2015年08月16日

旧盆 2015


 8月13日 ―― 恒例の お盆のハシゴ ” Day です。
午前中、我が菩提寺へのお舅さんの墓参り。
雑草毟りが大変でしたが …… ( 激汗 )。
それから同墓地内の叔父さんのお墓へお寄りし ―― こちらはウチのお墓より高台の、ごく古〜い
檀家さんの区域にあります。
六、七基ものご先祖様の墓石には、江戸期と思しき年号が読み取れます。
なぜなら叔父さんちの一族は、菩提寺の創建より古い ( かもしれない ? ) 旧家なのでした !

 さて、その帰りがけに地元の守護 『 瑠璃光薬師 』 さんにも参って終了 ♪



   瑠璃蜥蜴墓誌に元禄十余年          かいう

   初あらし瑠璃光薬師詣づれば   




 お次 …… 午後に控えていたのが、 『 C 』 市の実家の墓参りですが。
この日は、出掛けるまでに一つ用事を入れていて ( 嗚呼〜 ) 。
花壇の、枯れてしまった 『 インパチェンス 』 の代わりに、場所塞ぎの 『 ニチニチソウ 』 を
植え付けなきゃなりません !!
そーなんです。つい買っちゃったんですね、花苗を、前の日に( ヤレヤレ …… )。


            P8168643.jpg

         P8168644.jpg

         んで、このコたちが新人さん↑↑↑
         秋まで頑張ってくれますよ〜に ☆



 そうそう、プランターの 『 ノカンゾウ 』 さんも咲き出してました ♪

 P8168635.jpg  P8168636.jpg

            P8168645.jpg



 と、そんな我が家を後に、午後からお出掛け。
実家の方も、叔母と暑さに耐えつつ旧盆法要と墓参を済ませて参りました〜 !!

 こんな風に毎年、お盆は過ぎて行くのですね …… ある意味ありがたし ( 合掌 ) 。



   急行の停まらぬ駅や魂迎へ          かいう

   てっぱう百合二輪そびらに墓照らふ



posted by 美緒ママ at 22:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: