2016年05月13日

Gosyuin Traveller 22  その 3 .


 昨日とは打って変わり、風爽やかなカラリとした暑さになりました。
こんな夏めくお天気に見たかったかもね〜〜、この ↓↓↓ 海 !!


         P3014462.jpg


 はぃ、実は Gosyuin Traveller , 3 月 1 日に眺めた由比ヶ浜です ♪
遡って 『 極楽寺 』 編最終回に参りましょう ――――


 上の写真は他ならぬ、 『 成就院 』 様の オーシャンビュー ” 。
季節が来れば 『 アジサイ 』 の石段 ” として、観光客が殺到する超名所ですよね。


             P3014442.jpg


 ただし今期からは、石段部分の改修工事を行うとゆーことで、 『 アジサイ 』 を全株
撤去されたそーです !
そしてその株を、かの 『 東日本大震災 』 に被災された寺院の復興のため提供された由。
その寺院に、代わりの 『 アジサイ 』 の名所 ” が受け継がれたら嬉しいですね〜 ☆

 尤もこの 『 成就院 』 様の方に 『 アジサイ 』 の石段 ” が復活するには、とてもとても
長〜〜い時間が掛かります。
挿し木した小株が育ち、工事完了後植え付けたとしても、開花は五〜六年先になるとか。
再びの美観を取り戻すまで、ゆっくり見守って差し上げたいですね。
住職様、工事の皆様、 『 アジサイ 』 君達、応援してますよ〜 !!




 ソレはそーと、 15 時 20 分頃 『 成就院 』 様を辞した私達は少し長谷よりの
曲がり角を目指しました。
ターゲットはこちら ……


         P3014472.jpg


 『 力餅家 』 さん。 銘菓 『 権五郎力餅 』 で有名です。
この あんこ餅 ” が美味しい ! 
甘過ぎない餡とお餅 ( ふつーの餅 or 求肥 )のマッチング ―― 長いこと変わらず
続けておられる姿勢に喝采 !!
以前 いただき物 ” を賞味して気に入りました。
近くに来たら是非 ! って思ってたから、 「 やった〜〜 ♪ 」 。
良きグルメに出会えました。



 そこで、次なるターゲットが ( あまりに遅くなった ) “ 鎌倉ランチ ” …… とゆーよか
おヤツの時間ですよ。 だって 15 時半も過ぎてたんじゃない ? ( 汗 )
「 さっき極楽寺駅前で見つけたよ ♪ 」 と茶緒パパが提案。
駅まで引き返すと、まさに ド真ん前 ” だ !
黒毛和牛 鎌倉ハンバーグ ” と垂れ幕にある ――『 極楽とんぼ 』 さん。
空腹に後押しされて入ってみたら …… ( 知らず選んでたんですね、評判店 ! ) ウマい
ハンバーグ・セット ” にありつけました〜 ☆☆☆
こんな半端な時間に、やっててくれたのもありがたく ( 笑 ) 。
気さくなご主人としばし会話したり、なかなか癒やし系なお店。

 もっと近くにあったら時々伺いますのに〜。
嗚呼、今度 極楽寺 ” へ来るのはいつだろう !? って考えてしまった。



 そうこうするうち時間は過ぎ、 思いがけぬグルメな収穫を得た プチ旅 ” の終わりです。
16 時 28 分発の江ノ電で、日常へと帰還した我々でした。




posted by 美緒ママ at 00:51| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: