2016年08月11日

施食会 2016  Gosyuin Traveller 45


 今週初めの猛暑は、スゴ過ぎでしたねーッ !
38 ℃ って …… 何なんだそりゃ〜〜 ?
今年も高知がキョーレツみたいです。 数年前に 『 四万十市 』 で 40 ℃ ” 越えって
聞いたのが、忘れられない記憶に残ってます。
その後高温ランキング上位は西日本 ! 四国・九州・中国・近畿。
結局、南と西は暑いってコトでしょう ?
ここらはまだ …… マシ …… か。



 でもやっぱし暑かった 7 月 31 日 ( 日 )、このシーズンなので お寺レポ ”
いっときま〜す !! ――――

 この日、毎年恒例なのが実家菩提寺の 『 施食会 ( = 施餓鬼会 ) 』。
偶々宗派の同じだった婚家のお寺は、日が違うので助かるんだけど。

 毎回慣習的に出向いている、曹洞宗 『 恵日山 善谷寺 』 様。


141228_1223~010001.jpg  141228_1222~010001.jpg  





本堂前の檀家席に連なり堂内の法話・法要を遠くから窺がい、お焼香後、お塔婆を受け取って
墓所へ供えます。
で、墓石を拭い香華を手向け、恙なくお参りを終了。

 それが今回、去年と違う二点 ―― 『 弟クン 』 と二人の参列となったコト。
加えて ……


 実はこの日から一週間遡りますが、24 日の日曜日、気になっていたお墓周りの草取りを
しておこうか、と、『 バブリー君 』 で向かったのでした。
なぜなら夏場の墓参はとかく、いきなり行ったら 草ボーボー ” に閉口、のパターン !
これまで、弟クンが事前の草取りに出向いてくれたりしてましたが、彼にも色々あるし …… 。
時間と機動力のある身が動けばイイかな、と。
 ところが、ですよ !! …… 雑草がナイ ?
見回せば周囲のエリアごと、キレイに草取りが済んだ感じです。
あれぇ〜 ? お掃除を手配して貰ったのかしら ?
そーゆーコト、今まで無かった気がするんだけど。
まー、ともあれ労働が無くて、ラク〜なお墓参りになったのですッ ♪


 そこで、ご本尊様と和尚様へご挨拶 …… と思うも、ご法要らしき檀家様が来ていらっしゃる。
なので本堂参拝は失礼し、庫裏玄関で大和尚・正允様にお会いしまいした。
お墓掃除に参じた挨拶と、清掃されていたことへお礼。
 それともう一つ、ワタクシ・美緒ママには胸に期するところありまして …… 。
御朱印 ” です !!
曹洞宗ご本山の朱印帳へと、予てより憧れていた当山の御朱印。
先年来の正允様とのお付き合いを経て癒やしをいただき、我儘も聞いていただいて、
「 お時間のあるときに …… 」
と、翌週の 『 施食会 』 まで朱印帳をお預けすることにしました。



 斯くして 『 施食会 』 当日、法要の後、偶然梵妻様がお声を掛けて下さり、正允様へ
お取次下さったのです。
そして直々お手渡しいただいた朱印帳。
そこには、なかなか拝受の稀と思われる御朱印。
ご本尊様と、当地の 『 小出七福神 』 札所を受け持たれる 『 福禄寿 』 様も併せて。


           大和尚様、ありがとうございました !!


      ご本尊 『 釈迦牟尼仏 』 様         『 福禄寿 』 様

     KIMG0035.JPG     KIMG0040.JPG 
                          ( 昨年いただいたお書置き )
                      『 小出七福神 』 様は地元に点在する札所寺社を
                      巡るもの。いつか回ってみたい気がします。




 こうして、特別なご縁を得た今回の 『 施食会 』 。
弟クンの車で直会へ回って帰途につく間、二度も急な驟雨の見舞う不安定な蒸し暑さながら、
ひとまず無事済ませて、ありがたいことでした。




posted by 美緒ママ at 23:35| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: