2015年12月04日

福井の旅  F  エピローグ 


  旅レポ ” 、よーやく最終編です。

 10 月 23 日 ―― “ 福井滞在 ” も残り僅か。
市内散策を終えた私たち・美緒ママ & 茶緒パパは ( 予想外な暑さのせいか ? ) けっこー
くたびれて駅近くへ戻りました。
お土産類調達に寄った駅ビルで、遅い午後のランチと休憩です。
散策して来た道筋に生憎、喫茶店やカフェを見つけられず、ずっと我慢大会になってたのよ〜 !
むろん土地勘無いし …… 下調べもしなかったしなァ ( 汗 ) 。
それにしても賑やかな道筋逸れると、ゼンッゼン見かけない。
こと “ 公設トイレ ” の充実ぶりには驚かされた街なんだけど、ねぇ ?
…… ニーズあんまり無いのかも、お茶するとこなんて。
兎に角静かな町でした …… 。

 さてさて駅ビルのショップでお土産を調達したあと ( 一部は既に配送手配済み ♪ ) 、
ホテルへ荷物を引き取りに。
県立美術館で求めた 『 大永平寺展 』 の分厚い図録が加わり、お土産はすっかり重くなり
ました ( 苦笑 ) 。
しっかり抱えて帰りまーす !!

 そうして遂に、快適だった 『 福井フェニックス・ホテル 』 さんにおいとま …… 。
17 時 01 分発、JR 北陸本線・特急 『 しらざき 』 57 号で発ちます。

         PA232245.jpg

         PA232246.jpg


          やってきました〜 ♪

         PA232248.jpg


      往路の特急 『 サンダーバード 』 の時と違い、時間に余裕をもって乗車。

         PA232253.jpg

ゆったりの座席と大きな窓。落ち着いて家路を辿れます。
…… とは言え、やはり名残惜しい復路。暮れてゆく景色が寂しい !
あの辺りが、永平寺の山かなァ ? ( ボケてますが …… )

   PA232262.jpg

                  PA232255.jpg



           光淡き 『 九頭竜川 』 。

         PA232252.jpg


           過ぎていく駅 …… 。

         PA232263.jpg



 『 金沢 』 乗り換えでも慌てずに済んで。

    こちらが二度目の北陸新幹線 『 ヘビちん 』 ―― やっぱしキュート〜 ☆

             PA232266.jpg


          今度は 『 かがやき 』 クンです。

         PA232268.jpg

         PA232267.jpg


 18 時 51 分発、東京行きの最速タイプで僅か 2 時間半の旅。
何となくせいてお食事をいただき、夜間のため車窓を眺める楽しみはナシだけれど、殆ど貸切に
近い “ GranClass ” シートでまったり疲れを癒やしたのでした。

         PA232269.jpg


 東京が随分近く感じられましたよ〜 ( 汗 ) 。



 その東京駅には、21 時 19 分頃、ほぼ定刻に到着。
降りる前、アテンダントさんよりお見送りのご挨拶を受けながら、 「 この北陸の車輌が特別、
可愛くて大好きなんです。またきっと乗りに来ますね ! 」 とお応えすると、
「 ホントに美人さんですよね 」 と笑まれました。
そして 「 この車輌、実はついこの前、西の車輌基地からデビューしたばかりなんですよ 」 と。
「 え〜 ? そんな新人さんなんですか !? 」
一層いじらしくなっちゃいました〜 ☆

 ホームへ降りた後、ピカピカの白いボディーを撫で撫でしてきました ♪♪♪
―― 新人 『 ヘビちん 』 くん、これからの大変な任務、兄弟たちと一緒にどうかお怪我 ( 事故 )
無く全うして下さいね !!! ――
そうお祈りしつつ、様々な目的を達成させてくれたこの旅に 感謝感謝 ” 〜 ☆☆☆

 あ、そうそう  お嬢 WANS ” のみんなも、ママ & パパのお付き合いご苦労さま
でした〜〜 ♪





posted by 美緒ママ at 20:58| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: