2016年12月28日

2016年 十月期前半 俳句学習他  おさらい @


 12 月 27 日 ( 火 )。
『 ランドマーク・プラザ 』 俳句教室 『 俳句と遊ぼう 』 ── 今年の最終日が終わりました。
その結果に触れる前に、思いがけぬサプライズを記しておきます。
ちょうど別クラスの俳句講座をご担当の俳人 『 小島健 』 先生が、不意に通りかかられたんです。
「 えぇッ ? 」 っと思う内、他の方々と言葉を交わし急ぎ立ち去ろうとされたので ……
思わず 「 先生、ファンですッ ! 」 とお声を掛けたら、
「 ありがと〜 」 と手を振って下さいました ♪
ワーイ !! 何かイイことある予感〜 ☆

 とゆーか、実は既に年末の “ ご褒美 ” いただいてたんですッ !
『 ランドマーク・プラザ 』 へ行きがけに入手の 『 角川 俳句 』 誌一月号 ── 雑詠欄
『 今井聖 』 先生選・佳作に入選してたとは !?



   バーキンの底より念珠彼岸花          かいう



 いゃ〜嬉しいな、好きな一句だから殊更 ♪
このニュアンスが通じるとは、さっすが現代俳句・今井先生 !

 実は、ずっと結果を出せてなかった “ 角川 投句 ” に気落ちしてたんです …… もう止めようか、
なぁんて ( 汗 ) 。
そんな折に皮肉ですよねぇ、復帰しちゃうって ! ( 実に一年半ぶり位ですけど )

 アハハ、 「 止めるな ! 」 ってゆー天啓 ?
 


 と、そんなこんなで臨んだ教室。

課題 《 型・その 3 》
「 上五〜中七 」 + 「 下五・体言〜かな 」 の形で二句。



   サンボーン哭かせて口説く聖夜かな          かいう



ジャズ界きっての “ 泣き ” のアルト奏者 David Sanborn さんを取り上げてみたの
ですが、俳句界での知名度は当然低いため、 「 わかる人にはわかるけど 」 な句でしょうが、と
『 志田千惠 』 先生。
はぃ、承知の上で〜す ( 苦笑 ) 。 その上で、どうしてもアピールしておきたかった !



   蟷螂の枯れきはまれる郷社かな          



こちらは季語の部分が冗漫。短縮するべし ! 枯蟷螂 ” と言えば済むので。
その分、 郷社 ” がポイントなのであれば、そちらのことを言う !!
『 千惠 』 先生、 『 加藤静夫 』 先生ご両人からご指摘です。

 因みに課題の型以外の一句は ……



   別れ来し掌ホットレモネード



挑戦のつもりだったのに、存外すんなり評価されました。
心情が伝わっている点を 『 静夫 』 先生、 掌 ” にポイントを置いたのを 『 千恵 』 先生
のお褒めでした。
肝心な課題の型はこなせず残念ながら、一年の纏めに一句でも及第を得て嬉しかったです ♪♪

 なかなかに進歩しない作句力だけれど、来年も引き続き精進致します。
『 千恵 』 先生、 『 静夫 』 先生、どうか懲りず宜しくご指導下さいませ〜 !!


 では次記事にて、10 月〜 11 月分へ遡ります。



posted by 美緒ママ at 01:18| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: