2016年01月09日

飾納


 一昨日、一月七日は 『 人日 』 、 『 七種粥 』 の日でもありますね。
我が家はいただきませんけど ( 苦笑 ) 。

 一方、今年忘れずちゃんと実行したのは 『 飾納 』 ―― 正月飾りを外すこと。
『 松納 』 と同義の言葉だと思ってたんですが、所謂 松飾 ” と他の 正月飾 ” 類が
厳密には別とか ?
外す日も ( 殊に地方ごと ) 異なったり、説はイロイロ。
ただ、実家では 「 七日に外しなさい 」 みたいに言われてきたため、美緒ママ家はそーやって
まして。 …… まァ、よく忘れるけどね ( 汗 ) 。

 って、それはともかく、この日は美緒ママの 医通い ” 始めでした。
それが定期的な通院と違って、初めての病院 ―― 隣接区の大きな総合病院。
『 眼科 』 専門医への紹介状を持って行ったのです。
 病名自体は、今どきにしちゃ 小恙 ” の 『 白 〇 障 』 で、狼狽えるに能わず。
それでも、人並みの社会体験疎い美緒ママ家、病院・入院・手術等 …… への免疫が薄い !
( 実は昨年末、 茶緒パパ ” にプチ入院有りましたが )
手術を前提の医師面談なんて、初めてですよー !! ( 焦々ッ )
いいトシをして ! …… と嗤われますかね ?

 結論は幸い、さほど緊急性は無く、だいぶ先の手術予約に組み込んで貰った次第。
即ち、 順調なる ” 老化 = 何ら別条無い生命現象を辿っているようなので、取り敢えず
胸をなでおろした …… のかな ?
ホント、茶緒パパ共々 小恙 ” ですから、感謝しないとなりませんね。
これからの年代は、多々発生し得る 入院・手術 ” を覚悟の暮らしでしょうから。
諸心掛けを新たにした、年明けとなりました。




posted by 美緒ママ at 23:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: