2015年08月27日

S.R.V.忌




   賑わしきレイ・ヴォーン忌のいなづまよ          かいう



 この句はフィクションです。
実際 いなづま ” は鳴らなかったんですけどね〜 ( 汗 ) 。
1990年の今日、当節屈指の若手 American Blues Guitarist /
Vocalist = 『 Stevie Ray Vaughan 』 さんが惜しくも、ホント
めちゃくちゃ無念なコトに ( !! ) 世を去ってしまいました。
ツアー移動途上のヘリコプター事故で …… 35歳の若さでした …… ( 泣 ) 。

 当時 ( いゃ、もといッ !! 現在も変わらず ) 世界中の Guitar Kids や
Blues & Rock Fan の熱きマナザシを集めていた彼、私も大好きでした ♪
それなのに、人生のド真ん中までも行ってなかったのに〜 !!
数々の快演・CD、そして極めつけの名盤 『 In Step 』 を残して逝ってしまった
Stevie …… 。

 後の遺作となった 『 Family Style 』 もとても素敵なアルバムで、並んで
Blues の道を歩いて来た実兄 『 Jimmie Vaughan 』 さんとの共演。
なまじナイスなコラボレーションが 「 涙〜〜 !! 」 ですよねぇ。

 これからも長く長く American Music 界に語り継がれるであろう彼を、
25回目の命日に、改めて偲びたいと思います。


 この地上サイコーの Blues Kid ” よ、永遠なれ〜〜 ☆☆☆

 



posted by 美緒ママ at 22:29| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

今週の俳句学習  8 月第四週


 気まぐれな涼しさが急に訪れた昨日、8月25日。
第四火曜日の 『 ランドマーク・プラザ 』 俳句教室でした。
その受講前、実は寄るところがありまして。
『 桜木町 』 駅前書店 ―― 『 角川 俳句 』 誌 9 月号を Get !
実はこの 『 角川 …… 』 投句、先月初めての 空振り ” だったんですよね ( 苦笑 ) 。
んで、今度も …… 残念ながら 撃沈 ” でしたァ〜〜 ( 爆 ) 。
ま、それは 「 あるある ! 」 だから …… メゲないメゲない !!

 で、今日の学習テーマは前回の 《 型・その4 》 の応用編。
「 〜下五 + 切字 をり ” なり ” たり ” 」の用法です。
ん〜、なかなか難しゅうてごっちょ切りましたが ( 大汗 ) 、取り敢えず三句投句。
結果は、一句合格、一句一部添削、一句要再考、となりました。



   うぶけやの薄刃潤一郎忌なり          かいう



 志田千惠・加藤静夫両先生より、合格を頂いた句。
有り難うございま〜す ♪♪♪
何よりも、句の意図がすんなり先生方に 伝わった ” のが嬉しかったです !!
文芸でも美術でも音楽でも、アートはまず 「 他者に伝わってナンボ 」 のもんでしょ ?
ワタクシ = 美緒ママ @ かいうの欠点はとかく、句材の 「 共感性の欠如 」 なんで ( ため息 ) 。
はァ〜、 『 うぶけや 』 さんの知名度が及第で良かったー !

 で、お次は、オリジナル句 ――



   舅のものその祖のもの曝すなり          かいう



この形には問題が無かったらしく ( ヤッホー ♪ ) 手は入れず、一部漢字表記に添削を
賜りました。
すると ……



   父のものその父のもの曝すなり



…… いゃいゃいゃ !? この変貌っぷり、全く別モノですよォ〜〜 !!!
さすが 『 静夫センセイ 』 ( …… なんて言っちゃ畏れ多いっすよね ? 師匠ですから ) 。
不肖 『 かいう 』 の作にお手を入れていただいて、却って感激ですッ ☆
( 目がハートになってたかも ? )
大変大変深い勉強をさせて貰いました ( 礼ッ ) 。
また残り、再考の余地有り一句は、新たな作品の土台にしたいと思います。

 こんな、褒められても正されても嬉しい体験って、そーあるもんじゃない ( 感涙 ) 。
ご縁 ” を、偏に感謝したいと思います。
然して当面の思案が、結社 『 鷹 』 への入会ですよね ………… 。


 なお受講の後、予定されていたのが ( 恒例らしき ? ) 暑気払い ” の一席。
『 ランドマーク・プラザ 』 の五階から 『 タワー・ダイニング 』 へ並行移動した先の
台湾系チャイニーズ 『 阿里山城 』 にて、初めての会食歓談参加です。
これからもご厄介になる先生とお仲間なので、是非是非宜しくお願いいたしまーす ☆☆☆



 ところでこの 25 日は、件の 『 毎日俳句大賞 』 締め切り日。
わたくしメは 19 日に発送済ませたので、まずはホーッと ♪
教室のメンバー皆さんも( 『 鷹 』 会員として ) 、先生から応募を促されてましたっけ。
お互い良い結果を祈りましょー !!




posted by 美緒ママ at 17:00| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

処暑 と ヤモちん ♪


 昨日、8月23日は 『 処暑 』 。
旧暦にのっとっている二十四節気で、そろそろ暑さも終わってくる頃、とされていますが。
どっこい、そーは問屋が卸さねぇッ !!
めっちゃズレ込んでますからねー、新暦は ( 大汗 ) 。
まして昨今の気温の 亜熱帯化 ” を思えば、先が思いやられるってもんです …… とかって
毎年言ってましたっけ ? ( 爆 )



   ひやひやと処暑の畳をふみわたる          黒田杏子



 わたくしメの最初に参加した俳句結社 『 藍生 』 の主宰 『 黒田杏子 』 先生の、一番好きな
句です。
こんな風に涼やかに処暑を表現できる時代は、もう戻って来ないのでしょうか ?
さびしいですねぇ …… ( 泣 ) 。


 とかゆー今年ですが、実は或る 季語 ” と初対面しました。
先日お風呂場で、流されつつチョロチョロしてるコにドッキリ !!
トカゲさんに似てて、でも違うし …… 砂色の半透明のよーなボディーの …… 誰だい ? キミは !

 ともかく救出せんならん!!―― と、水物袋へ何とか捕獲し、茶緒パパに、庭へ放して貰い
ました。そこら辺なら、ご飯になる虫が居るかも。

 それにしても …… その正体は ?
イモリくん ? or ヤモリくん ?

 ネット検索の結果、 『 ヤモリ 』 くんと判明しました。
恐らくとうの昔から我が家 乃至 周辺に居住しておられた一族であろうけれど、たまたま出会わな
かったんでしょうね。

 『 ヤモリ 』 は 『 トカゲ 』 と同じ爬虫類で、通常人家付近に暮らし、昆虫を捕食。
古来 「 家を守る 」 とも言われ、無毒無害な生き物のようです。
だったら、そのままウチに居て貰っても良かったけど、またお風呂場でソーグーして、うっかり
踏んじゃっても可哀想だし〜〜 ( 焦ッ ) 。
今後は庭先から、ウチを守っていただくことにしました ♪
嫌〜な虫系をどんどん食べて下さいねー !!
『 ヤモちん 』 期待してるよォ〜〜〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 01:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

初秋のフレンチ


 8月21日 ―― 今年の 夏休みシーズン ” も残すところあと十日。
それでも 晩夏 〜 初秋 ” の趣きには如何せん暑過ぎる中、鎌倉のサロン 『 bird 』 へ
ネイル・リニューアルに出かけました。

 希望のコンセプトは、勿論 秋めく清々しさ ” !!
実際には体感できない 涼しさ ” を、贅沢に求めてみました ♪


 で …… こちら ↓↓↓

   150823_1839~010001.jpg  150823_1841~010001.jpg


 My ネイリスト 『 ユカ 』 さんがちょうどご使用のカラー …… プラチナ・サンドグレイ ”
とでも申しましょうか ?
この魅力的な微妙色をベースに、大好きなフレンチ・スタイルをお願いしました〜 ☆

  新涼 ” を心待ちする今の季節、指先に癒やして貰えれば …… ですね ( はぁと ) 。
『 ユカ 』 さん、ありがとう〜〜 ♪♪♪
次回はもう少ししっとりした 秋色 ” をお願い出来るかしら ?
楽しみです ☆




posted by 美緒ママ at 01:38| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

ROSSY


 引き続き YouTube を彷徨っていて、こんなん見つけました ♪


★ Roscoe Beck − Wasn’t It Fine

  https://www.youtube.com/watch?v=Jz1qHlHReJY


 我らがロベン先生の盟友 ―― ソロデビュー頃からバンド・パートナーであり、長い長〜い
親友のベーシスト 『 Rossy ( = Roscoe Beck ) 』 さん ♪
ブルース〜フュージョン界の凄腕プレイヤーです !!
『 Walk On 』 とゆーリーダー・アルバムのようですね。

 イントロ、初っぱなからギター友情参加 ( ? ) のロベン ♪
リッチ & メロウなトーンが超堪りませんなァ〜 ( はぁと ) 。



★ Roscoe Beck − Cotton

  https://www.youtube.com/watch?v=Z3c5yLrWpJY

 今度は、ギター全開のインスト !
現代の Blues レジェンド ―― 『 James Cotton 』 御大を迎えた一曲
ですねぇ ♪


 …… それにつけても、いゃ〜寡聞にしてこのアルバムの存在すら知らなくて ( 汗 ) 。
2005 年のリリースだったとは !?
Rossy ごめんなさ〜い !! ( 土下座 )
ホントに魅力的なベース・プレイヤーなのに。
でも、ロベンがこーして迎えられていること、殊更うれしッ ♪♪♪



 以前に公開されたセッションも ↓↓↓

★ BASS JAM − All Blues ”

  https://www.youtube.com/watch?v=HHHBl8cz7eY



 やっぱし黙契の友なんだわね〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 01:42| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

和命忌




   盆過ぎの供花わりなしよ和命忌          かいう



 昨日、8月18日は、二十六年前 = 1989 年に亡くなったジャズ・テナーサックス・
プレイヤー 『 武田和命 ( かずのり ) 』 さんの命日でした。
ひと頃サックス・マニアだった茶緒パパが集め捲った、CD コレクションに一作あります。
 あ、そーゆー風で我が家、蓄積した CD は主にジャズ全般に渡り ( アタシのも混ぜると )
千枚以上 …… かも !? ( 苦笑 )

 で、久々に聴いてみました ―― 追悼作 『 Gentle November 』 。
没後二年の三回忌を期して ( ? ) 編集された、往年の名演。
ロリンズ・フォロワーらしき野太さとストイシズムが伝わります。
盟友の共演ピアニスト 『 山下洋輔 』 さんのライナーも泣かせますよォ …… ( ホロ ) 。

 旧盆には、ご家族や朋友たちの許へお帰りになったんでしょうか ? 和命さん。


 こちら ↓↓↓ は、 YouTube による 1984 年のライブ・ショー音源。

★ 武田和命  My One and Only Love 
( 一曲目は違いますね ! …… Now’s The Time ” でした )

  https://www.youtube.com/watch?v=vmliL1V5GDE





 ところでところで、お盆と言っても、我が家の “ お嬢 WANS ” に出入りは無いんですよ。
だっていつも此岸彼岸を、自由に行き来してますから〜 ♪♪♪ ( 笑 )

 101-0191_IMG.JPG  100204_1228~020001.jpg




posted by 美緒ママ at 23:39| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

先週の俳句学習  8 月第二週


 あー、記し忘れてました !
先週火曜日の12日、 『 ランドマーク・プラザ 』 の俳句教室でしたね。

 この回から 《 型・その4 》 に入ります。
「 〜下五 + けり 」 の最主要な切字の勉強です。

 成績は前回同様 ―― 三句中二句に問題アリ ! ( 泣 )
まァ、しかし “ 欠陥 ” のご指摘あればこそ、自分の気付かなかった過ちを知らしめるから、
感謝せねばデス。
そして一句のみながら 「 イイですよ、こーゆーのは 」 と及第したのが、励みになりました〜 ♪



   土用鰻検診まづはよかりけり          かいう



 内容的にも、My 意図どおり志田千惠先生・加藤静夫先生に受け取って貰え、大満足でした。
ん〜〜、コノ感覚を大事にしよう ☆
 因みに他の欠陥は納得したので、改善出来ると思うし ♪
よしッ、同じ轍は踏まんぞー !!


 ところで、せんだってこの教室でも奨励されていた 『 毎日俳句大賞 』 への応募。
締切が 25日だから、句稿をそろそろ纏めないとイカン !

 え ?
もちろん “ 駄目モト ” っすよォ〜 ( 爆 ) 。
それにしても今年は、何か今までに無いチャレンジしてるな〜アタシ ♪ ( エへ )




 
posted by 美緒ママ at 01:34| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

旧盆 2015


 8月13日 ―― 恒例の お盆のハシゴ ” Day です。
午前中、我が菩提寺へのお舅さんの墓参り。
雑草毟りが大変でしたが …… ( 激汗 )。
それから同墓地内の叔父さんのお墓へお寄りし ―― こちらはウチのお墓より高台の、ごく古〜い
檀家さんの区域にあります。
六、七基ものご先祖様の墓石には、江戸期と思しき年号が読み取れます。
なぜなら叔父さんちの一族は、菩提寺の創建より古い ( かもしれない ? ) 旧家なのでした !

 さて、その帰りがけに地元の守護 『 瑠璃光薬師 』 さんにも参って終了 ♪



   瑠璃蜥蜴墓誌に元禄十余年          かいう

   初あらし瑠璃光薬師詣づれば   




 お次 …… 午後に控えていたのが、 『 C 』 市の実家の墓参りですが。
この日は、出掛けるまでに一つ用事を入れていて ( 嗚呼〜 ) 。
花壇の、枯れてしまった 『 インパチェンス 』 の代わりに、場所塞ぎの 『 ニチニチソウ 』 を
植え付けなきゃなりません !!
そーなんです。つい買っちゃったんですね、花苗を、前の日に( ヤレヤレ …… )。


            P8168643.jpg

         P8168644.jpg

         んで、このコたちが新人さん↑↑↑
         秋まで頑張ってくれますよ〜に ☆



 そうそう、プランターの 『 ノカンゾウ 』 さんも咲き出してました ♪

 P8168635.jpg  P8168636.jpg

            P8168645.jpg



 と、そんな我が家を後に、午後からお出掛け。
実家の方も、叔母と暑さに耐えつつ旧盆法要と墓参を済ませて参りました〜 !!

 こんな風に毎年、お盆は過ぎて行くのですね …… ある意味ありがたし ( 合掌 ) 。



   急行の停まらぬ駅や魂迎へ          かいう

   てっぱう百合二輪そびらに墓照らふ



posted by 美緒ママ at 22:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

Something Blue 2015


 もともと “ Blue ” ―― “ 瑠璃色 ” とかが好きです。
無意識に感知したりします。



   スペインの絵皿瑠璃色養花天          かいう



 この句をずいぶん昔、某俳句総合誌の “ 若手特集 ” に出させていただきました。
当時所属の結社 『 苑 』 主宰 『 泉田秋硯 』 先生のお薦めで、これを含む計五句の掲載。
タイトルを、確か 『 瑠璃いろ 』 とした気がして 就中この一句が眼目だったような。
が、その折の感激は、あまり遠い記憶でおぼろげ …… 。

 しかしその “ 色 ” は折節、私の前に現れます。
実はつい先日、思いがけぬ “ 出会い ” があったんですよね。


         150816_0321~020001.jpg

             ★ 小林東五作 瑠璃玉 ( 倣古 )

 玄海のカリスマ茶陶人 『 東五 』 先生から頂戴しました。
先生が十数年前作成された、倣古 ( = 李朝に倣った ) 瑠璃釉の “ 装飾品 ” らしい。
径 2.5 cm 程の、紐を通して提げるもの …… とか。
でももったいないので、取り敢えずは WAN たちと母の祭壇に飾りました〜 ☆

 残暑厳しき今、ひと滴の青く涼やかな “ 眼福 ” でございます ♪




 そうそう、先月には、 『 秋桜子忌 』 に当たる日に丸皿を一点求めていました。
前月入手した 『 林邦佳 』 作品に加えて、 “ Anniversary ” の一環かな ♪


         150816_0327~010001.jpg

             ★ 豊場惺也作 美濃古染付七寸皿

 およそ 23 cm とゆー大きさ、縁の僅かな湾曲、ほど良い深み。
そして、半磁半陶の生地に施された青色釉の絶妙 !
さらに今後は作成予定無し、と作者より聞くにつけ、超レア感にそそられる逸品、かも ?

 カラフルな夏野菜や肉類・魚介など、和洋中華普段使いの何にでもストライク・ゾーン広そう ♪
請う、ご活躍〜〜 !!


 こんな瑠璃色めく青は、まさに My Favorite ♪
“ Something Blue = 何か青いもの ” ―― 身の回りの縁起物みたいなお宝たち
ですよ ( はぁと ) 。



   瑠璃色の皿あがなへり喜雨亭忌          かいう





posted by 美緒ママ at 22:27| Comment(0) | 器・工芸 | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

残暑お見舞い 2015


  残暑お見舞い申し上げます !!

 『 立秋 』 を過ぎても、当節の猛暑は一向におさまる気配無し ( 汗 ) 。
あ〜〜もうッ …… って感じですが。

 さて、この 残暑お見舞い ” ってコトバが実はクセモノだ、って知ってました ?
ナ、ナ、ナンと お見舞い ” って言い回し、正式な日本語では 上から目線 ” なんですってよー !
だから 暑中お見舞い ” でも何でも、目上の方へ向けては失礼なんだそーな ?
えぇーッ ! …… ヤだ〜、うっそ〜 !? ( 大汗 ) 。 誰も教えてないじゃん ( 泣 ) 。
おのれ〜、よくも恥かかせてくれたなーッ、国語教育 !!!
ガッコの現場がしっかりしとらんから、こーゆー恥をさらすんじゃい。
どーしてくれよう ( 怒 ) 。

 …… って言っててもしょーがないので、正しい日本語を学ぶことにする。
なになに ? そーゆー時は 「 暑中 ( or 残暑 ) お伺い申し上げます 」 と書く ?
Oh 〜、了解ッ ♪ コレで赤恥さらさんで済む ?
 ん ? …… 加えて、目上の方へ手紙を認める時は段落とか句読点を省くべし …… ?
マヂかァ〜〜〜 !??? 知らんぞ、そんなの ( …… ハァハァ ) 。


 んなわけで、皆さま、改めまして、

 「 残暑お伺い申し上げます !! 」


 ちっとばかしカシコくなった ( かもしれない ? ) 美緒ママなのでした。



 とゆー大ボケなハナシはまぁこの辺にして、暑気払いにゃやっぱ Good Music でしょ ?
ロベン先生、先日のライブも良かったけど、こちら 『 INFINIY HALL 』 は映像が
超クリアーで、観ごたえもバッチリ ☆
クールなロッキン・ブルースのひと時に残暑を忘れさせて〜〜、ロベン先生 ♪♪♪


            140213_0136~010001.jpg


     ★ INFINIY HALL LIVE  Robben Ford

         https://www.youtube.com/watch?v=e01xjNoD4FM




posted by 美緒ママ at 17:50| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする