2016年08月23日

『 俳句大賞 』 シーズン


 今日は二十四節気の 『 処暑 』 ── 毎度 「 ウッソォー ? 」 な暑さ。
そして今年もやって参りましたか、このシーズン …… 。
やって来た ” にも程があるぞ、 颱風 ” !!
一つ来て、それが異例の北海道直撃 …… 更に来て、北海道上陸 ?
続けて関東地方上陸〜東北地方総ナメの、東海海上をも西行 ?
ナンなんだ、このラ〜ッシュ !??
 幸い別条無かったウチの辺でしたが …… 被災の皆様、心よりお見舞申し上げます。
どうか一日も早い復旧を !!



 そんな折恐縮ながら、今どきは俳句界の 『 大賞 』 シーズンでもあります。
あ、もちろんアタクシ、 “ 受賞 ” にゃ無縁ですけれど ( 苦笑 ) 。

 現在受講中の 『 ランドマーク・プラザ 』 俳句教室では、結社 『 鷹 』 で恒例になって
いるらしき 『 毎日俳句大賞 』 への参加を奨励しておられます。
( 主宰の 『 小川軽舟 』 先生が選者の一人故 ? ) 。
 かいう個人的にはずっと前に関わりがあって、毎年応募用紙が送られて来てました。
それを長いこと放っていて、昨年挑戦を再開したのです。
 締切は 8 月 26 日で、 “ 自由題部門 ” と “ 題詠部門 ( 今年のテーマは 『 大地の
俳句 』 ) ” 。
投句数は自由です。

 またもうひとつ、毎月購読中の誼 …… でもないけど ( 笑 ) 、 『 角川俳句 』 社主催の
『 角川全国俳句大賞 』 にも、昨年応募を始めました。
締切は 9 月 30 日。
“ 自由題部門 ” へ 2 句 & “ 題詠部門 ( テーマは 『 生 』 ) ” 1 句でひと組。

 忘れないよう、心掛けましょう。
昨年は奇しくも一句のみが、 『 角川 ……… 』 の予選通過を果たしたような ♪




   夏の詩をキャラメル箱の裏にかな          かいう



一応記念として、覚えておきます。

 果たして今年は ?
── 何れにせよ、出さなきゃ始まりません。
参加するコトに意義あり、でしょう ( オリンピック精神だァ〜 ) 。
精進いたしまする〜〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 10:15| Comment(2) | 俳句 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い!スゴイ!
そうです〜!
参加するコトに意義あり!(^◇^)
頑張ってね〜!\(^o^)/

Posted by アヤ at 2016年08月23日 23:37

アヤさん♪

応援ありがとうございます。
「凄い」なんて恐縮〜!!
思い切り「参加している」だけですって(爆)。
でも、結果にメゲず続けますよ〜☆☆
Posted by 美緒ママ at 2016年08月24日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: