2012年11月02日

11月2日 重ね着の季節


 昨日、霜月朔日を期に ―― ってワケでもないんだけど、灯油温風ヒーターの用意をしました。
急場しのぎのエアコン暖房は数日前から稼働してますが、我が家的にはメイン暖房をエアコンに
頼らないのが基本。
それにしても、嗚呼 ! 遂にこーゆー季節か ? …… と感慨。

 TV のニュースじゃ、都心のトレンディー・スポットに早々 “ クリスマス・デコレーション ” が
飾られた由 !
…… は、はやすぎじゃねッ !???
まだ “ 秋 ” だろーが ?
って、それ程に世知辛い “ 商戦 ” のただ中を、“ あきんど ” さんは生き抜いているんですな ?
 …… あッ、そーゆー経済戦争によって、我ら国民の生活水準が守られている !?
いゃいゃ、シツレイしました〜 、お陰さまですよね ( 平身低頭 ) 。

 でもさ〜 、実質、キリスト様関係に義理の無いアタクシとしましては、ハロウィンもクリスマス
もありがたがる筋ならず ( 爆 ) 。
 クリスマスは、 『 ケンタッキー F.C. 』 で晩メシ一回誤魔化せるって以外、そーメリット
無いし〜 ( 苦笑 ) 。
特別プレゼント交換イベントもしないし …… ( ため息 ) 。


 とは言え、今頃の季節 ―― 長引いた秋暑から漸く解放され、清々しい初冬を味わえるのが
イイかな。
俄かに冷えて来る夕刻の空気とか、久しぶりの灯油ヒーターの匂い、重ね着る服の温み ……
とか。
そうそう、今秋初めてフリースも着ました。


 ところが我が身の実態、ここ何年も冬らしいニットやあったか衣類を楽しめないんです ( 泣 ) 。
ある熟年的体質の恨み ―― 強烈な火照りと発汗 ( 『 ホットフラッシュ 』 ? ) に繰り返し
苛まれるから ( ヒェ〜 ! ) 。
 何たって、昨日までの半袖Tシャツが、今日漸く長袖になったよーな有り様 !
そこに綿シャツを羽織りベストを重ね、更にパーカーやフリースを用意して急な冷えに備えます。
 でありながら、いったん火照りが襲って来れば、Tシャツ一枚になっても汗が吹く。
その汗だく状態のまま冷えて …… 如何に風邪から防御するのか ? が、日々の戦いになるんですよ、
冬は !!

 ん〜 、でもね、寝込む熟女方を思えば、 “ 〇年期〇害 ” じゃ軽い方かも ?
そー受け取っときましょ ( 笑 ) 。

 ファッション・ビルを通り掛かったりすると、洒落たベストや重ね着アイテムに目が行きます。
体調コントロールを口実にするのも、お洒落のきっかけ ?

 何年か後、また元の “ 寒がりオバさん ” に戻って、バルキーニットやもこもこコートにくるまる
楽しみを待ちながら。

 …… って、ちょっと愚痴ってみました〜 ( 爆 ) 。




posted by 美緒ママ at 22:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: