2014年12月31日

大晦日のごあいさつ 2014



         DSC_9943.jpg


 庭隅の 『 ブルーベリー 』 の葉っぱが見事に色付きました。
ホントに毎年、今ごろは真っ赤に染まるんですね〜 !
過たぬ季節の営みに感心させられます。

 巷では今年も大事多く、被災・被害に遭われた方々に比べれば、遥かに “ 安穏な我が身 ”
と感謝せねばならぬ美緒ママ …… 。

 まァ、個人的には愛 WAN 『 茶緒 』 をお見送りするなど、幾つかの “ 区切り ” の年と
なったワケで。

 今年の漢字を一つ挙げるとすれば 『 了 』 ですかね ( 笑 ) 。



   ひと還りせし甲午枇杷が咲く          かいう



 とゆー感じで、わたくしメにも “ ひと巡り ” ( !? …… いやはや …… ) 。
なので、来年は ( 色んな意味で ? ) Re - start の年に出来れば嬉しいナ、と思って
おります。
このブログ共々、またよろしくお願いしまーす !!

 では皆さん、どうぞ良いお年を〜〜〜 ☆☆☆



                                美緒ママ


posted by 美緒ママ at 17:52| Comment(0) | ごあいさつ | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

冬墓参


 昨日・28日、都合で珍しく暮れの墓参をしました。
茶緒パパと 『 バブリー君 』 で向かった途上 ……

   


   車窓過ぐる他なき田谷の冬田かな          かいう

   バイパスの雪の富士へと向かふごと

   焼却場働く煙年つまる

   舟地蔵より大庭経て冬墓参




 目的地は C 市 ―― 美緒ママ・実家の菩提寺、曹洞宗 『 恵日山 善谷寺 』 さんです。


         141228_1222~010001.jpg

             141228_1224~010001.jpg

             141228_1221~010001.jpg



   冬の空まことに高き観世音



             1419740035237.JPG




   祖の墓定紋彫らず冬ぬくし



 墓域は、外れの栗林が崖になって下っています。



   木守り柿ならぬ枯れ栗蒼天に


             141228_1209~010001.jpg




 実家の墓地の周りには、地付きの古い墓石が散見され …… 。



   栗落ち葉たんと溜めつつ享保墓

   冬の墓享保文政とぞ彫らる



 …… その他、年代物の墓石には読み取れない年号もあって、束の間時代的ロマンに
浸らせて貰ったのでした。




posted by 美緒ママ at 23:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

『 茶緒 』 その後 33  駅前イルミ


 最寄り駅前のイルミネーション …… 毎年、クリスマス前からお正月まで灯っています。


 2008年12月 ――

            081224_1749~01.jpg

                 茶緒の背景に …… 。



 2011年1月 ――

     110105_1843~010001.jpg  110105_1843~020001.jpg

                 こちらはお正月。



 2011年12月27日 ――

     111227_2032~010001.jpg  111227_2032~020001.jpg

            茶緒さん連れていなかった夜だけど。



 そして、今年の12月27日 ――

     141227_1704~020001.jpg  141227_1704~010001.jpg

  141227_1705~010001.jpg
                 141227_1707~010001.jpg

                     イルミネーションは今も変わりなく …… 。




posted by 美緒ママ at 22:51| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

『 茶緒 』 その後 32  DOCTOR K !!


 本日茶緒パパと、 『 バブリー君 』 で二十分程の戸塚区某所へ行って参りました。
『 茶緒 』 の元主治医でいらした 『 K 』 先生が 『 P 動物病院 』 へ転職後、院長に
就かれた 『 横浜戸塚 』 分院です。
予てより、落ち着いたら是非にと念じていた “ ご挨拶とお礼 ” が、やっと叶いました !
ひと安堵で新年を迎えられます。

 さて K 先生は、これまでウチの “ 3 WANS ” がお世話になってきた 『 みなとよこはま
動物病院 ( 旧 : 永岡犬猫病院 ) 』 の主治医さん中、分けても積極的で行動的な方でした。
私たちのように何でもかんでも訊きたがる飼い主も煩さがらず、親身に耳を傾け丁寧なアド
バイスを下さったのです。
感謝の限りもありません !
改めてお礼をお伝えしました。

 今や、その資質を見込まれてか、分院の “ 長 ” に推された先生。
週五日の出勤日を朝から夜十時まで詰め、ペットたちの傷病と向き合い、飼い主さんたちの心
にも寄り添って行こうとされています。
「 些細でも飼い主様が不安に思うことがあれば、何でもご相談下さい。一緒に一番良い方法を
探しましょう ! 」と自己紹介に掲げられたポリシー。
この姿勢に、嘗てと変わらぬ K 先生の熱意を見て取りました。
“ アツく優しき男 = ドクター K ” !!
今は、お世話になれないのがとっても残念です。
まして、ウチからも遠からぬ分院なのに〜 ( 泣 ) 。

 けれど、何はともあれ応援しますよ、先生 ♪
そして先生が 『 茶緒 』 おババちゃんの引継ぎを託してくれた後輩獣医 = 『 T 』 先生も
とっても良い方で、現 『 みなとよこはま ―― 』 のホープとして信頼を集めておられる由。

 K 先生と 『 P 動物病院 』 ご一同、 そして T 先生を始め 『 みなとよこはま ―― 』 も
いっそう、救いを求めるペットと飼い主の心強き “ 砦 ” であらんことを祈っています !

 尊き使命に燃える獣医師の皆さんに、乾杯〜〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 23:29| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

『 茶緒 』 その後 31  『 K.F.C. 』 な夜


 毎年カタチだけはやってます、 『 K.F.C.クリスマス 』 〜 ♪♪♪

嘗て12月24日に ――


PC244489.JPG

                           ジィ〜〜〜ッ……

                  PC244490.JPG


 2010年のこの日、 『 茶緒 』 の晩ご飯にチキンの白い身がたっぷり入りました ☆
けど、眼の上のティアラがどーしても気になってぇ …… 落ち着かないのォ〜 ( 汗 ) 。



            PC244497.JPG




 んで、今年は ……

チキンの 『 パーティー・バーレル 』 とフレンチ・フライの 『 ボックス 』。
パパ・ママの食糧ですけどね、基本的に !

DSC_9934.jpg DSC_9937.jpg

                     今年のケーキはチョコレート …… ティラミス風 ?


 麗生・美緒・茶緒 ―― 3 WANS とみんなでいただきましたよ〜 ♪♪♪





posted by 美緒ママ at 23:12| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

ネイルサロン納め


 23日、かなり早めだったけど、今年の ネイル納め ” して参りました。
年末の 『 bird 』 納めギリギリは、もう予約が一杯だったので、この日になったワケ。


            141224_0349~010001.jpg


 前回ともよく似ているけど、透明感と彩度が違う …… かも。
今回のはピンク味が無く、より蝋色に近い最も お気に入り ” 系の色です。
静けさの冬 ” …… ですかね。

 My ネイリスト = 『 ユカ 』 さん、一年間ありがとうございました。
来年もまた、素敵なカラーで癒やして下さいね〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 00:02| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

『 茶緒 』 その後 30  『 本郷ふじやま公園 』 へ


 嘗て12月23日に ――


    DSC_5156.JPG  DSC_5154.JPG



 2009年のこの日、 『 茶緒 』 & パパ & ママで 『 本郷ふじやま公園 』 までお散歩
しました。


         DSC_5174.JPG

140112_1247~010002.jpg DSC_5161.JPG


 実は 年賀状用撮影 ” でもあったので、恒例のピンクの 鹿の子リボン ” を結わえて
行ったところ …… 。
もとより アタマに着ける ” ことダイっ嫌いな茶緒お嬢、少々ご機嫌ナナメ …… とゆーか、
内心 「 やだァ、なんかタカってる ! 取ってぇ〜 」 状態で固まってるっぽい !?


         DSC_5163.JPG

         DSC_5159.JPG

             DSC_5158.JPG

 どうも表情硬〜い …… ため、結局 Goodな絵 ” を撮れませんでした ( 汗 ) 。
仕方なく、諦めて帰ることに。


             DSC_5178.JPG




 道すがら、ちょうど近所に開店したパン屋さんに寄って。

DSC_5181.JPG DSC_5182.JPG


 お花の前で、漸く表情緩んできたかな ? …… お嬢さん ♪

            DSC_5185.JPG




posted by 美緒ママ at 22:26| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

冬至 2014




   アイコンとして極小の冬至柚子          かいう



 今年我が庭の 『 柚子 』 は ハズレ ” 年だったとみえて、小さな二個が枝に付いている
ばかりでした。
基本、この庭の植木は全部お姑さまの所有なので、ちょっとだけ大きい方を残して、極小の
方を頂戴した次第。
もーあまりに小っちゃ過ぎて、 冬至湯 ” の役にも立たないけどさ ( 汗 ) 。



   イソフラボン石鹸よろし冬至の湯



柚子の匂いの無い冬至湯でした〜 ( 苦笑 ) 。


 さて 『 冬至 』 の今日は、ご存じ 一年で一番昼間の短い日 ” 。



   短日の鎌倉スクランブル駈くる



 また 一番夜の長い日 ” でもありますね。
家に帰れば、長い夜を照らす暖かな電燈の明かり。



   つれあひが一茶にはまる冬燈



 テレビを消して 『 一茶句集 』 を読み合ったりする夜もイイよね ( はぁと ) 。
そうそう陰暦11月19日の 『 一茶忌 』 は陽暦に直せば、今頃から後の寒さつのりゆく頃。
かの昔、北信の豪雪地帯・柏原は極寒さぞや !? と偲ばれ …… 。



   一茶忌や信濃に遺る遠ゑにし



 実はわたくし美緒ママ、信州・長野市周辺に祖父の郷里を持ちます。
今も縁者の方がお暮しのようで。
故に 一茶の信濃 ” 、あながち無縁ではないのです。



   一茶忌やひょんなところに失せ物が



 寒く厳しき風土に苦境を多々凌いだ 『 小林一茶 』 先生、正負こもごもの直球な感情で
迫っておいでになります。
理屈屋や因業は信州人のクセ !? ( はぃ、アタシの血にも流れてるよ〜 ! )
しかしその巧むも巧まざるも、諧謔のありよう比類なし !!
救いの無さ ” の中に 救い ” が潜んでいるような …… 諦めていた失くし物がひょっこり
現れ出たような温もり。
そこが、一茶にハマる秘密ではないかな ?

 ところで、そー言えば冬至の前日、 ほのぼの〜 ” なことがひとつ。
11月の 『 特定健康診査 & 検診 etc. 』 、お陰さまで No problem !!
ホーっと肩の荷が下りました〜 ♪♪♪
良き年の暮れ、と感謝せねばね。






 ****************************************


【 追記 】 ( at 2015,1,23 )

 書き忘れた大事なことがあって、補足いたします。
実はこの2014年の 『 冬至 』 って、 『 朔旦冬至 』 と呼ばれる特別な日だったのでした !
 そのメカニズムは ( 我が頭脳の守備範囲を外れていて …… 汗 ) ややこしいので、割愛
させて貰います。
皆様ネットででもお調べ下さいまし〜ッ ! ( 土下座 )

 ともあれ、概ね十九年に一度だけ 「 陰暦11月1日が冬至に当たる 」 瑞祥吉日として
尊ばれてきたそーです。
古来宮中では盛大な祝宴を催したとか。

 「 こんな特異日を体験出来るとは、俳人冥利に尽きるのではないか 」 …… と俳句界の
先達のコメントもあり、書き留めた次第です。

 いゃ、実感は無いですが〜 ( 汗 ) 。
何はともあれ目出度いそーですのでね ( 笑 ) 。



   占ひの吉なり朔旦冬至なり          かいう





posted by 美緒ママ at 23:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

庭 & 花壇改造計画 2014  春の兆し  


 ここ神奈川県横浜市にも、急な寒さが続いております。
それでも庭のそこここで、思わぬ春の兆しを目にするもんです !
気の早い 『 日本水仙 』 の開花をはじめ、スイセン 『 グランド・モナーク 』 に幾つもの
花苞。
足もとでは 『 シラー・シビリカ 』 の嬉しい発芽、と思うと、 『 スノードロップ 』 まで
顔を覗かせているではありませんか ♪
せわしさについ気持ちのささくれるこの時期、せめてもの 癒やし ” です。
暮れから年明けへの 怒涛のシーズン ” を乗り越えたら、やがては瑞々しい春花たちに
会えるンだな、って !

 …… で、そのラインナップを改めて記しておきます。


【 12月10日 】

花壇定植
★ パンジー苗 20 株

  茶緒パパ ’ s チョイス …… カラフル〜 ♪

  美緒ママ ’ s チョイス …… ブルー〜パープル系。テーマは クール / 静けさ ” 。


★ 『 チューリップ・クイーン・オブ・ナイト 』
★ 『 チューリップ・シャーリー 』
  球根 計27 球

 


【 12月12日 】

花壇定植
★ 『 チューリップ・レムズ・フェイバリット 』 5 球
★ 『 チューリップ・シルクロード 』 5 球


鉢定植
★ 『 ムスカリ・アズレウム 』 10 球




【 12月19日 】

追加購入 @ 『 富山県花卉球根農業協同組合 WEB ショップ 』

★ 『 原種系チューリップ・クルシアナ・レディジェーン / Tulipa Clusiana 
  cv. Lady Jane 』 6球

            141221_1553~010001.jpg



★ 『 チオノドクサ・ルシリアエ / Chionodoxa luciliae Boiss. 』
   5球

            141221_1554~010001.jpg



【 12月21日 】

鉢定植
★ 『 クルシアナ・レディジェーン 』 6球
       +
★ 『 サファイア・スター 』 6球   


庭定植
★ 『 チオノドクサ・ルシリアエ 』 5球
       ↓↓↓
 『 シラー・シビリカ 』 の地植えに混植。


 以上となりました。
来春の成果をひた祈る、美緒ママなのでした〜〜 ♪♪♪




posted by 美緒ママ at 23:19| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

ペイン・クリニック納め ”


 先週、束の間南の風雨が吹き荒れてから気温は急降下し、16日、一気に真冬の風雨と
なりました。
それから雨が止んでも暴風が残って …… 。
 ところが北の方はそんな生易しいもんじゃない ? ―― また “ 何年に一度 ( !! ) ”
って爆弾低気圧 → → 暴風雪〜 !?
うゎーッ、現地の皆さんどうかご無事で !!


 とゆーこちら、昨日は “ ペイン・クリニック納め ” = 今年最終の通院でした。
上大岡のビル風が、ま〜スゲーの何のって。
顔が痛かった !

 こーゆー荒天・気圧の乱高下はとかく、 My 不調につながっている ( 泣 ) 。
嗚呼、早くスッキリして庭へ出たいのにねぇ …… ( ため息 ) 。
でないと ( 欲かいてまた追加してしまった ? ) 小球根たちを植えられな〜い !! ( 焦ッ )





posted by 美緒ママ at 23:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする