2015年05月28日

5月27日  関内詣で


 5月27日 ( 水 ) 、ここ数年お馴染みになった “ 関内詣で ” 。
午後1時過ぎから1時間半程 『 神奈川県予防医学協会 中央診療所 』 にて婦人科 =
( Nが〇 ) 検診です。
実はこの方面、一度ちょっとチェックが入り、半年ごとの検査を申し渡されてまして。

 が、検査一通り診られて、幸いにして今回無罪放免 ―― 以降、年イチの受診でよろしい、と。
ヤッホー !!
まァ、たぶんそーだろうと希望的観測はしてても、担当医から直に聞くまでは …… ねぇ ?
「 別事無し 」 を茶緒パパへメールした後は、おなか空いたので遅ランチにしました ♪

 それにしても2時半って、実にハンパな時間帯〜 ( 怒 ) 。
ひとかどの料理屋は “ 昼休み ” に入ってたりします。
連続でやっててリーズナブル & 美味そうな店 …… って条件はナカナカ ( 汗 ) 。
無論 “ 入りやすさ ” も重要 !

 やっぱり知ってるトコ ―― 結局 『 Kirin - City 』 になりました〜 ☆

 真夏めく暑さから涼しい地下へ。
ホッと人心地 ♪
幸い “ ランチ・タイム ” も終わってなくて、恩恵に与れたのだ !
即ち、通常のグラス・ビールの各銘柄が半額ッ !?
ほぉ ! ラッキ〜 ☆☆

 それでは、と 『 HEARTLAND 』 をいただきました。

 150527_1458~010001.jpg

 イイですね ♪
すっきり爽やか〜な風味 ☆☆☆
“ 独り乾杯 ” さして貰うて、茶緒パパ、スンマセンねぇ〜 ( 苦笑 ) 。



 150527_1500~010001.jpg

 『 ナスとトマトのパスタ 』 も美味しかったデス ♪

 食後のお代わりはノンアルコールの 『 Free 』 で。
帰りの電車で寝ちゃわないように〜 ( 爆 )



   横浜公園斜め横断薔薇を観に          かいう



 と目論んでいた薔薇が ……



   ちと遅し横浜公園の薔薇に          かいう



 …… ではありましたが ( 笑 ) 、取り敢えず気分良く帰途についたこの日でした ♪





posted by 美緒ママ at 22:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

5 月 26 日 ランドマーク・プラザ !!


 5 月 26 日 ( 火 ) 、横浜みなとみらい 『 ランドマーク・プラザ 』 。
我ながら、こーゆーメッチャ 「 おッ洒落〜 ♪♪♪ 」 な場所に出入りするとは思わんかったー !
先々週見学した N〇K カルチャー教室 『 俳句と遊ぼう 』 へ。
今回から正式に受講を始めます。

 どうしても緊張が解けずオタオタ伺うと、四月入会されたばかりと仰る、結社 『 鷹 』 メンバー
『 Y 子 』 さんとお近づきになれました。
受講もお隣に座らせて頂き ―― 先週とちょうど同じ席 ? と見れば、加藤静夫先生の真正面 ☆
ここが指定席になるのかな ? …… 喜ぶべきではあるか、ファンとして ( 笑 ) 。

 今回正式な 新入り ” として、自己紹介を請われ、自称している俳号のこととか、お尋ね
頂きまして。
ん〜俳号って、皆さん殆ど名乗られてないンですね ?
男性の方で一人か二人 …… 女性は全員ご本名のようです。
いゃァ、いきなし 浮き ” 気味か ? ( 汗 )

 ともあれ講義と句会が始まって …… 。
配られたプリントをもとに、本日の課題、

《 型 ・ その2 》
「 上五 〜 中七に 切れ字 ” 『 や 』 」 + 「 下五 ( 体言の季語 ) 」 の勉強を
します。
先輩受講者方は、四月の段階で 《 型 ・ その 1 》 を習得されているので、わたくしメは独習。
カリキュラムが 『 鷹 』 前主宰の 『 藤田湘子 』 先生著 『 20 週俳句入門 』 にほぼ
沿っていて、助かりました ♪

 句会は、課題の形式で作句して来た各々 3 句 ( × 15 名 = 45 句 ) を無記名で読み、
そこから良かったと思う2句を選びます。
その後、静夫先生・志田千惠先生が各 3 句中から 1 句ずつ選んで、選評。
終わりに全句の良否を評し、添削して下さる、とゆーものです。

 しっかり 《 型 》 ビギナーだった私は 3 句とも見事に直され、 伝達性 ” ( 句材の
普遍性 ) 欠如等ご指摘を受けました !
貴重な教訓。 心をサラにして、改めて取り組みます。
静夫先生、千惠先生、ありがとうございました !!


 とゆー訳で、手直し後の一句 ――



   ふみきりのシグナル遠し江戸切子          かいう




posted by 美緒ママ at 00:40| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

薔薇を観たよッ ♪♪♪


 5月20日 ( 水 ) ―― お義母さんのお誕生日のこの日、去る “ 母の日 ” との併せワザで
“ お出掛け + お食事会 ” をご用意しました。

 まず前々日、息子たち二人に “ プレゼント ” を買って貰ったお義母さん。
今日は皆で、植物公園へ遊びに。
平塚に五年前オープンした 『 県立花と緑のふれあいセンター 花菜 ( かな ) ガーデン 』
とゆーところです。

         P1018210.jpg

             P1018184.jpg


折しも薔薇の真っ盛り ! …… 『 ローズ・フェスティバル 』 が大盛況 ♪
平日とゆーに駐車場の混み合い、入場券売り場の長蛇の列にびっくりでした !
こんなふうに、世の中って群れるんですね〜 ? と改めて納得 ( 汗 ) 。
普段人の多い場所は、仕事以外なるべく避けてるんでぇ …… ( 爆 ) 。

 いゃ、そっちよか肝心の薔薇の多さで 「 うゎ〜 !! 」 っと。
敷地も広いにゃ広いけど、薔薇に特化したこれ程の展示は初体験〜 ☆

 薔薇専門の区域が 『 薔薇の轍 』 。
薔薇史に沿った順序で、元祖の 『 ハマナス ( Rosa rugosa ) 』 〜 原種薔薇から
始まっているのは流石 !!
薔薇学のお復習いになり、ありがたかったです。
が、しかしそれだけに、眼目の現代品種までは先が長〜いかな ?
ままよ、と続く、宿根草との混植コーナー。

          ★ サルビア・ネモローサ カラドンナ ”
            今一番植えてみたい花壇花材 !!

         P1018187.jpg

  P1018185.jpg  P1018193.jpg

         P1018179.jpg

          薔薇と定番的な 『 フレンチ・ラヴェンダー 』



 今どきブームの 『 クレマチス 』 との組み合わせも、 「 わァ〜 ♪ へぇ〜 !? 」 だらけ
でした。

         P1018209.jpg

         P1018190.jpg

  P1018182.jpg  P1018188.jpg



 そこからは、自動的に “ オールド・ローズ ” コーナーへ。
ここでも掴まりましたね〜 、普段見られぬ生 “ オールド・ローズ ” たち ! ( 笑 )
就中、ダマスク系白花屈指の名花、 『 マダム・アルディー 』 ですわン ♪♪♪

         P1018200.jpg

  P1018199.jpg  P1018198.jpg

   ★ Mme.Hardy  
     1832年、フランス、A.Hardy 作出。
     作出者自身の夫人へ捧げられた。

 嗚呼〜 “ 一季咲き ” でなけりゃ、絶対手に入れたものを〜 ( 泣 ) 。
( 一季咲きの白なら、既に 『 Alberic Barbier 』 がいるからねぇ )

その他にも気になる “ オールド ” たちでした。


 続く一画は “ モダン・ローズ ” から “ フロリバンダ ” 、 “ ポリアンサ ” 、 “ ミニチュア ”
クライミング ” へと。
その規模に仰天し、えぇーぃッ、と飛ばしました !
ひたすら 『 David Austin 』 の 『 イングリッシュ・ローズ 』 区域に辿り着き
たいがため。
かねてより憧れの “ My Rose ” 『 ( イングリッシュ ) ヘリテイジ 』 が ――
果たして区域最奥だったそのコーナーで ―― きっと待っていてくれるから。


 ★ Engrish Heritage

P1018216.jpg

         P1018215.jpg

                 P1018214.jpg


この系統の香りこそ求める最上のモノ、と確信 !
よぉ〜くお勉強させて貰いました、薔薇は見た目だけじゃなく、香りが決め手だってコト。
同じ香り系で近似種を探すと、二種程 ―― 『 シャリファ・アスマ 』 と 『 ジェネラス・
ガーデナー 』 が該当。
「 もしも “ My Rose ” をひと株育てるなら ? 」 の選択肢が増えちゃったかも ( 笑 ) 。
いゃ、無論詳細な情報収集は不可欠ですけどね。


             P1018232.jpg

  P1018233.jpg  P1018228.jpg

    ★ Sharifa Asma
      : Rosa Ausreef ”
        1989年、イギリス、 D.Austin 作出、四季咲き。
        中東・オマーンの王女に捧げられた。 



 と、そんなこんな超絶広い複雑な順路に迷い、夏日射しに汗しながらも、すっかりテンション・
ハイになっておりました。



 『 イングリッシュ・ローズ 』 コーナーの東屋に添うライト・イエロー …… お名前を見損ない
ました。 『 ティージング・ジョージア 』 あたりでしょうか ?

P1018222.jpg


             P1018224.jpg 

                       P1018225.jpg

             茶緒パパが気になったオレンジ・アプリコット〜ピンク系のグラデ。


          P1018221.jpg

           真紅が素敵 !! 『 L.D.ブレイスウェイト 』 ?





posted by 美緒ママ at 01:46| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

…… なんか慌ただしかったなァ〜 !


 この一週間、いつになく慌ただしく過ぎました。
はからずも 出る ” 用件が集中してしまったのです !

 11日 ( 月 ) 、通常の出勤。
12日 ( 火 ) には、これから志す 学習 ” が始まります。
実は先日偶然、今一番ハマり中の俳人 『 加藤静夫 』 先生の俳句講座を見つけて〜 ♪
そして幸運にも受講のご縁に与れましたッ ☆

 5月12日 ( 火 ) 、横浜みなとみらい 『 ランドマーク・プラザ 』 5階、N〇Kカルチャー
教室の講座 『 俳句と遊ぼう 』 。
開講は既に4月でしたが、生憎知るよしもなく。
だってだって、まさか静夫先生がそーゆー教室を教える方とは、想像してなかったし ( 汗 ) 。

 講習は同じく俳句結社 『 鷹 』 の 『 志田千惠 』 先生とお二人で、所謂 “ 句会 ” の形式。
と、その句会のシステムを、実はワタクシ 『 かいう 』 め、長年の俳句学習者のクセに全く
未体験とゆー、実にケシカラぬ輩でありました。
そこで、改めて “ 初心のココロザシ ” で臨むことにしたのです。
いゃ、遅きに過ぎた、とはこのことだ !! ( 爆 )

 しかし人間、 未知とのソーグー ” にゃどーしたってオロオロばくばくするもんで。
かなり早めに到着し、 N〇K カルチャー教室 受付へこの日の見学希望の旨告げると、既に
集合しておられた一団の中の志田千惠先生にご紹介頂きました。
そこでご挨拶し、遂に第一歩が始まったのです。

 後でわかったのは、その場で句会準備をされていた先輩受講者の皆さんが概ね、講師
お二人と同じく 『 鷹 』 会員でいらっしゃったこと。
つまりこの講座は結社 『 鷹 』 の小規模な ( この日は受講者九人の ) 勉強会であって、
受講を募る解説の 「 初心者も易しく楽しく俳句を習えます 」 的なものとは少々異なる趣き
だった …… と。
まして 第三回目 ” からの受講では、ベテランらしき皆さんに 引け目 ” を免れる筈も
なく …… 。

 とは言え、幸いこの結社初代主宰の 『 藤田湘子 』 先生の教本を一読していたお陰で、
カリキュラムに沿ったリアル学習体験が得られます。
お親しげな会員さんたちの中で、 箸にも棒にも掛か ” らなそうなわたくしメは却って
気楽に失敗出来るってモンじゃないかな ? ( ハハハ …… )

 シャキシャキした千惠先生と、おっとり、且つちょっと謎めいた静夫先生のテンション
の不思議なバランスを感じた見学受講でした。

 講習の終わり先生方へご挨拶した時、 「 いかがでした ? 」 と千惠先生に問われ、
「 得難いお勉強の機会ですので、是非参加させて下さい 」 とお願いしました。
そしてカルチャー教室の会員登録を完了。

 さぁ、次回 ( 26日 ) より本格的に句会デビューです。
先輩さん方に付いて行けなくても、ヘコまず大らかに向き合いましょう !!

 とゆー火曜日が済んで ……
13日 ( 水 ) が 上大岡通院 ” 。
14日 ( 木 ) は休みで庭仕事、15日 ( 金 ) 〜 16日 ( 土 ) と出勤。
で、よーやく終わった今週なのでした。

 んんん〜、庭草抜きは残ってるし、夏花壇へのリニュ作業も迫ってるのに、いやはや
自分で用件増やしちゃったよな〜〜 ( 爆 ) 。




posted by 美緒ママ at 15:33| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

庭 & 花壇改造計画 2015  五月に台風 !?


 出勤の朝毎、愛車 『 バブリー君 』 に駅まで送って貰う途上、住宅地でとっくに真っ盛りを
迎えていた薔薇。
…… ウチは遅いのかね、とボヤいていたら。

 フェンスのモッコウバラが終わり、
                    P5043018.JPG


ツル薔薇の 『 アルベリック・バルビエ 』 に入れ替わっていたのですが。

  P5195027.JPG
              P5235082.JPG


 そこへ、時ならぬ試練が襲いました。
何と台風です !
まだ五月だってゆーのに !?

 11日の夜、風雨を案じて、鉢薔薇 『 ラブ 』 を屋内へ退避。

  P5098457.jpg  P5098443.jpg

             P5098452.jpg

  P5098451.jpg  P5098458.jpg

だってせっかく咲き出した茎、折られちゃ大変〜 ( 汗 ) 。



 一方隣花壇の “ 名無しの薔薇 『 スカーレットちゃん 』 ” も ……

             P5098456.jpg

  P5098454.jpg  P5098453.jpg

  P5098447.jpg  P5098448.jpg

心配だったけれど、これは如何ともし難く。
「 どうか辛抱して〜 ! 」 と掌を合わせるばかり ( 泣 ) 。


 結果、幸いにして持ちこたえた庭植え薔薇、その他イロイロ。
母屋玄関脇の 『 カクテル 』 も無傷で、めでたし〜 ♪

 雑草抜きやら薬剤撒きをして ―― まがりなりにも ? ―― 気に掛けている分、ハンパない暴風に
ハラハラドキドキな一日でしたよォ !! ( 焦々〜 )




posted by 美緒ママ at 01:13| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

初夏の癒やし


 5月8日 ( 日 ) 、いつものサロン 『 bird 』 へネイル・リニューアルに。
ここ二回ほど不祝儀向けの慎みバージョンが続いていたので、レポを略してました。

 今回は久々におシャレしてみよっかな〜、と ♪
大好きなフレンチ・ネイル ―― 殊に “ 爽やか & 微妙色 ” 系狙いで !

 …… とゆーコトで、こうなりました〜 ☆


            150508_2111~010001.jpg

         実際は、もちーっとグレー味ピンクだけど …… 。


 My ネイリスト 『 ユカ 』 さん、ありがと〜 ♪♪♪




 さて続いて今日、10日 ( 日 )はずいぶん間遠になってしまった美容院へ。
やっと初夏らしく、スッキリしました ♪
担当者 『 N 』 さん、お世話さまッ !!


 お洒落ネイルとスッキリ・カットで癒やされましたよ〜 ☆




posted by 美緒ママ at 18:14| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

立夏 2015


 2015年 ( 平成27年 ) 『 立夏 』 。
今年は一日遅れの5月6日ですね。

 恒例の ご飯茶碗 ” 取り替え、恙なく遂了致しました。


            080506_1541~02.jpg

          ★ 草の頭窯 青山禮三 作 『 美濃古染付麦藁手飯碗 』




 ついで、小皿も 夏 ” 向きに。


            090221_1100~03.jpg

             ★ 高橋芳宣 昨 『 染付吹墨籠目紋小皿 』




 他、湯呑なども入れ替えて、初夏らしいラインナップへと心機一転致しました。
これから 『 立秋 』 までの約三か月、食卓を涼やかに癒やして貰いたいな〜〜♪





posted by 美緒ママ at 17:58| Comment(0) | 器・工芸 | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

『 茶緒 』 その後 37  柏餅の日


 五月五日 『 こどもの日 』 = 『 端午の節句 』 と言えば、やっぱり 『 柏餅 』 ですよね〜 ♪
今年は人間サマだけで、鎌倉 『 長嶋家 』 さんの本格的 柏餅 ” を賞味しました。
純粋・糯米製なため、最初からシコッとした食感で、当日夜いただく頃にはけっこー固めに感じます。
コレが、スーパーやコンビニで買う ( 日持ちする ) 柏餅 ” との相違点。


 嘗て 『 お嬢 WANS 』 と食したのは、少々柔らかめなタイプだったかな ?

 三年前 『 茶緒 』 と …… 。

        P4220844.jpg

                  「 何だっけ ? コレ …… 」


        P4220846.jpg

        P4220845.jpg

          「 あ〜、食べると美味しいんだね〜〜 ♪♪♪ 」




 尤も今集まってる 『 お嬢WANS 』 は、硬かろーと柔らかかろーとカンケー無くバクバク
いけちゃうんだよねッ !! ( 笑 ) 。




posted by 美緒ママ at 22:53| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

『 茶緒 』 その後 36  一周忌


 新緑溢れる五月がやって参りました。


         P5040912.jpg

             P5040916.jpg

         P5040909.jpg



 去年の5月3日 『 茶緒 』 をお見送りしてから、昨日で丸一年です。
早いものですね〜〜 !!
一周忌 ” 祥月命日を、皆で謹んで過ごしました。


 まずお花を飾って。

             DSC_0457.jpg

    DSC_0483.jpg  DSC_0482.jpg

この日の薔薇は薄紫の 『 パープル・ハート 』 と白ピンクの 『 サン・トワ・マミー 』 。


             DSC_0454.jpg



 それから、お肉をお供えして。

         DSC_0461.jpg



 大好きなケーキは ……

   DSC_0466.jpg 

                DSC_0473.jpg

                       『 CHAYA 』 のです〜 ♪



 あっ、 お友達 ” の 『 ヘビちん 』 君がしっかり参加してますね !!

DSC_0468.jpg DSC_0470.jpg



 …… イロイロ言いながら、結局ずーっとみんな一緒に暮らしてるンだけどねッ ( 笑 ) 。




posted by 美緒ママ at 23:49| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする