2013年12月07日

花壇改造計画 2013 冬 1  「 春は必ず来る 」 …… のかな ?


 そー言えば昨秋の 特定健康診査 ” では、思いがけず小さな不安要因が浮上したんだっけ …… 。
それは再診を経て、幸い “ 不問 ” となったんですが。
結果を聞くまで、流石のワタシも緊張を免れませんでした。
生まれて初めての事態だったし、ね ( 苦笑 ) 。

 実はその時同時に、生まれて初の感情に捕らわれました ―― 果たして自分は元気なまま、
春を迎えることが出来るのだろうか ? …… と。
庭と花壇に一生懸命植えたシラーやチューリップ球根の芽吹き・開花、そしてパンジーの
花盛りを、この目でちゃんと見届けられるのかしら ? …… と内心、本気で案じたものです。
過ぎてしまえば笑い話ですが。

 かの時突然迫って来た 「 春が、必ず巡って来るとは限らない ! 」 という衝撃。
そしてこれまで何の疑いも無く、年々の四季を迎えていた幸運と奇跡が身に沁みました。
ならばいっそう次の春を、徒やおろそかにしてはならない …… ?

 5日昼の時間を割いて、遅まきながら花壇の春仕度に取り掛かりました。
シーズン過ぎの植栽と枯れ草・落ち葉を一掃し、土をほぐし堆肥を鋤き込み。
作業は冬〜春ピリオドへの第一歩を踏み出したのです。

 久々にすっきりした “ My ペレニアル ( 宿根草 ) ” 花壇。
常連さんの顔ぶれは2種のラヴェンダー、2種のセイジ、1種のセンテッド・ゼラニウム、
アジュガ。
他、球根たちはカラーやスイセン、まだ眠っているシラー・カンパニュラータ。
 そこへパンジーを植えましょう ♪
失敗作だった夏〜秋の花と違い、寒い季節、少なくともパンジーだけは “ 救いの神 ” !!

 ところがその肝心の “ パンジー調達 ” にも、今年は非常に出遅れてます( 汗 ) 。
去年頼りにした 『 タキイ・ネット 』 が、春苗販売もはや終了しちゃったみたい ? ( 泣 )
 この上は、他のネット・ショップを当たるか ? はたまた店売りを探すか ?
さぁて、“ お目当て ” は無事見付かるンでしょーか!?




posted by 美緒ママ at 23:08| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: