2013年12月12日

花壇改造計画 2013 冬 4  定植


 昨日・11日 『 パンジー 』 苗の定植を終えた今朝、急に寒中並みの冷え込みが来ました。
昨日日中の “ 庭日和 ” に済ませられて、マジ良かった ♪♪♪ …… かも ?

 いゃ昨日も、実は 「 寒くなります 」 との予報ながら。
始めた11時頃から14時過ぎあたりは日射しがたっぷりで、風除けパーカーの背に熱く
溜まっていました。

 で、作業はまず、剪り残していた 『 ラヴェンダー・セイジ 』 の太幹をやっとこさ
枝切り鋏で処理 ( この太さがめっちゃ頑丈で手に余り、やむ無く根本を強引に捻り切り ! ) 。
いゃいゃ、この品種はやっぱ花壇にゃ育ち過ぎだろ〜 ?
来年こそ、小さく切り詰め切り詰め管理しますか ( 苦笑 ) 。
何故なら花壇中を日陰にしてしまう !! ( 焦ッ )
なので、今夏失敗した 『 ニチニチソウ 』 は 『 インパチェンス 』 にするとか。
『 エキナセア 』 も日向に集めるようにせねば !
 ましてデリケートなラヴェンダーたちが、 “ 風通し ” を得られないし …… 。
とゆー対策も含めて、このセイジはいずれ撤去かなァ ? ( 涙 )

 それはそーと、急ぎスタートした植え付け。
パンジーは My Choice に茶緒パパ Choice を加えて、計25株。
他、自家製挿し木の 『 ダスティー・ミラー 』 を2株。
堆肥を混ぜておいた花壇に、 “ 基本の土 + 赤玉土 + 土壌改良剤 ( すぐ植え石灰 ) + 元肥
( 緩効性肥料 ) ” を足しながら入れて行きました。
そしてひと通り植わったところへ、『 メネデール 』 入りの潅水 !
ここまでを、とにかく陽の高いうちに終えたかった。
夜間の冷え込み ( 凍結 ) が心配だから !
( 夏は夏で、真昼の炎天下での灌水がタブーですよね ? )
なべて植物の身に起こる事態とゆーモノ、人間には把握しづらい。
じゃァ、真冬の寒中の雨降りをどーすんだよ ? って突っ込まれたら …… ねぇ ( 苦笑 ) 。

 閑話休題 !
そーゆーワケで早めに片付けられた花壇植えの後、少しだけ余力があったので、花後が
すっかり坊主になり果てた 『 シュウメイギク 』 を、ザックリ剪りました。
なるべく地際ギリギリから切って、茎を長く残さないこと !
残って硬く枯れると、鋭い凶器になりかねません ( … 怖ッ ) 。
庭の残骸には、思わぬ危険が潜んでいるのです。

 またついでに、犬走りのフェンスを隣地へ這い出した 『 アイビー 』 もがっさりカット !
出来る範囲で処理して行きます。
まだまだ庭には、無限に課題が残っているからね …… ( 爆 ) 。




posted by 美緒ママ at 23:08| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: