2015年08月24日

処暑 と ヤモちん ♪


 昨日、8月23日は 『 処暑 』 。
旧暦にのっとっている二十四節気で、そろそろ暑さも終わってくる頃、とされていますが。
どっこい、そーは問屋が卸さねぇッ !!
めっちゃズレ込んでますからねー、新暦は ( 大汗 ) 。
まして昨今の気温の 亜熱帯化 ” を思えば、先が思いやられるってもんです …… とかって
毎年言ってましたっけ ? ( 爆 )



   ひやひやと処暑の畳をふみわたる          黒田杏子



 わたくしメの最初に参加した俳句結社 『 藍生 』 の主宰 『 黒田杏子 』 先生の、一番好きな
句です。
こんな風に涼やかに処暑を表現できる時代は、もう戻って来ないのでしょうか ?
さびしいですねぇ …… ( 泣 ) 。


 とかゆー今年ですが、実は或る 季語 ” と初対面しました。
先日お風呂場で、流されつつチョロチョロしてるコにドッキリ !!
トカゲさんに似てて、でも違うし …… 砂色の半透明のよーなボディーの …… 誰だい ? キミは !

 ともかく救出せんならん!!―― と、水物袋へ何とか捕獲し、茶緒パパに、庭へ放して貰い
ました。そこら辺なら、ご飯になる虫が居るかも。

 それにしても …… その正体は ?
イモリくん ? or ヤモリくん ?

 ネット検索の結果、 『 ヤモリ 』 くんと判明しました。
恐らくとうの昔から我が家 乃至 周辺に居住しておられた一族であろうけれど、たまたま出会わな
かったんでしょうね。

 『 ヤモリ 』 は 『 トカゲ 』 と同じ爬虫類で、通常人家付近に暮らし、昆虫を捕食。
古来 「 家を守る 」 とも言われ、無毒無害な生き物のようです。
だったら、そのままウチに居て貰っても良かったけど、またお風呂場でソーグーして、うっかり
踏んじゃっても可哀想だし〜〜 ( 焦ッ ) 。
今後は庭先から、ウチを守っていただくことにしました ♪
嫌〜な虫系をどんどん食べて下さいねー !!
『 ヤモちん 』 期待してるよォ〜〜〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 01:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする