2015年01月10日

九日


 正月明けてからこっち、風邪の悪化する美緒ママと並行して、茶緒パパまで風邪っぽい
症状が始まりました。
しかもそれは次第にひどさを増し、間違いなく 感冒 ” とゆー感じ !
やれやれ、困ったね〜 !!
二人揃って引き籠りですよォォ ( 泣 ) 。
…… はて、いつになったら共に立ち直れるンでしょーか ?


 ぼーッと、窓から庭を眺めて、

―― ハァ〜、 『 シラー 』 も 『 チオノドクサ 』 も 『 ムスカリ 』 もまだまだだしなァ ……
  花壇の 『 チューリップ 』 なんかもっともっとずーっと先 !
  今は 『 パンジー 』 だけが漸くに花を付けてる。
  しかし乏しい。こんもり茂ってくれるには、これまた永の忍耐じゃないか ――

 内心ボヤきつつ、ささやかなパンジー花壇に目を転じた時ふと違和感が …… 。
いゃ、幾ら乏しいからって、ちょっと、あった筈の花がひとつ見えないじゃん。
萎んだにしちゃ、ヨレた花弁も見えないとは !?

 確かめに出てみると、予想外の発覚 …… 花がナイ〜ッ !!
花首に付いた蕊の中心を残して、何輪かの花弁がキレイに千切られてるよ ( ガーンン ) 。
その切れ端もちょろちょろ落ちてるしッ。
アッ、と思いました。そー言えばさっき、妙に鳥が来ては飛び立っていたっけ ?
ムクドリみたいな野鳥。何か虫を退治してくれる有難き 益鳥 ” なんかじゃなくて、正しく
花 ” を食べていた !?

 年来の謎が解けかけたワ !
花壇にパンジー植えて以来、ずーっと悩まされていた花弁の食害。
それってもしや、薬剤対策した ナメクジ・ダンゴムシ ” 系の仕業のみならず、園芸屋さんで
いつか聞いたこの 鳥害 ” ?
ヒャー、マジかァ〜 !!

 空からも狙われるんじゃ、堪りませんな〜 ( 汗 ) 。
「 要らないCDでも吊るしとこーか ? 」 と茶緒パパ。
そーだねぇ、そーゆー カラス除け ” みたいなのが効くかな ?
ネットでチェックすると、珍しくも無いトラブルらしくて …… せいぜい対策にトライしますか。
それにしても、害虫ならず害鳥とまで戦うとは思わんかったよ〜。
天敵恐るべし !!! ( 焦々ッ )



   寒中の花喰ふ禽を厭ひけり          かいう



 パンジーたちよ、どうか護られて、豊かに咲きあふれてくれたまえ ♪♪♪
…… 斯く祈る美緒ママなのでした !!



  PC187882.jpg

                 PC187884.jpg

  PC187879.jpg




posted by 美緒ママ at 23:58| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: