2016年04月07日

『 梅 かまくら 寺社特別参拝 / 来迎寺 』 Gosyuin Traveller 20


 二十四節気 『 清明 』 の頃。 
晴雨・寒暖くるくると目まぐるしいのに、天気予報は良く当たります ( 笑 ) 。

 遡って 2 月 26 日、 『 梅 かまくら 寺社特別参拝 』 四回目参加レポです ――――
西御門 『 来迎寺 』 様へ、今回は美緒ママ一人。
茶緒パパは 「 一月に行ったからイイかな〜 」 って。
でも現地近くまで、 『 バブリー 』 君で送ってくれました ♪
お世話になりま〜す ( 笑 ) 。

 ただし、集合の 13 時よりだいぶ早く着いちゃったので、しばしぶらぶら。
先の 『 旧里見ク邸 / 西御門サローネ 』 ( 鎌倉市景観重要建築物指定の古建築 ) を
塀外から窺がい、門前の小社 『 八雲神社 』 様へもご挨拶、この日のご縁を感謝しました。



               時宗 『 満光山 来迎寺 』 様

             P1083325.jpg

         P1083322.jpg

         P1083324.jpg



       集合時間を過ぎると、静かだった本堂前に次々参加者が到着します。

         P1083319.jpg


 程なく本堂扉を開けて、若い副住職様がお招き下さり、参加者は順次堂内へ入りました。
わたくし・美緒ママには、今年二度目となる参拝。
ところがどうでしょう ! ―― えーッ ? まるで違った雰囲気だよ〜 !!
だってすごォ〜く華やかな祭壇 ♪
スペシャル・イベントとして ( !? ) 麗々しい供花や蝋燭に飾られてるから ?
忙しげに準備を整えていたご住職が、やがて正装の法衣に着替えてみえ、明るく照らし出された
堂内はすっかり “ 法会 ” の趣 !

 そらそーか ? と気付いた。
前回プライベートの参詣では、しんと静まった本堂を開けていただき、ひっそりお参り・読経
のみでしたから。

 ところが、挨拶されたご住職 『 林 学善 』 様のお話しぶりに、堂内は忽ち楽しい笑いに
包まれたのです。
自虐ジョークまで交えたご住職の軽妙トーク ♪♪
お話の内、本山 『 遊行寺 』 様にお勤め云々 …… 後でわかったのが、ご本山様経営の
『 藤嶺学園 藤沢高校 』 教諭でいらっしゃること。
どーりで、話術はプロだわ ( 笑 ) 。
いゃ、それにしても超絶オモシロ〜 ! ( 失礼 … )
嗚呼、授業受けてみたかったなァ〜、こんな先生 ♪

 お話しぶりに引き込まれ、 『 来迎寺 』 様の来歴 ―― 史上有名な古刹が戦乱に焼かれ、
また滅ぼされて来たさなか、当山が生き残られたワケは即ち、権力者や政治とあまり関わらぬ
地元庶民の檀家様の為のお寺として存続したスタンスによる、と。
所謂 “ 葬式仏教 ” として ( 細々ではあれど ) 守られた故、多の廃絶した大寺の仏像の
名品を引き受け、今に伝え得たこと …… etc .
かなり入り組んだ経緯を、大変わかりやすく伺えたのでした。

 またこちらのご宗旨 = 時宗や、開祖 『 一遍上人 』 様についての明快なお話や、さらに
独特に音楽的な声明 ( 読誦 ) もご披露されて。
超イケメンな副住職様と、ユニゾンが時にハーモニーを奏で、或いは輪唱となったりする複雑な
お経です。
ほぼ全員 ( たぶん ? ) 他宗派と思われる参加者には、きっと稀有な体験でしたでしょう !
 閉会の後、ご住職へ 「 またとない体験をさせていただきました 」 とお礼かたがた、
「 習うに大変難しそうですね 」 とお訊ねすると、 「 昔は先輩方から口伝だったそうで、
私の頃は和楽器の譜面のようなものがありました。副住職などはもっと今風の楽譜になって
いますが、節回しも色々あって複雑ですよ 」 と気さくに仰っていました。

 また参加者には祭壇の際まで近々、ご本尊 『 阿弥陀如来 』 様、 『 如意輪観音菩薩 』 様、
『 地蔵菩薩 』 様、 『 ばつだばら尊者 』 様へ自由なお参りが許され、皆さん熱心に見学です。
わたくしメも諸尊と二度目の対面。
座って見上げると表情が変わることなど、実感 !
 ちなみに目や頭痛、足腰の病除けの御守りもあって、お授かりしました。
今後元気で札所巡りが続けられますように ♪



 なお拝受の御朱印は ……

               『 鎌倉十三仏霊場 』 第十番

             DSC_1259.JPG


聞き及びますに、前回同様美しいみずぐきは何と、書家 ( = 住職のご母堂 ) 様のお手に
なるものであった由 !
どーりで達者な筈〜。 嬉しい情報 ♪

 ご母堂様、ご住職様、副住職様、 『 実行委員会 』 様、ありがとうございました !!




 帰路は、近くまで来ているので 『 荏柄天神 』 様へ足を伸ばしました。
それからゆっくり、鎌倉駅までウォーキング。

 16 時 7 分発の横須賀線に揺られ、最寄り駅からはちょっと皮膚科医院へ寄ったりして、
この日の外出が終了したのでした。




posted by 美緒ママ at 15:45| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: