2015年07月30日

今週の俳句学習 7 月第四週 


 今週は28日 ( 火 ) が 『 ランドマーク・プラザ 』 俳句教室です。
連日うなぎ上りな猛暑の中、頑張って出向きました。
動く歩道を吹く風も、お風呂場みたいでしたァ〜〜 ( ため息 ) 。

 さて、講座第八回 ( 受講六回目 ) の今日は前回の更に応用編。
いつものように二週間抜かりなく学習して臨んだつもりが …… いゃいゃ、イケません !
投句・三句の内二句は 常套的な言い回し ” 背景の具体性無し ” 句材そのものが悪い”
と、 「 ダメダメ三段活用かィッ !?? 」 って有り様でしたが …… ( 爆 ) 。
不思議と一句だけ、全く添削無しで 「 イイと思いますよ 」 と合格なのでした〜 ☆



   伝法を通せし祭化粧かな          かいう



 ヒャ〜〜、何なんだこの落差は !?
自己選句が下手 …… ってコトは、ヒトの句のチョイスも駄目ってコトだよね ?
はァ〜〜 ( 泣 ) 。
次回へ向けて、精進精進 !!!

 とゆー勉強会の後、この日は特別に用件で仕事場へ直行。
翌・29日 ( 水 ) も通常は休業日のところを半日出勤。
そうして漸く、年二回の大仕事が片付いたのでした。

 更に週後半には、恒例の仏事 『 施餓鬼会 』 参列が予定されていたのですが。
近頃のあまりの猛暑ゆえ、いつも同行の叔母から提案で 「 パス ! 」 させて貰うことに
しました。
菩提寺 『 善谷寺 』 さん、御免なさ〜い !!
お盆には必ず参りますから …… ( 土下座 ) 。

 ってな次第で、骨休めとなった美緒ママでした。




posted by 美緒ママ at 16:39| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: