2012年10月30日

料理とも言えない … グルメ ? U


 美緒ママの “ 料理とも言えない簡単すぎるグルメ ” 第二弾。
今日の主役は鹿尾菜 ( ヒジキ ) です !
俳句では春の季語ってことになってるんだけど、曲げて晩秋の話題にさせて貰いました。
干しヒジキなら一年中あるから、 “ 無季 ” と考えてもイイ (笑) ?

 その干しヒジキとかで、どちら様の食卓にも通年重宝される副菜 『 ヒジキ煮 』 。
材料や味付けは恐らく様々なれど …… 。
“ 美味くて安くてヘルシー ” とゆー条件を充たしているので、何時の頃からか美緒ママの
“ 激ラク ” レパートリーに加わりました。

        讃さんの鉢No10001.jpg



 でも、以前はあまり興味が無く、作り方を覚えようともしなかった和風惣菜。
見よう見まねで試してみたら、案外成功 !!
尤も味は “ 甘辛 ” でなく、実家のお祖母ちゃん譲りの “ 生醤油味 ” ですが。



 My レシピでたっぷり作るとすると …… 。


★材料
ヒジキ        乾物でなければ市販の2パックほど。乾物なら適量を水戻し。
ニンジン       2本ほど
油揚げ        2、3枚
炒め油・ごま油    少々
薄口醤油・濃口醤油  適量
だしの素       少々
酒          少々
味醂 ( or 蜂蜜 )  ごく少量



 作り方は、世間の奥様の方がよっぽどご存知ですよね ?
手間なのはニンジンと油揚げの細切り。
尤も油揚げなんて、冷凍したのをキッチン鋏ザク切りだし〜 !!
あとは炒めて煮るだけだから、美緒ママにもハードル高く無い ♪

 しかも、コレまた “ ご飯ぺろり ” の優れもの ☆
他のオカズが要らなくなって、困りますけど (苦笑) 。




        ★ 『 ヒジキ煮 』 / 大泉讃作  『 南蛮焼締鉢 』

        讃さんの鉢No20001.jpg



posted by 美緒ママ at 22:29| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: