♪



 あ、でも当座は仕方無いので、箸置きででも風情出しとくか〜 ( 汗 ) 。


         KIMG0863.JPG

                  『 蛇籠箸置き 』



 “ 蛇籠 ” とは昔、夏場の河川氾濫を防ぐため、堤防などに積んだものとか。
大きな筒型の粗い竹籠に石を積め、数メートルから十数メートルに及ぶこともあったそうです !
現代文明以前の、人間の苦慮と知恵ですね。

 “ 蛇籠編む ” ── 季語の夏の項目にあります。
いにしえびとの尽力を知るよすが。
和食の佇まいの中に偲ぶことも、ひとつの学びかと心得ます。



posted by 美緒ママ at 19:10| Comment(0) | 器・工芸 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: