2015年09月15日

庭 & 花壇改造計画 2015  嗚呼、無常 ……


 人間界の災害を嘆いているうちに、庭の花壇にも異変が現れました。
梅雨の異常多雨以降植えなおした、ふつーの 『 ニチニチソウ 』 三株が雨続き ( 梅雨時程じゃ
なかったのにねぇ ) で結局ご昇天になってしまいましたァ ( …… ため息 ) 。
第一陣の 『 ニチニチソウ・コーラ 』 たちはほぼ無事なのに、改良品種との差はこれ程 ?
いやはや、ウチは 『 コーラ 』 ちゃんしか、無理ッ ! …… と心得ますか。
 加えて、お隣花壇の美形 『 薔薇 』 = 『 スカーレットちゃん 』 まで、僅かな夏花以降
枯れ兆している有り様 !! ( ガ〜〜ンンン )
過去に水も肥料も稀な冷遇受けてて、へいちゃらだったコが !?
ましてここ数年は、水やりも施肥もそれなり気を使ってますヨ、アタシ。
嗚呼、それなのに ? …… 自然は無常ってコトですかね ?
 そうそう、 『 ラヴェンダー 』 族も夏前のシーズンを最後に、お隠れになってます。
この庭のコンデションには、やっぱり不適合でしたか。


 一方で、殆ど手を掛けられてない系のメンバーが健気に花時を迎えます。


 隣花壇の 『 シュウカイドウ 』


             P9255561.JPG

         P9237788.JPG



 庭隅の 『 ホトトギス 』


DSC_9162.JPG P9307802.JPG



 知らぬ間にツイツイ花茎を伸ばし、咲き出した 『 シュウメイギク 』


             P8215018.JPG

             P9227784.JPG

         P9125341.JPG


彼らには、毎年アタマが下がります …… その地道で屈強な生命力 !!
在るべくして、在るべき場所に ?
人生、見習わねば、でしょうか。


 そーゆー必然の コトワリ ” を、人間、どーしても破ろうとしてしまう。
『 ホトトギス 』 を花ごと喰う毛虫があまりグロテスクで ( って、所詮アタシ目線からだが ) 、
どーしても在住を赦しがたく …… そりゃァ、幼虫たちにも 生きる権利 ” は有りましょうが、
悪いけどッ ! と薬剤をスプレー。
花壇の ヌシ ” = 『 セイジ 』 たちへも虫害が始まったので、続いて撒きまくっていたら。


 ありゃりゃ〜〜 ? カムフラージュが却って 命取り ” だよォ、 『 カマキリ 』 さん !!
『 セイジ 』 の枝葉の緑に同化しきったが災い …… 薬掛けちゃったじゃないかー ( 大汗 ) 。
慌ててつまんで、体を水で濯いでやったけれど、戻した葉叢から見えなくなってた ( 焦〜ッ ) 。
やっぱり参っちゃったかなぁ …… ( グスン ) 。
そんなに徒なす存在とは思わないからさ、退治する気なんて無かったのに。
もォ〜〜やだ〜、悔やむじゃないか …… 。
これも無常か。

 庭の花を挿し香を立てて、小さく合掌したのでした。




   蟷螂をひとつあやめし悼みあり          かいう





posted by 美緒ママ at 14:28| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: