2013年06月27日

庭改造計画 23  ドクダミ抜き B 〜 真夏の宿敵 !


 昨日26日は、昼から雨の予報でした。
曇っていたお陰で涼しい。
降る前に、ってはしょって朝の7時から、裏の “ 犬走り ” に半分残ったドクダミと対決しました。
あいにく予報より早く降り出しちゃって。
それでも意地で、8時半過ぎまででやっと完了 !
濡れはしたけど、何とか頑張れました。


 そうして今日は、残った南側の “ 犬走り ” 。
そこには、毎夏幾度となく対決し、結局占拠しおおせる宿敵 = 『 オシロイバナ 』 が。
今年はコチラの初動が早かったのか、幸いにも伸び始め。
暑さも極まる前で良かった〜 。

 はぃ、この度の “ 雑草退治 ” 、今日でワン・クールが終了です。 ヤッホ〜 !!
雨後の急なカンカン照りになったので、敢えて遅くに作業。
夕方は陽の翳る場所だから、お陰で熱中症対策・日焼け対策が、幾分ラクかも。
 問題は “ 蚊 ” だけです !
で、そこんとこは 『 虫除けネットパーカー 』 と 『 防虫スプレイ 』 にオマカセして !!
種零れで無限に増えるオシロイバナ、庭中どこでも出ばってくるドクダミ etc. ……
雑多なヤツらを退治しましたよ。
これで、取り敢えずはサッパリした家周り ♪


 ま〜それにしても、一昨日から今日 …… 都合三日連チャンの今週。
我ながら 「 よーヤったわ ! 」 って感心 ( 苦笑 ) 。
こーゆー労働が特別でもない日常茶飯事になろうとは、美緒ママ、嘗て予想もしてませんでした。
子供時代から、 “ 家事をする人 ” にはならない気でいたし。
そりゃそーだろ、そもそも手先は不器用、 “ 主婦稼業 ” は当然苦手で大っ嫌いだもの ! ( 爆 )
 まず朝っぱらから労働なんて、昔の自分にゃあり得んことだったー!!
激 “ 怠け者 ” 、とゆーか観念そのものがズレてたワケでねぇ。
案の定、若い頃は低血圧で朝寝坊 …… とくりゃ、「 午前中に家事なんか、誰がヤるかーッ ! 」
と抵抗して、引き籠もり〜( 大汗 ) 。

 けれど、 WAN を飼った時に一変しました !!
変化せねばならなかったしね、飼い主として。

 そしてさらに、 “ 庭 & 花壇 ” のせいで大変化〜 ☆☆☆
かつて “ 雑草抜き ” なんて、無限に繰り返される徒労 = 時間の浪費って感じてた。
それが今は、 「 コレも自分の美観を保つ、有意義な仕事なんだ 」 と気持ちが入れ替わった
よーな … ?
だから 「 あ〜 ッ、時間勿体ねーッ !! 」 とかって不満は申しません。

 いやはや、自分のためって思えれば、人間って変われるもんですな〜 !?




posted by 美緒ママ at 23:26| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: