2012年05月11日

5月11日 検診日


こんにちは ♪

 ビアディーの茶緒ですよ〜 !
今日ね、また 『 みなとよこはま動物病院 』 へ連れて行かれました。
実は主治医 K 先生のご都合で、明日の12日だった予約日が、一日前の今日になったんです。
 ん ? … でも、どっちだってイイや。
嫌なのに変わりないもん ( 怒 ) 。

 あ〜 ぁ、最近体のあっちこっちに “ 老化 ” ってのが起きてるらしくて ( 信じたくないけど … ) 。
どっかトラブると、なかなか治らないんだよ。
だからお耳の外耳炎とかもずっと悪くて、二週間おきに通院なの〜( シュン ) 。

 担当の K 先生は明るくて、テキパキと処置の手際もイイし、手を動かしながら色んなタメになるお話を
してくれる。
パパママは、何でも気軽に相談出来てありがたいって言うけど。
とにかく病院は、何度行ってもイヤでーす !!

 で、お耳治療と全身の触診などの後、 『 フィラリア 』 予防対策ってのをやったの。
フィラリアって、ワンコ世話したことのある人ならわかるよね ?
蚊の居る今頃からの季節ずっと、予防を必要とするワンコの病気なんです。
晩秋まで都合七ヶ月くらい、毎月一回お薬飲まなきゃならないの〜 !

 それにはまず血液検査して、ワンコの血液内にフィラリアの元凶 ( コワイ寄生虫 ) に感染してないかを
確かめます。
無事 “ マイナス ” だったら、予防薬が飲めるの。
でも万一 “ プラス ” ( 蚊を通じて感染した状態 ) だったら、対策が違うんだってー !!
オヨヨ …… クワバラクワバラ ( 冷や汗 ) 。

 尤も、今どきの関東都市部ではめったにかからない、って先生が言ってた。
 ただし、先生のご実家のある九州あたりじゃ、かかるコがいるらしいよ !
自然に恵まれてるってコトは、蚊がいっぱい居るってコトかも ?
… 皮肉だね。

 で、果たして ?
「 おめでとうございまーす ! “ マイナス ” ですね〜 」 って先生ニコニコ ♪

 それから体重計り ( 20.6 kg ) 、お薬のサイズ確かめて ( M ? ) 、七ヶ月分お買い上げ〜〜 !
いつものお薬に足されるから →→→ パパママ大散財 !! ( ガーン )

 いゃはゃ、夏季のワンコは大変なんですよ。
他に “ ノミ & ダニ ” の予防薬も !

 あッ、そうそう、加えて各種伝染病の “ 9種混合ワクチン接種 ” もあったんだ〜 アタイ ( 大汗 ) 。
パパ、ボーナスでよろしくで〜 す ( 平身低頭 ) 。

 とゆーところで、次回、5月26日 ( 土 ) 14時30分に予約を取って、帰りました。
何か今日も時間掛かって、疲れたなぁ …… ふぅ。



posted by 美緒ママ at 20:06| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: