2015年05月17日

…… なんか慌ただしかったなァ〜 !


 この一週間、いつになく慌ただしく過ぎました。
はからずも 出る ” 用件が集中してしまったのです !

 11日 ( 月 ) 、通常の出勤。
12日 ( 火 ) には、これから志す 学習 ” が始まります。
実は先日偶然、今一番ハマり中の俳人 『 加藤静夫 』 先生の俳句講座を見つけて〜 ♪
そして幸運にも受講のご縁に与れましたッ ☆

 5月12日 ( 火 ) 、横浜みなとみらい 『 ランドマーク・プラザ 』 5階、N〇Kカルチャー
教室の講座 『 俳句と遊ぼう 』 。
開講は既に4月でしたが、生憎知るよしもなく。
だってだって、まさか静夫先生がそーゆー教室を教える方とは、想像してなかったし ( 汗 ) 。

 講習は同じく俳句結社 『 鷹 』 の 『 志田千惠 』 先生とお二人で、所謂 “ 句会 ” の形式。
と、その句会のシステムを、実はワタクシ 『 かいう 』 め、長年の俳句学習者のクセに全く
未体験とゆー、実にケシカラぬ輩でありました。
そこで、改めて “ 初心のココロザシ ” で臨むことにしたのです。
いゃ、遅きに過ぎた、とはこのことだ !! ( 爆 )

 しかし人間、 未知とのソーグー ” にゃどーしたってオロオロばくばくするもんで。
かなり早めに到着し、 N〇K カルチャー教室 受付へこの日の見学希望の旨告げると、既に
集合しておられた一団の中の志田千惠先生にご紹介頂きました。
そこでご挨拶し、遂に第一歩が始まったのです。

 後でわかったのは、その場で句会準備をされていた先輩受講者の皆さんが概ね、講師
お二人と同じく 『 鷹 』 会員でいらっしゃったこと。
つまりこの講座は結社 『 鷹 』 の小規模な ( この日は受講者九人の ) 勉強会であって、
受講を募る解説の 「 初心者も易しく楽しく俳句を習えます 」 的なものとは少々異なる趣き
だった …… と。
まして 第三回目 ” からの受講では、ベテランらしき皆さんに 引け目 ” を免れる筈も
なく …… 。

 とは言え、幸いこの結社初代主宰の 『 藤田湘子 』 先生の教本を一読していたお陰で、
カリキュラムに沿ったリアル学習体験が得られます。
お親しげな会員さんたちの中で、 箸にも棒にも掛か ” らなそうなわたくしメは却って
気楽に失敗出来るってモンじゃないかな ? ( ハハハ …… )

 シャキシャキした千惠先生と、おっとり、且つちょっと謎めいた静夫先生のテンション
の不思議なバランスを感じた見学受講でした。

 講習の終わり先生方へご挨拶した時、 「 いかがでした ? 」 と千惠先生に問われ、
「 得難いお勉強の機会ですので、是非参加させて下さい 」 とお願いしました。
そしてカルチャー教室の会員登録を完了。

 さぁ、次回 ( 26日 ) より本格的に句会デビューです。
先輩さん方に付いて行けなくても、ヘコまず大らかに向き合いましょう !!

 とゆー火曜日が済んで ……
13日 ( 水 ) が 上大岡通院 ” 。
14日 ( 木 ) は休みで庭仕事、15日 ( 金 ) 〜 16日 ( 土 ) と出勤。
で、よーやく終わった今週なのでした。

 んんん〜、庭草抜きは残ってるし、夏花壇へのリニュ作業も迫ってるのに、いやはや
自分で用件増やしちゃったよな〜〜 ( 爆 ) 。




posted by 美緒ママ at 15:33| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: