2017年01月13日

梅に誘われて ……  『 寺社特別参拝 』 申し込みの季節




         P2084483.JPG



 この冬は、旧年中が暖かったせいなのか、早々梅を見たりしました。
もう梅ですかァ〜〜、と思う内、この季節となってたんですね ♪
『 鎌倉十三仏詣実行委員会 』 様の主催による大人気企画、申し込みシーズン。

 
        『 梅 かまくら 寺社特別参拝 ── こころとむきあう ── 』


         KIMG0349.JPG



 日程は折しも梅の花が開き、次々賑わいを迎えようとする 2 月から 3 月の初旬。
鎌倉の、実に二十ヶ所以上の著名寺社の、通常は体験出来ない深層エリアをご案内下さいます。
去年のお正月にインターネットで知って参加させて貰い、予想外のスペシャル感に与りました。

 で、そのインターネット情報が何時出るのか、主催者にお尋ねしたところ、
「だいたい暮れあたりには出すと思います」
とのお返事だったので、去年の 12 月に注意して検索していました。
そして、ヒットしたのが押し詰まった頃。

 どれどれ〜 ? 前回未踏だったお寺の日程は如何に ?
と、確かめると …… 、

 はぃ、まずは 『 建長寺 』 境外塔頭の 『 禅居院 』 様、「 本堂特別参拝 」 。
基本的に観光拝観謝絶ですから、当企画のようなアプローチでしかお近付きも出来ません。
ん ? 2 月 9 日 …… 木曜日ですね ? …… ビンゴ 〜〜 ☆
幸先ヨシッ ♪

 お次、 『 覚園寺 』 様、「 千躰堂・本堂特別参拝、開山塔・棟立ノ井特別公開 」 。
Oh ! 通常の ガイド付き拝観 ” より奥の、最深部までご案内いただけます。
2 月 12 日の日曜日ですか ? …… OK 〜〜 !!

 更に一件、眼を引いたのが 3 月 12 日・日曜日 『 建長寺 』 様、 「 僧侶と巡る特別参拝
( 山門楼上含む ) 」── これですよ、コレっ ! 『 山門 』 上の拝観は個人の参詣ではなかなか
叶いません。
けれど、その一刹のかなりの見所であったりする場所。
鎌倉近隣に住まうモノとして、一度は眼福に与りたい 名所 ” じゃないでしょーか ?


 ちなみに昨年申し込みで参加した 『 来迎寺 』 様と 『 極楽寺 』 様は、今年申し込み不要の
現地受付とか。
…… ならば 『 林 』 住職様と 『 田中 』 住職様の講話をもう一度うかがいたければ、直近の
都合で決められますね。 有り難い !



 とゆーワケで、年明け往復葉書にて申し込み、幸い三件とも 『 参加証 』 をご返送いただき
ました〜 ☆☆☆
こちら、結構人気のイベントらしく、遅いと定員に漏れてしまうの ( 汗 ) 。
早速に Get ! 出来て良かった〜 。
春の嬉しき癒やしが増えましたよッ ♪




posted by 美緒ママ at 15:35| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: