2015年07月15日

今週の俳句学習 7 月第三週


 しばしブランクあきましたが、俳句学習ネタです。
週明け、まず13日 ( 月 ) 返送されて来た 『 角川 俳句 』 の 通信添削 ” 。

 年頭から挑戦を始めていたこの 通信添削 ” 、三人の先生方の中で偶々最初に見て下さった
結社 『 雲取 』 同人の 『 鈴木多江子 』 先生にご指導を賜りました。
六ヶ月間の評価は幸い概ね 良 ” 、時には 優 ” も頂き、今回四句中二句は 優 ” で、
大いに励みになったのは言うまでも無く。

 このように、普通接点を得られぬ俳人の方に直々添削を受けられる又とないチャンスでしたが、
残念ながら今月で終講となりました。
また何かご縁があったら、必ずや挑戦したいと思います。
鈴木多江子先生、お世話になりました。ありがとうございます !!


 さて、その翌 14日は ( 火 …… 昨日ですが ) 『 ランドマーク・プラザ 』 の俳句教室。
折しも梅雨の中休みの ( にしては暑過ぎな ! ) 炎昼・強風の中ですよ …… 。
風があると凄いんです、ランドマークの動く歩道 。
海風とビル風ダブルで食らって、髪がぼうぼう逆立っちゃって〜〜 !!
勘弁してよォ …… ( 泣 ) 。
 しかしその割に、



   みなとみらい夏潮の香の届かざる          かいう



なんちって 、見渡してすぐ水際があるのに、海浜感ほぼゼロ …… なのは ? ( 苦笑 )


 ソレは兎も角。
第七回、受講五回目となる今回は 《 型・その3 》 とその応用編。
「 上五〜中七〜下五 ( 季語・体言 + かな ) 」 。
静夫先生 & 千惠先生よりのご教授 ( 及び 『 湘子 』 先生テキストの ) の要点を懸命に
アタマに入れて臨んだ結果、三句投句中二句が 「 こうゆう形になっていれば良いんですよ 」 と、
添削無しの合格をGet !



   和賀江島潮満ちゐたる日傘かな          かいう

   軒下に球根乾く帰省かな



 ハァ〜〜、長い緊張が解けました。
ところが最後の三句目、季語の漢字を間違えていたとは !? …… とんだケアレス・ミス !!
恥ですッ、俳句学習者とあろうモノが ( 大汗 ) 。
油断禁物 !! 身に沁みて反省でございます〜( 土下座 ) 。
 尤も、テーマとテイストの取り合わせそのものが撰者の感覚に合うか ? 、といった難点も有り、
誤字を別としても完成度は サンカク ” ぐらいか。



   シャンパンの泡留まらぬ我鬼忌かな          かいう



 取り敢えずほんのちょっぴり進歩したみたいな今日でしたが、先はまだまだ見えない遥かなる
俳句学習 ” 。
引き続き、地道な精進あるのみッ !!! …… ですな。




posted by 美緒ママ at 14:55| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする