2016年01月19日

Gosyuin Traveller 8  その 2.


 思いがけぬ降雪の後も、寒波と強風が続いています。
こ〜んな寒風では Gosyuin Traveller ” 自粛ですかね ?
…… って、真の巡礼ならば如何なる風雪にも身を労わず、札所を巡られるでしょうが。
現代の似非巡拝者は、せめてハタ迷惑にならぬよう、身を慎んだ方が良さそうです ( 汗 ) 。


 とゆー先の事態を想像もしなかった8日、後半のレポ ――――
『 来迎寺 』 様から金沢街道へ戻った我々は、 大学前 ” 停留所から 泉水橋 ” 停留所
までバスを利用しました。
ところが、下りて迷子に 〜 !!
次の札所までの道順確認を怠ったせいです ( … トホホ )
幸い店先にいらした鮮魚屋さんにお訊ね出来て、助かりましたが。
なぜなら、それくらい ( 建物があっても ) 人けは無い山里 !?
…… バスでたった十ン分の距離で、鎌倉のあの喧騒が嘘のようです。


 そんな鄙びた街道をひとつ折れた径の奥に、簡素な 冠木門 ” ……
真言宗御室派 『 飯盛山 寛喜寺 明王院 』 様が見えて参りました。

P1083326.jpg P1083328.jpg

                              お正月飾りも良き風情 ♪



          『 不動堂 』

         P1083329.jpg



 こちらもかつて大寺であった由緒を誇り、 『 不動明王 』 様を含む 『 五大明王 』 様を
共に祀る、鎌倉唯一の 『 五大堂 』 として熱心な信仰を集めておられます。
毎月28日の 『 不動 』 様ご開帳の縁日には、必ず大勢の信徒さんで賑わうとのこと。
この日は 『 不動堂 』 外からのみのお参りでしたので、是非一度28日に伺ってみたいなァ、
と思いました。


 境内は簡素な趣ながら、良く手入れされたお庭が清々しくて。
庭仕中の若和尚 ( 副住職 ? )様も御朱印所の梵妻様もお優しく、私たちの御朱印拝受
後も、次々みえる参拝者がたに快く対応しておいででした。


  この日新調した 『 鎌倉十三仏霊場 』 巡拝専用の朱印帳  &  御朱印 ♪


   DSC_1165.JPG   DSC_1166.JPG

  御朱印マニアの間でも評判の一冊 !
  惜しくも光ってしまいましたが、鎌倉彫を思わせる
  陽刻風が重厚で素敵〜 ☆




 併せて 『 鎌倉三十三観音霊場 』 第八番札所本尊様も参拝し、


   DSC_1179.JPG


 ご住職の筆致でしょうか ? どちらも美しい〜〜 !!
次回の再訪を期して、おいとましたのでした。





 さて次に向かったのは、街道を渡って更に谷戸へ進み、鎌倉最東端に当たる 十二所 ”
の奥。
そこから先、道は朝比奈峠越えの急坂へ差し掛かります。
その麓、地図を見れば山襞の中の谷 ―― こちらこそ、果たして如何なる風情のお寺なのか、
実はずーっと前から伺いたかった一刹でした !


 本当に …… ひっそりした佇まいの時宗寺院 『 岩蔵山 光触寺 』 様。


         P1083331.jpg

         P1083330.jpg



 石仏や石塔の並ぶ境内へ入って行くと ……


   P1083333.jpg


    侘びた趣きの本堂を、ご開祖 『 一遍上人 』 の尊像が見守っておられます。


                P1083335.jpg

                   ひた向きな念仏の信念に溢れているようですね。



 斯様な一山の趣きさながら、御朱印をお願いしたご住職は朴訥で優しげな方。
ネットの情報に違わず、御朱印にお経をあげて下さったようです。
ありがとうございます !! 
謹んで拝受しました。


   『 鎌倉三十三観音霊場 』 札所第七番    『 鎌倉二十四地蔵霊場 』 札所第五番

    DSC_1180.JPG   DSC_1172.JPG



 生憎この季節、境内に花の姿は無かったけれど、夏には 『 ノウゼンカヅラ 』 が咲き溢れる
との情報あり。
また、境内奥の道沿いを藤棚のようにも見かけました。
『 フジ 』 の花の季節に、また訪れてみたいかも …… ♪




 再びバスで鎌倉へ戻りつつ、静かな山里の空気を反芻しました。
そうして、実はそのまま帰還のつもりでしたが ……
急に思い付いて、鎌倉駅からほど近い日蓮宗 『 妙厳山 本覚寺 』 様へ !


   DSC_2804.JPG


 お正月のしつらいながら、残念にも本堂工事中〜〜 ( 泣 ) 。
仮 『 本堂 』 にお参りして、御朱印をいただきました。


    『 鎌倉十三仏霊場 』 札所第三番

   DSC_1168.JPG


 改修成ったら、またゆっくりお参りに伺いますね ♪



 とゆーところで、この日の Gosyuin Traveller 終了です。
お疲れさまでした〜〜 !!!




posted by 美緒ママ at 23:06| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: