2017年03月31日

Gosyuin Traveller 75  その 2 .


 また少々ブランク空きました。
櫻が咲いたとゆーのに冬の寒さがぶり返したり、せわしないですね。


 Gosyuin Travellerは大和市の “ 花のお寺 ” 、和みレポ続けます ────

 こちら 『 常泉寺 』 様は門前の参道や境内を彩る 『 ミツマタ 』 で有名だそうですが、
加えて境内にも数えきれぬ植栽・下草・鉢植えが溢れています !
ご住職、お花が大好き過ぎて、増やし続けてしまわれた ?

           この通り !? …… ↓↓↓

             P3178049.jpg



 境内は小道が、野山を行く如く無造作な草木の繁りを巡ります。


             お地蔵様に 『 ミツマタ 』 、


         P3178038.jpg

         P3178012.jpg


             石像様にも 『 ミツマタ 』 、



他にも春の花々 ── 『 水仙 』 『 ハナニラ 』 『 クリスマスローズ 』 『 木瓜 』 『 アセビ 』
『 ユキヤナギ 』 etc . 枯れ草の中から健気に咲き挙っていました。


 そんな一角、 水琴窟 ” が澄んだ音色を響かせていて。


         P3178032.jpg



            盆栽の鉢も良い佇まいだったり。

         P3178028.jpg

         P3178021.jpg




         P3178031.jpg


 惜しくも端境期の花木、花を終えた梅やこれからの櫻・枝垂れ櫻の見事な枝振りが、石像たちに
映えていて …… 。
勿論花の盛りはさぞかし、と偲ばれたのでした。



              中に、満開の早咲き櫻 !!


              P3178008.jpg

         P3178011.jpg

         P3178010.jpg


名を知らぬ品種ながら、とても華やかで惹かれます。
この枯れ味残る空間に、じき春色が一気に湧き上がると思えば、是非見届けたくなるもの。
またの機会があるとイイですが …… 。


   

         P3178043.jpg


 さてお庭散策の終わる頃、寺族様か職員様でしょうか、数多な鉢物、盆栽、植栽へ撒水を
始められました。
Oh,こうしたご尽力が賜物なんですね〜 ♪♪



 寺務所で御朱印を請い、小綺麗な応接スペースでご住職のご起毫を待つ間、
「 沢山のお花を丹精されて、お手数でしょうね 」 と労うと、とても喜んで下さいました。
 さらに、差し出した大本山 『 永平寺 』 様の朱印帳に気付かれたので、
「 菩提寺が曹洞宗でして、一昨年伺いまして以来、この朱印帳をお宗派専用にしております 」
とお答えしました。
すると存外感心されて、 「 中に、神社も何も一緒になさる方がおられましてね。いけないとは
申しませんが 」 と苦笑されます。
いゃ〜わたくしメ、 A 型の習癖で殊さらきっちり揃えたいんです〜 !
ここのポイント、存外好感度高し ? …… さすがご本山のお帳面は “ 黄門サマの印籠 ” か !?


  とゆーワケで、拝受の御朱印。


        本尊 『 聖観世音 』 様

     KIMG0549.JPG   KIMG0552.JPG


                    プレミア ↑↑↑ ( なのか ? …… ご自作のお歌 ♪♪♪ )


              和尚様、ありがとうございます !!



 そうしてつい長居をし、 16 時過ぎにおいとましたこの日なのでした。



 
posted by 美緒ママ at 23:24| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

春彼岸 2017  Gosyuin Traveller 75  その 1 . 


 遡って 3 月 17 日 …… 巷が 『 彼岸 』 に入った日、 Gosyuin Traveller
は なむなむドライブ ” へ ! ────

 今年は “ 入り ” がちょっと早いんだ、って気付いてはいたのに …… 初っぱなから、菩提寺
でもないのに “ 御朱印参り ” しちゃったなんて !?
和尚様、失礼しました ( 汗 ) 。

 とゆーのも暫しせわしくしていて、 『 レボちん君 』 の “ お参りドライブ ” がご無沙汰
だったんです。
茶緒パパの “ 「 どっか行こうよ 」 オーラ ” に誘われ、 14 時 11 分、些か遅過ぎの
出発 ( 苦笑 ) 。

 そう 『 レボ君 』 とは、何時のお寺以来かしらね ?
この日は R 1 を影取町信号から、藤沢バイパス経由で所謂 “ 藤沢町田線 ” = 現 R 467
を目指します。
バイパスの清掃事務所入口信号右折後、 『 石名坂環境事業所 』 先のコンビニへ。
それから北上し、善行入口信号を町田線へ !
…… って、もしかしたら今どき呼ばないんだっけ ? “ 藤沢町田線 ” 。

 はぃ、それは兎も角。
やや混みつつの国道が大和市へ入って、幾つめかの福田入口信号を目印に左折すると、小道を
ナビさんに導かれたのが ……


             曹洞宗 『 清流山 常泉寺 』 様


         P3177967.jpg

         P3177973.jpg


  お馴染み宗派の曹洞宗に加え、 かながわ花の名所百選 花の寺 ” と謳われるそーなので ♪



       まずは駐車場につけて ……


         P3178058.jpg



 真正面から詣でれば、参道の両脇をずうっと 『 ミツマタ 』 の植え込みが迎えてくれます。
生憎、まだ咲き始めってとこでしたが。


         P3177968.jpg

         P3177969.jpg

         P3177972.jpg


       咲き揃えば見事だそーです。 花の寺 ” 認定の所以でしょう ♪



        鄙び感のヨイ山門には、寺紋 『 抱き茗荷 』 の小幔幕が素敵。


         P3177974.jpg

         P3178051.jpg



 傍らの受付へ拝観料を払い、境内へ。
すると本堂へ真っすぐ向かう径周辺、様々な植栽・石像に彩られています !


         P3177975.jpg



     ひとまず本堂向拝にて、ご本尊 『 聖観音菩薩 』 様へ合掌・読経。


         P3178024.jpg

         P3178005.jpg



   向かいに 『 道元禅師 』 様尊像、なかなかイケメンでいらっしゃる〜 ( はぁと ) 。


             P3178003.jpg



          続いて、お約束の 『 六地蔵 』 様。


         P3177997.jpg 

    P3178017.jpg  P3177983.jpg


                  『 観音 』 様がた



P3177985.jpg P3177986.jpg


            『 福禄寿 』 様や 『 道祖神 』 様 ?



     P3177976.jpg

                P3177982.jpg


              もちろん禅宗の定番 = 『 羅漢 』 様たち !



     P3177993.jpg

                P3177977.jpg

 更には河童の 『 七福神 』 様やら、 『 籔内佐斗司 』氏の 『 せんとくん 』 まで ♪

             
 まるで 仏様テーマパーク ” だワ〜〜 ☆☆ とはしゃぎつつ、庭中を散策させて
いただいたのでした。


                     ──── To be continued.



posted by 美緒ママ at 18:38| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

初花 2017  


 昨日、東京の 『 ソメイヨシノ 』 の標本木が開花したそうですね。
3月21日 …… 春彼岸の真っただ中。
それも全国一番の開花で、東京に始まる 桜前線 ” は珍しい、かも ?
いやァ〜〜コチラすっかり放置の間に、早や花どき突入ですッ !!


 今朝は最寄りの櫻並木にも、ソメイヨシノの 初花 ” 発見 〜 ☆


         P3228060.jpg



  僅差で先んじた 『 コヒガンザクラ 』 も、小振りの花をちらほらと ♪


    P3228062.jpg

                P3228063.jpg


                  春爛漫の季が近づいています。




 なので我が家の食卓には、お約束のご飯茶碗が登場しました。


  080506_1539~02.jpg  080506_1539~01.jpg


             ★ 伊豆蔵幸治 作 『 色絵・染付櫻紋飯碗 』


       今季も恙無く健やかな 食 ” に恵まれますよう、祈るばかり !




posted by 美緒ママ at 23:36| Comment(0) | 器・工芸 | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

雛の日 クルマの日 ?


 三月に入って一週間 …… 『 啓蟄 』 も過ぎまして。
三月と言えばやはり三日 ── お節句には毎年恒例の “ あるモノ ” ♪
今回、美緒ママ出勤日ではなかったため、わざわざ出掛けて Get だよ〜 、 “ 雛ケーキ ” !!

 はぃ、今年のは 『 LA MAREE DE CHAYA 』 ですッ。


         DSC_3069.JPG


 ちょっと控え目なビジュアルだけど …… ( 笑 ) 。


         DSC_3076.JPG


WANS 代表で 『 美緒ねぇ 』 似のビアディー・フィギュアさんと 『 茶緒 』 画像。
それから愛車 『 レボちん君 』 のお写真も。
みんなでお祝い〜☆



 とゆーのもその夕方、 『 レボちん君 』 が “ 入院 ” 先の 『 神奈川 SUBARU 』
鎌倉営業所から、やっとご帰還あそばされたのでした。
『 レボ君 』 目出度し〜 ♪♪♪


         1478750608077.JPG



 とは言いながら、 “ 助っ人 ” 『 インプレッサ君 』 を連れて行く間、彼とのお別れも
唯ならず名残惜しぃ〜〜 ( 涙 ) 。
何故って、とっても 優れモノ ” だったんで〜す ♪
『 カー・オブ・ザ・イヤー 』 受賞の理由を実感 !!

 手堅くしっかりした走り、軽快で過不足無い乗り心地、また上級車にも引けを取らぬ最新式
安全対策の充実 ! ── それらを必要不可欠な装備として、大変手頃な価格帯に納めてみせた
『 SUBARU 』 さん、ヤッてくれました。
その超絶コスパぶりが、辛口モーター・ジャーナリスト諸氏を唸らせた所以 ?

 実車はハッチバックのノンターボ 『 1.6i ‐ L EyeSight 』 モデル。
って、実はちょっと驚いたの !
助っ人働きして貰ってる間ず〜っと、よもや “ 1.6L ” とは気付きもしなかった ……
余裕の力感。
「 峠を攻め 」でもしなけりゃ、充分でしょ ? ( 爆 )



   全長は 『 レボ君 』 よりかなり短くコンパクト …… 且つ居住性に不足は無し。


         DSC_3063.JPG

         DSC_3062.JPG

         DSC_3054.JPG

           お顔がキュート ♪


         DSC_3067.JPG

    DSC_3057.JPG

                 DSC_3064.JPG



    インテリアは小ざっぱりと SUBARU 流。 ゴチャつかなくてよろしい〜。


         DSC_3060.JPG



         小排気量ノンターボで、エンジン回りもあっさり !?


         DSC_3052.JPG


      いゃいゃ、アレだけ走れりゃ、十二分に いい子 ” ですって〜 ☆




 『 神奈川 SUBARU 』 鎌倉営業所では、担当セールス 『 S 』 君へも大アピール
して来ました。
「 本当に良いクルマだから、いっそう自信持ってどんどん売って下さいね〜 ♪ 」 って。

 そうそう、誰か新車を買いたい人が居たら、私も思いっ切りお進めしちゃいますよ―ッ !
「 新型 『 インプレッサ 』 すッごくイイから、絶対試乗してみて ♪ 」 ( 笑 ) 。


 『 SUBARU 』 さん、これからも応援してまっす〜〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 02:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

先月の俳句学習  2 月第二週 & 第四週  2017


 寒の戻りが続いています。
今日からは 『 弥生 』 …… 三月というのに。
昨日 『 ランドマーク・プラザ 』 俳句教室の帰り、駅からの道すがら 『 緋寒桜 』 も
開き始めたのにね。


         P3058078.jpg


春はまだまだ定まりません。

 それでも、この二月は二度の俳句教室へ無事出席出来て、感謝感謝 !!



 では昨日の第四週、 2 月 28 日の首尾は ……

《 型・その4 》 応用編
下五を 「 〜 をり( をる ) 」 「 〜 なり ( なる ) 」 「 〜 たり ( たる ) 」 で
終わる。

 出句三句中、必ずどれかの型で作るべし !
で、及第の一句、



   庫裏うらの廃れ花壇の芽吹きをり          かいう



 こちら、幸いにも意図した通り 『 志田千惠 』 『 加藤静夫 』 両先生にご解釈いただき、
「 負のイメージ → → 正のイメージ → → ささやかな明るさ 」 という流れをお褒め下さい
ました。
キャッ、うれぴです〜 ッ ☆

 また、もう一句 ……



   店先のラスクに日脚伸びてをり



 こちらは題材は良いが、季語 『 日脚伸ぶ 』 を引きのばしたところが冗漫になって失敗、と。
『 日脚伸ぶ 』 のまま使う工夫をすべし、とのご指摘。
再考いたします !

 なお三句目は、題材的に無理があり伝わらない、とゆー結果にて封印。



 さて遡っての第二週、 2 月 14 日は ……

《 型・その 4 》
一物俳句の 「 下五 〜 けり 」

 及第をいただいた一句、



   横浜の名もなき坂の霙れけり          かいう



 まず、ポイントは地名 ( 固有名詞 ) が効いているか否か。
この場合の 『 横浜 』 はよろしい、とのことでした。
「 霙降る某ありふれた坂 」 という雰囲気に似合ったようです。
ビンゴ〜〜ッ !!

 しかし他はちょっと …… 。



   托鉢の日陰に斑雪汚れけり



 「 上五 」 を要再考 !
「 托鉢 」 とゆーよりは 「 教会 」 などの方が ? と 『 志田 』 先生。
以下のフレーズはよろしい、そうなので。
それでは、 「 聖堂の日陰に斑雪汚れけり 」 などではどうかしら ?
推敲案として残しておきます。


 依然遅々たる進歩ですが、 通じた ” ことを励みにやって参ります !!





posted by 美緒ママ at 12:23| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする