2015年08月26日

今週の俳句学習  8 月第四週


 気まぐれな涼しさが急に訪れた昨日、8月25日。
第四火曜日の 『 ランドマーク・プラザ 』 俳句教室でした。
その受講前、実は寄るところがありまして。
『 桜木町 』 駅前書店 ―― 『 角川 俳句 』 誌 9 月号を Get !
実はこの 『 角川 …… 』 投句、先月初めての 空振り ” だったんですよね ( 苦笑 ) 。
んで、今度も …… 残念ながら 撃沈 ” でしたァ〜〜 ( 爆 ) 。
ま、それは 「 あるある ! 」 だから …… メゲないメゲない !!

 で、今日の学習テーマは前回の 《 型・その4 》 の応用編。
「 〜下五 + 切字 をり ” なり ” たり ” 」の用法です。
ん〜、なかなか難しゅうてごっちょ切りましたが ( 大汗 ) 、取り敢えず三句投句。
結果は、一句合格、一句一部添削、一句要再考、となりました。



   うぶけやの薄刃潤一郎忌なり          かいう



 志田千惠・加藤静夫両先生より、合格を頂いた句。
有り難うございま〜す ♪♪♪
何よりも、句の意図がすんなり先生方に 伝わった ” のが嬉しかったです !!
文芸でも美術でも音楽でも、アートはまず 「 他者に伝わってナンボ 」 のもんでしょ ?
ワタクシ = 美緒ママ @ かいうの欠点はとかく、句材の 「 共感性の欠如 」 なんで ( ため息 ) 。
はァ〜、 『 うぶけや 』 さんの知名度が及第で良かったー !

 で、お次は、オリジナル句 ――



   舅のものその祖のもの曝すなり          かいう



この形には問題が無かったらしく ( ヤッホー ♪ ) 手は入れず、一部漢字表記に添削を
賜りました。
すると ……



   父のものその父のもの曝すなり



…… いゃいゃいゃ !? この変貌っぷり、全く別モノですよォ〜〜 !!!
さすが 『 静夫センセイ 』 ( …… なんて言っちゃ畏れ多いっすよね ? 師匠ですから ) 。
不肖 『 かいう 』 の作にお手を入れていただいて、却って感激ですッ ☆
( 目がハートになってたかも ? )
大変大変深い勉強をさせて貰いました ( 礼ッ ) 。
また残り、再考の余地有り一句は、新たな作品の土台にしたいと思います。

 こんな、褒められても正されても嬉しい体験って、そーあるもんじゃない ( 感涙 ) 。
ご縁 ” を、偏に感謝したいと思います。
然して当面の思案が、結社 『 鷹 』 への入会ですよね ………… 。


 なお受講の後、予定されていたのが ( 恒例らしき ? ) 暑気払い ” の一席。
『 ランドマーク・プラザ 』 の五階から 『 タワー・ダイニング 』 へ並行移動した先の
台湾系チャイニーズ 『 阿里山城 』 にて、初めての会食歓談参加です。
これからもご厄介になる先生とお仲間なので、是非是非宜しくお願いいたしまーす ☆☆☆



 ところでこの 25 日は、件の 『 毎日俳句大賞 』 締め切り日。
わたくしメは 19 日に発送済ませたので、まずはホーッと ♪
教室のメンバー皆さんも( 『 鷹 』 会員として ) 、先生から応募を促されてましたっけ。
お互い良い結果を祈りましょー !!




posted by 美緒ママ at 17:00| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする