2012年11月15日

秋名残




  冬すがた兆せし庭やハーブ剪る          かいう



 花壇の内外、実質秋のままなる草花たち ―― セイジ、センテッド・ゼラニウム、ホトトギス、
薔薇。
されど紛れもなく “ 終焉 ” は近づいているから、 “ 名残 ” の佇まいを捉えておきたくて … 。



★ チェリー・セイジ
もっと寒くなるまで、もうひと頑張りのつもりなんだよね、君たち ♪

           PB155937.JPG




★ アップル・ゼラニウム
ハーブのゼラニウム ( センテッド = Pelargonium ) の仲間では異例に強健 ?
嘗て育てた内唯一野草化して、 “ 自立 ” を続けています。
室外機置き場の敷き砂利でも生きられる、すこぶるタフなヤツ !!
花壇の隙間花材のつもりで突っ込んでおいたら、ぐんぐん葉を伸ばしました。
が、不思議と花が少なく、これが名残の一輪 …… ☆

         PB155948.JPG




★ タイワン・ホトトギス
自立派の代表選手。
ランナーでも零れ種でも殖えるらしく、放っといて毎年咲いてくれる、手の掛からぬ優れものです ☆

         PB155936.JPG




★ 隣花壇の薔薇
庭一番の器量良しなのに、余りに固く巻いた深紅の蕾。
このところの寒さで、もしかしたら解けきれないかも !?
いゃー惜しいな、何とか開いて欲しいよ。
いま一度会いたいから、あの美麗極まりない花姿に ☆☆☆

            PB155943.JPG

         PB155942.JPG




posted by 美緒ママ at 21:44| Comment(4) | 植物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵です目がハート
Posted by オリーブ at 2012年11月19日 17:31
ご無沙汰しています。
覚えていて下さるでしょうか?
じぇ〜ままの所で、懐かしいお名前を発見してお邪魔しました。
日は流れて、美緒ままも寂しくなっているようですね。
こちらもウェンディがこの夏にお空に逝ってしまいました、17歳と一ヶ月でした。
涙は乾きませんが、ボチボチ普通の暮らしに戻そうと頑張っています。
寒くなってきます、お風邪を召しませぬように〜
Posted by ウェンディまま at 2012年11月19日 17:38

★オリーブさん♪

いつもありがとうございま〜す!!
“ダメダメ・ガーデナー”ですが、
出来る範囲で頑張りますネ(苦笑)。
またレポしますよ〜☆
Posted by 美緒ママ at 2012年11月20日 03:10
ウェンディままさん!!!

 お越し頂きありがとうございます♪
すごォ〜〜く嬉しかったです。

 勿論覚えてますよ〜!!
随分以前藤沢のレストランでオフ会した時、お会いしましたね。
本当にご無沙汰でした(汗)。

 こちら、じぇ〜ままさんとは交流が続いていて、昨12月からご指導頂き
ブロガーの仲間入りさせて貰ったんですよ。
ホントど新米なクセして、書きまくるだけが取り柄の脳天気ブログですが、
是非また遊びにいらして下さいね〜☆
私もご訪問させて貰いますので(礼ッ)。

 さて、ウェンちゃんがお空に旅立たれた由…!?
ご傷心いまだ癒えぬ中とお察ししますが(涙)。
どうぞ時間の流れに任せて…エヴァちゃんを大事にしてあげて下さいませ。

 私どもも、“一人っ娘”になった『茶緒』の余生を支えています。

 では“ビア仲間”として、これからもよろしく!!!
 
Posted by 美緒ママ at 2012年11月20日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: