2015年09月30日

夏のおさらい  梅干し 2015


 九月も早や終わろうとしている今になって、慌てて遅れ馳せの 夏のおさらい ” !
茶緒パパの 『 梅干し 』 レポです ♪
今年で二回目、今回は市販の 『 南高梅 』 を使いました。

6月15日 ( 月 )
 材料  南高梅 2kg

 13時30分頃、 塩漬け ” 段階完了。
 18次頃には早くも梅酢が 1 cm 程上がって来ました。


6月16日 ( 火 )
 梅の深さの七〜八分目まで上がって来た梅酢。

        DSC_0488.jpg


6月17日 ( 水 )
 9時頃、梅酢は梅の上端まで上がっていました。


7月31日 ( 金 )
 梅雨開けの晴れを待って、漸く 干し ” 段階に入りました。
 一日目、9時から干し、

        DSC_0518.JPG

        DSC_0524.JPG

        DSC_0523.JPG


        16時過ぎ、乾いて白っぽくなったのを ↓↓↓

        DSC_0529.JPG

        DSC_0532.JPG


 梅酢に戻しました。


8月1日 ( 土 )
 二日目、10時6分〜17時過ぎまで干す。取り込み、台所に保管。


8月2日 ( 日 )
 三日目、7時〜15時半まで干して、

        DSC_0533.JPG

        DSC_0537.JPG

        DSC_0536.JPG

        仕上がり〜 ♪

 17時、タッパー容器詰め。
 内わけ、大タッパー ( 847 g )  小タッパー ( 575 g ) 、 計 74 粒でした。


 色々試行錯誤と学習はありながら、茶緒パパ、恙なく 梅干し ” 作業を終えたようです。
目出度し〜〜 ☆☆☆
これから一年、二年 …… と 自家製グルメ ” の熟成に期待 !!!

 何事にも意欲と継続は大切だなァ、と感心した美緒ママでした〜 !





posted by 美緒ママ at 23:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今週の俳句学習  9月第五週 四月期最終講座


 ブランクがすっかり長引きまして …… ( 平身低頭 ! ) 。
恒例の 『 角川 俳句 』 投句を 23 日に済ませた今月は、『 ランドマーク・プラザ 』 教室の
第二回目が第五週・29日 ( = 昨日 ) でした。
通常の第四週が 秋彼岸 ” の週 ( 誰が決めたか シルバーウィーク ” とか !? ) に
当たった配慮でしょうか。
お墓参りの旅にあったメンバーさんは、 吟行 ” を兼ねていらしたかしら ?
もとより遠出に無縁のわたくしメは、日帰り墓参のみですが。

 昨日、陽射しのけっこうなキツさながら、さすがに涼しくなった風の中。
『 ランドマーク・タワー 』 への動く歩道からは、いつもの帆船の風景に遠足らしき子供たちの
行列が見えました。
―― 遠足 ” ? …… う〜ん、季語じゃ春季となってしまうよね。どーすりゃイイんだろうか ?
こーゆー場合 ―― なんて悩みつつ ( 苦笑 ) 俳句教室に到着。
 本日のテーマは、前回同様の形式自由。
加えて、今期 ( 四月期 ) の最終講座です。
六ヶ月間 ( ワタクシ的には五ヶ月 )の理解度をおさらいしつつ、お世話になった 『 加藤静夫 』
『 志田千惠 』 両先生へ感謝。

 結果は、投句の一句目、



   満月や寒山拾得のわらふ          かいう



こちらはまず、静夫先生より及第を頂戴。
中国の 『 寒山拾得 』 の故事の扱いが選者の好みになるだろう、とのご指摘は受けました。
が、句の意図については何も問われなかったので、自ずご了解なされたのでしょう。
説明不要で 通じた ” のなら、 静夫ファン ” 冥利に尽きまする〜〜 ☆☆☆

 ただし他の二句は、あっさりボツ !! ( ガク )



   葛の花五十崎古郷忌を過ぎぬ          かいう



 こちらは、句の背景、
「 9月5日・先師古郷先生の忌をうっかり過ごしてしまったら、もう葛の咲く季節ですね、
波郷先生 」
ってオマージュを、両先生それとなくご了解下さったようです。
だって 葛咲く頃 ” と言ったら、やっぱり、



   葛咲くや嬬恋村の字いくつ          波郷



…… ですもんね〜 !!

 しかし 五十崎古郷 ” のフルネームが十七文字の中で長過ぎないか ? と千惠先生。
要再考、要工夫となりました ( グスン ) 。

 そう …… 例えば、



   葛咲くや忘れてをりし古郷の忌          かいう



 …… とか ?

 また、三句目、



   たちまちに発つ特急や秋の虹          かいう



こちらについては、句の背景にある私独自の 負の感情 ” が共感性に欠ける、と千惠先生の
ご意見。
そうした心理が受け取りにくいとすると、そもそもこのコンセプト自体が練り直しですねぇ …… 。
でも かいう的 ” には正直な想いだから、諦めず工夫し続けようと思う !!


 以上。
一句だけでも 静夫テイスト ” に合致したから、まぁ良し ! ですね。
そんなこんなで十月第二週に始まる 『 俳句と遊ぼう / 十月期 』 へ向けて、モチベーションを
キープしたいと念じてま〜す ♪




posted by 美緒ママ at 22:26| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

庭 & 花壇改造計画 2015  嗚呼、無常 ……


 人間界の災害を嘆いているうちに、庭の花壇にも異変が現れました。
梅雨の異常多雨以降植えなおした、ふつーの 『 ニチニチソウ 』 三株が雨続き ( 梅雨時程じゃ
なかったのにねぇ ) で結局ご昇天になってしまいましたァ ( …… ため息 ) 。
第一陣の 『 ニチニチソウ・コーラ 』 たちはほぼ無事なのに、改良品種との差はこれ程 ?
いやはや、ウチは 『 コーラ 』 ちゃんしか、無理ッ ! …… と心得ますか。
 加えて、お隣花壇の美形 『 薔薇 』 = 『 スカーレットちゃん 』 まで、僅かな夏花以降
枯れ兆している有り様 !! ( ガ〜〜ンンン )
過去に水も肥料も稀な冷遇受けてて、へいちゃらだったコが !?
ましてここ数年は、水やりも施肥もそれなり気を使ってますヨ、アタシ。
嗚呼、それなのに ? …… 自然は無常ってコトですかね ?
 そうそう、 『 ラヴェンダー 』 族も夏前のシーズンを最後に、お隠れになってます。
この庭のコンデションには、やっぱり不適合でしたか。


 一方で、殆ど手を掛けられてない系のメンバーが健気に花時を迎えます。


 隣花壇の 『 シュウカイドウ 』


             P9255561.JPG

         P9237788.JPG



 庭隅の 『 ホトトギス 』


DSC_9162.JPG P9307802.JPG



 知らぬ間にツイツイ花茎を伸ばし、咲き出した 『 シュウメイギク 』


             P8215018.JPG

             P9227784.JPG

         P9125341.JPG


彼らには、毎年アタマが下がります …… その地道で屈強な生命力 !!
在るべくして、在るべき場所に ?
人生、見習わねば、でしょうか。


 そーゆー必然の コトワリ ” を、人間、どーしても破ろうとしてしまう。
『 ホトトギス 』 を花ごと喰う毛虫があまりグロテスクで ( って、所詮アタシ目線からだが ) 、
どーしても在住を赦しがたく …… そりゃァ、幼虫たちにも 生きる権利 ” は有りましょうが、
悪いけどッ ! と薬剤をスプレー。
花壇の ヌシ ” = 『 セイジ 』 たちへも虫害が始まったので、続いて撒きまくっていたら。


 ありゃりゃ〜〜 ? カムフラージュが却って 命取り ” だよォ、 『 カマキリ 』 さん !!
『 セイジ 』 の枝葉の緑に同化しきったが災い …… 薬掛けちゃったじゃないかー ( 大汗 ) 。
慌ててつまんで、体を水で濯いでやったけれど、戻した葉叢から見えなくなってた ( 焦〜ッ ) 。
やっぱり参っちゃったかなぁ …… ( グスン ) 。
そんなに徒なす存在とは思わないからさ、退治する気なんて無かったのに。
もォ〜〜やだ〜、悔やむじゃないか …… 。
これも無常か。

 庭の花を挿し香を立てて、小さく合掌したのでした。




   蟷螂をひとつあやめし悼みあり          かいう





posted by 美緒ママ at 14:28| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

健康メンテナンス




   八朔や風の荒ぶる蔬菜園          かいう

   けふよりは秋暑もどるぞ朝の水



 初っ端から荒れ模様だった九月。
存外の “ 涼しさ ” 、とゆーよか “ 冷え方 ” ?
けど先週は暑さが戻ったり。
さらにその蒸し暑さには、繰り返す台風と秋雨前線の猛威 !?
日本各地 ―― 殊に東日本を甚大な水害が襲いましたー !!
我が来し方の記憶を振り返っても、津波以来の衝撃のニュースでした …… 。

 幸いにして免れた者は被災の皆様へ心よりお見舞いと、早い復旧を念じます !!

 “ 普通であること ” へも、しっかり感謝をせねば …… 。




   米しかと炊ぎ出水の悼みとす          かいう




 そのためにも、セルフ・メンテナンスは出来ることから心掛けて。
今月最初の ペイン・クリニック ” 通院が 2 日。
次回は来週です。

 それから 年イチ ” の健診も、いつもの通り関内の 『 神奈川県予防医学協会
中央診療所 』 へ予約完了 !
今年は 12 月になりました。
茶緒パパと行って参りま〜す ♪♪♪




posted by 美緒ママ at 23:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

今週の俳句学習  9 月第二週 やっぱ掴めねぇ〜〜 !! ( 泣 )    


 先々週 ―― 8 月の最終週、 31 日消印有効 ” の締め切りまでに、月例の 『 角川 俳句 』
雑詠と題詠・投句、それから初挑戦の 『 角川全国俳句大賞 』 への応募、となかなかにせわし
かった 美緒ママ @ かいう ” でございます。
俳句やり始めた往時のピーク以来、久々の投稿ラッシュでした〜 ( 焦々 ) 。
まー、出してしまえば所詮駄目モト ! 後は野となれ山となれ、ですけどッ ( 笑 ) 。

 と、そんな 8 月が去り、俳句学習は早くも 9 月に突入。
『 ランドマーク・プラザ 』 教室のカリキュラムの、最終月を迎えたワケです。
《 型・ その 4 》 までひとわたり済んで、今月は 《 型・自由 》 での挑戦になります。
しかしそーなると、却って困っちゃうモンですよ !! …… と、アタマ抱えた二週間。

 やって参りました昨日、9月8日は折から 『 白露 』 ―― 「 涼気至る。陰気漸く純にして、
露凝りて白し 」 と二十四節気にありますが、勿論現代日本の気候には該当せず !
 そうは言いつつも今年はメチャクチャ不順で、ガクンと冷えたり、また暑さが戻ったり。
台風のせいもあって、この日は雨催いの強風。
『 ランドマーク・プラザ 』 までの動く歩道が ビュービュー ” でしたッ。
いゃ、何かこの歩道はしょっちゅう風が強いみたいっすね ? ( 爆 )

 さて、受講の教室ですが …… 。
《 型 》 の縛りを解かれた皆さん、自由にラクになったか ? むしろ 「 自由は難しい ! 」
のか ?
あたくしメは、やっぱりまだまだ 「 掴めてねぇーッ !! 」 状態でした …… ( トホホ ) 。

 投句三句中、まず及第の一句が、



   をとこ手に髪切られたる西鶴忌          かいう



こちらは、志田千惠・加藤静夫両先生と無事意思疎通を果たせたようで、重畳 〜 ♪
ところが後の二句について、 動詞 ” 解釈の上で思いがけぬズレが発生 !!
先生方の受け取り方に、正直びっくりしてしまったのです。
「 え〜 ? そーなのかッ !? 」 みたいな …… 。

 んん〜〜、結局 共感性 & 伝達性 ” の問題ですかァ…… ?
俳句 ” はつくづく難しい。 …… とゆーか、日本語 ( コトバ ) がそもそも手強いッ。
最終の最終、次回 29 日へ向けてもっともっと自意識を高め、さらなる次期 ( = 十月期 )
の復習課題とさせて貰いましょ〜〜 !!!





posted by 美緒ママ at 23:51| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

『 今日のロマーノさん 』 24   また久々の〜 ☆


 照ったり降ったり、気温も乱高下しながら、九月がやって参りました。 
昨日 5 日は、出勤の鎌倉ランチに、超久々の 『 カフェ・ロマーノ 』 さんへ ♪♪♪
思いがけず 「 ランチ・セットやってます 」 の看板を発見したからで〜す ☆
かれこれ一年近くのご無沙汰 ……
Oh , My favorite  パスタランチ・セット ” ! 
癒やしのグルメよ〜 !!



            ★ プレート / トマトソース・パスタ

         150905_1304~010001.jpg




         ★ カップ : Wedgwood “ CORNUCOPIA ”

         150905_1319~020001.jpg

         150905_1319~010001.jpg

  ★ プチ・デザート / レア・チーズケーキ もものコンフィチュール掛け 生クリーム添え




 いつもながら、期待を裏切らぬ美味しさ。
ありがとうございます。また伺いまーす !!!




posted by 美緒ママ at 00:53| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする