2014年10月09日

イイっすね〜 ♪♪♪


 昨日、もうそろそろ涼しくなったか、とずっとサボり続けていた場所を掃除しました。
ところがどうして、いつになく真面目に動けば Hot Flush の洗礼ですワ〜 !
汗が顔から床に滴り、スウェットのウエストもびっしょり冷たくなりました …… 。
そこで、エーィッとお風呂に飛び込んだワケ。

 はァ〜〜イイっすねぇ、明るい時間のお風呂って ♪♪♪
しかも湯上りに、遅ランチの 『 おでん & 発泡酒 』 と来りゃ …… も〜極楽ゴクラク ☆
 いや、実は茶緒パパ 十八番 ” レパートリーの 『 おでん 』 が、三日目の超絶良い
煮え加減だったもんで ( はぁと ) 。
実際カレの おでん奉行 ” っぷりったら、大したモンです。
「 えー ? 簡単だよ 」 と言いながら夜遅くいったん煮上げ、冷ますことで味を含ませ、
翌日〜翌々日と煮返してはどんどん美味しくするんだから ☆
決して濃い味付けじゃないのに絶妙に出汁が染みて、しかもつゆが濁らない !!!
コレは茶緒パパ絶対の自負なんですね。

 やっぱり料理もセンスなのよね〜、と ( 悪妻自分を振り返って …… 反省ッ !! ) 。



   薄味におでんを煮いて寝たりけり          かいう

   知らざりき関東煮きがおでんとは

   出色のおでん奉行に添ひ来たり

   悪妻を養ひおでん奉行かな

   濁り無きつゆが矜持のおでんかな

   諾なひぬ東男のおでん論

   おでん論ちくわぶ派なりハマ育ち

   ちくわぶの謗られてゐるおでんかな

   江戸好み上方好みおでんにも

   おでん酒東をんなもよかりしや



 ( なお俳句で 『 おでん 』 は冬の季語ですが、ここはお目こぼし下さいますように ! )




 
posted by 美緒ママ at 23:10| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: