2017年02月21日

2 月 14 日が過ぎて


 今年も 2 月 14 日 ” が過ぎました。
ワタクシ・美緒ママにとっては第一義に 『 バレンタイン・デイ 』 ではなく、亡き義父の
お命日とゆー意味合いの日です。
今年はお姑さんの都合で、翌 15 日になりましたが。


 幸い穏やかな梅日和、歩いて一、二分の菩提寺 『 正翁寺 』 様墓地へ詣でます。
寺領は小さな丘の傾斜地。 本堂の背負う斜面に配された墓域は、林中にひらけた空間から
近在を見遥かす割合気持ちのいい環境。
一家でお参りの後、墓域入り口にひっそり佇む石像群へも合掌しました。
 実は当山 『 正翁寺 』 は地元の古刹様。
ずい分古い年号の刻まれて、お姿のゆかしいお地蔵様や観音様が回国供養に祀られています。



     KIMG0478.JPG   KIMG0476.JPG



当地の郷土史家や仏像愛好者方には、必見スポットとか ?
更に、門脇の 『 目の薬師 』 = 『 薬師瑠璃光如来 』 様へも勿論お参り〜 ♪



 さて、そうして帰宅してお義父さんの仏壇へ、以前は 『 バレンタイン 』 にかこつけた
チョコレートをお供えもしたのですが、気付いたら今年はやめていました。
家族で ご飯 ” に出掛けて、それでイイか ? と。


 自己嫌悪の元凶たる 気の無いポーズ ” は、少しづつ減らしてゆくのが今後の課題
かもしれない ?
 本気の 終活 ” には程遠いけれど、身ほとりを少しづつ淘汰し削ぎ落として身軽に、
自分を解放してゆけたらなァ ! …… との願望がつのるこの頃です ( 苦笑 ) 。




posted by 美緒ママ at 23:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: