2015年06月03日

合掌 ……


 先々月29日に 『 移設落慶 開眼供養 』 し奉った、菩提寺 『 本郷山 正翁寺 』 の
『 薬師瑠璃光如来 』 さま。


          DSC_0436.jpg


 当地の 癒やし処 ” であって欲しいと念じております。
ご法要からちょうど一ヶ月目の5月29日を記念日 = ご縁日 ” に見立ててもいいかな、と
思っていましたが、しかし生憎のフル出勤日、しかも雨天。
帰宅がてらの道から掌を合わせました。
その本来のご縁日は、調べますと 8日 ” だそうで、近くなったらに改めてお参りしましょう。


 ところで、先日 『 角川 俳句 』 6月号の投句欄で、( 雑詠欄は残念ながら空振りでしたが )
題詠 『 光 』 の佳作として 『 津川絵里子 』 先生の選に採って頂いてたんです !
( へぇ〜ッ ? 意外 ♪ )



   風光る木の間隠れに目の薬師          かいう



 勿論、かのお薬師さまのこと。
まだ以前の場所に居られたお姿を詠んだ句です。
こんな、お薬師さまに因んだ句が掲載とは、他ならぬ稀有なご縁に嬉しくなりました ♪
お薬師さまの有り難いお導きでしょうか ?
このことも併せて、お礼のお参りしなければ !!


 そうそう、今日は、亡師 『 泉田秋硯 』 先生の奥様よりのお便りを受け取りました。
去る5月27日の お命日 ” に宛てたご挨拶状のお礼です。
まず奥様のお元気そうなのが嬉しく、先月はじめ先生 ( 『 樹光院釋秋硯 』 様 ) を
恙なくご墓所 ( 薬師寺 龍蔵院様 )へお移しになった由。
そして13日には、去る2月にわたくしメも伺った 句碑 ” にて、元 『 苑 』 の会員
諸氏による 偲ぶ会 ” がもたれたとのことでした。
 ご逝去後も皆様に慕われていらっしゃる秋硯先生、不肖の弟子 『 かいう 』 メも永劫
お慕い申し上げます。
その想いも込めて、お参りしましょう。

 それから、今日が 月命日 ” の 『 茶緒 』 お嬢様の分も、ネ ☆

  合掌 …… 。




posted by 美緒ママ at 17:45| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: