2016年01月28日

遅れ馳せの初詣  寒川神社


 う〜んと遡って 1 月 13 日 ( 水 ) のレポです ――――
大変遅れ馳せながら、 お義母さん & 義弟 『 おいちゃん 』 & 茶緒パパと 初詣 ”
= 『 寒川神社 』 参拝でした。
この 『 寒川神社 』 、美緒ママ的にゃすっご〜く久しぶり ! ( もしかしたら四十年ぶり
くらい ? )
実は My 実家のお膝元で一番格式ある 相模国一ノ宮 ” さんでして、幼時より母親に
連れて来られてたんだよね。
んで、二十歳過ぎのお正月に、茶緒パパと 初詣おデート ” したワケさ ♪
振袖とか着ちゃって ( 笑 ) …… きゃぁぁ、激ムカシだァ〜〜〜 !!!

 ただしそれ以来、行ってなかったみたいでね …… 。
懐かしいとゆーよか、記憶薄れきってる。
いゃ、お社自体改築やら、佇まい変わってたりしてるかも ?

 そー言やぁ、初詣とかあんまりしない系だったお義母さん、 『 おいちゃん 』 の思い付き
でか、ここ数年 『 寒川神社 』 へお参りするようになった。
自由に動けなくなったから、散歩がてらの気散じさせてあげようって …… かな ?

 10 時過ぎ位に 『 おいちゃん 』 のクルマで出て、スムーズに走りました。
平日だし、通常混むようなルートではありません。
『 寒川神社 』 詣 ” への渋滞シーズンは、実質下火になってます。
 しかし無料駐車場は、しっかり混み合ってましたネ。
さすがに一月中は、まだまだ書き入れ時なんでしょう。 辛うじて近場に停め、脇道から
境内へ。
この神社、殆ど平場に建てられた実にバリアフリーな ( 後期高齢者に優しい ! ) お社
なんですが、やっぱり参道は長〜〜い !!
一の鳥居 …… 二の鳥居 …… 三の鳥居、と潜って参るのは、お義母さんには絶対無理。
故に駐車場最短の脇道ルート、ってことにしてるようです。




           『 神門 』

         P1130191.jpg

   理由は存じませんが、いつからかこの神門に 干支ねぶた飾り ” を掲げるようになった
  そうで、勇壮で賑やかな雰囲気を醸しています。


         P1130184.jpg

        私が幼時から知っている 『 寒川さん 』 には無かった佇まいです。


             P1130183.jpg




           ともあれ、晴れてお参り〜〜 ☆
          奥の 『 御本殿 』 は、さすがに格調ある ?

         P1130185.jpg

         P1130186.jpg




 参拝の後は お授け所 ” で破魔矢やお守りを拝受。
売店で縁起菓子 『 八福餅 』 を買いました ( コレはちょうど伊勢の 『 赤福 』 みたいな
感じですが、上品な甘さで美味しいですよ〜 ♪ )



             境内脇の 『 手水舎 』 のところから退出し、

             P1130194.jpg


        最短距離を駐車場へ移動。 恙なく帰路についたのでした。


   今現在の 鎮守様 ” ではありませんが、本年一年よろしくお見守り下さいませ !!!




posted by 美緒ママ at 23:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: