2016年08月22日

秋花




   盆過ぎの供花あらたむる和命忌          かいう


   蓼折れば雨の降りさう和命忌



 去る 8 月 18 日はジャズ・プレイヤー 『 武田和命 』 氏のお命日でした。
お盆過ぎに入れ替えた供花は、ひとしりきり庭の 『 ジンジャー 』 が主役。


             P9065205.JPG



 そこへ添えたのが、隣花壇の 『 シュウカイドウ 』 。         


                P9125332.JPG

    P8317771.jpg


 文字通り秋の花。
でも今年は総体的に、秋花が早いみたい。
ジンジャーもシュウカイドウも、いつもは九月に入ってからのような気がしてたけど。



 庭のあちこちに花茎を伸ばし始めた 『 シュウメイギク 』 も、九月を待たず咲くのかしら ?


             P8044901.JPG



 シュウメイギクと言えば、箱根・仙石原の 『 長安寺 』 様が見どころだそうで。
『 東国花の寺百ヶ寺 』 札所に入っておられます。
箱根はこの辺よりどこそこ寒いでしょうから、花の見頃が早いのか遅いのか ?

 9 月 19 日までの河口湖 『 久保田一竹美術館 』 の企画展に間に合えば、兼ねて
回りたいんだけどな〜〜 。
さぁて、タイミングは如何でしょう ?




posted by 美緒ママ at 00:28| Comment(4) | 植物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
驚き〜!かいうさま〜!\(◎o◎)/!
まさか、泉田秋硯先生検索から、こちらへ辿り着きました〜!
そして、最新記事に飛ぶと、ナント俳句と「かいう」さまのお名前が〜!\(◎o◎)/!

昔々(^_-)-☆、お便りを交換させていただいた
者です。ミニピンのワンちゃんも15歳を迎え、でも、元気で走り回っていますよ〜。
その昔、ミニピンのカレンダーをお送り頂いて、今でも飾っております(^^♪

お元気でご活躍、素晴らしいですね〜!
私はン十年も俳句から離れていました。
大きなカメラを持って、野鳥を追いかけています。
最近になって、少し俳句を始めました。
でも、本当に初心者と同じです。。

あらまあ、懐かしさのあまり、長文になってしまいました。ごめんなさい。。
Posted by アヤ at 2016年08月22日 13:38
アヤさま〜〜!!

もしかして『〇田紅〇』さま!??
キャー、ようこそ、お懐かしい〜ッ。
秋硯先生繋がりなんて、めっちゃ嬉しい嬉しいですー(はぁと)。
『苑』の終刊までにコンタクト取れなかったのは無念でしたが、
お参りに行けたのでヨシとしました。
俳句はやっぱり捨てられなかったですねぇ(笑)。
下手の横好きで、続けてます(汗)。

ウチはお嬢WANS見送りましたが(でもいつも一緒に居ますよ♪)、
ミニピンちゃんお元気で良かった!!!
またWAN談義・俳句談義しませんか?
お暇な時、いつでもお便りくらはいまし〜〜☆☆☆


Posted by 美緒ママ at 2016年08月22日 14:32
覚えていてくださって、ありがとう〜!(^^♪
私のブログアドレス、貼りました。
超〜、恥ずかしいけど〜!(^_-)-☆
あまりに幼稚なブログで、恥ずかしい〜(^_-)-☆
Posted by アヤ at 2016年08月22日 15:56

アヤさんッ♪

こちらこそ、ありがとう〜☆
ブログ、あまりに本格的なお写真でビックリ〜!!
もーアタシの写真の方が恥ずかしいじゃん(泣)。
旦那さまとお二人、野鳥マニアでいらっしゃるのかな?
今後楽しみにうかがわせて貰いますッ。
末長くヨロシク♪(ウメちゃんにもネ)

まずは、再会出来て超嬉しかったデース(はぁと)。

Posted by 美緒ママ at 2016年08月22日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: