2014年11月28日

芭蕉忌


 今日、11月28日は旧暦の10月12日頃に当たります。
俳聖 『 芭蕉 』 ( 芭蕉庵桃青・松尾忠右衛門宗房 ) が世を去られた命日だそうです。
その忌 『 芭蕉忌 』 を別称し、 『 桃青忌 』 『 時雨忌 』 『 翁忌 』 とも呼び習わされて
おりますね。
俳句を能くする方々には、当たり前のジョーシキでありましょう
わたくしも 作句者 ” への志を持つモノとしまして、取り敢えず認識しております。
はい、芭蕉先生のことについては先学の方々に学び尽くされ、称賛し尽くされて来ましたから、
わたくしメが四の五の言ってる場合じゃありません。

 ただ申し上げておきますが、このわたくし、特別 “ 芭蕉フリーク ” だったりは致しませんので
…… 念のため。
さりながらその生涯を伝え聞けば、非常に Interesting であった、と認めずにいられぬ
わけで。
その辺はいつか探ってみたいかも …… 。

 それにしても彼が極めた 『 俳句 ← 俳諧 』 とゆー短詩 ―― 即ち 『 発句 』 は 『 連句 』
なる世にも難解 …… 殆ど判じ物 ( !? ) みたいな文芸 ( or 学問 ?? ) から発生したん
ですね。
その世界、ずぇ〜ったいわからんッ !!
しかし不思議なことに、てんでわからンでも 「 へぇ〜 ? 」 「 ほぉぉ ! 」 って惹きつけ
られるところが有るんです。
いゃ、謎です、まことにもって !

 なんて、ロクにわかりもせんトーシローが軽々しく口にすべきでないでしょうね、『 芭蕉論 』 。
ひとまず、遥かお足もとから仰がせて頂くことにします。

                            ………… 合掌。




posted by 美緒ママ at 23:24| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする

11月26日  関内 〜 横浜


 一昨日 11月26日は雨風の中、恒例の “ 関内詣で ” でした。
予約中の 『 特定健康診査 + α 』 のため 『 神奈川県予防医学協会 中央診療所 』へ
( 本年より茶緒パパも同行にて )出向いたのです。
いつもの ( 年一回バージョン ) の 『 特定健康診査 ( メタボ・チェック ? ) 』 に
美緒ママの婦人科系、加えて二人一緒の 『 D癌 』 検診も合わせて。

 この恒例が済むと、心底ホ〜〜ッとですよ !
無論、健康状態が暴かれシロクロつけられる不安・プレッシャーは言わずもがな。
加えて私には、 “ 非日常と関わるストレス ” のようなモノが妙にキツいんです !!
だから、恙なく済んで重畳重畳〜〜 ♪♪♪


 …… とゆーところが、この日はもう一つ別件を抱えてまして。
移動先は JR でふた駅 ―― “ 横浜 ” です !
いゃいゃ、ンヶ月ぶりだ ? …… っつーか今年は来てないかも !? ( 汗 )
 ま、それはともかく …… ( 笑 ) 。
繁華な西口へ降り、真正面の 『 横浜ベイシェラトン・ホテル & タワーズ 』 へ。
催事場で、眼鏡店 『 パリミキ 』 さんの展示即売会があったんです。

 先日 “ 免許用眼鏡 ” リニューアルの際、去年あたりから怪しかった度の進みを思い知り、
やっぱり年貢の納めどきかァ〜 ? と観念 ( 大汗 ) 。
だって 「まじヤバい ! 」 レベルだもん、見え方 …… ( 泣 ) 。
 すると、折しものイベントで品揃えやお買い得のメリットも有り ♪ ってこと。
丹念な検眼相談と品定めの恩恵に与った次第です。

 会場の陳列は目移りしそうな品数でしたが、選び出したのは今の愛用品と同じ、軽くフィット性
抜群な 『 Line Art Charmant 』 のフレーム。
ただただデザインがシンプルでサイズ感の合うものを、と選んだつもりが、偶さかにもデビュー
したてのニューモデルだったとは、ちょっとオドロキ !!
価格も割と抑え目だし ♪

 尤も “ 眼鏡が目 ” 人間 = 茶緒パパの方は、リニュにしっかり散財ですけど〜 ( 苦笑 ) 。
( こちらも同社製品に決まりまして ♪ )

 因みに、各眼鏡メーカーのブースには各々責任者が控えておられ、 私も ( 現愛用者として )
『 Charmant 』 社の方と直々お話ししました。
「 軽さとフィット感がとても良く、大変満足しています ! 」
とお伝えすると相好を崩され、今回選んだ新モデルについても、
「 まだあまり店頭に出ていない新作なんですよ 」
とお勧め下さいました。
何でも、 “ 日本の眼鏡フレームと言えば …… ” の 『 鯖江 』 ブランド !!
さすが本場のクウォリティー ?
元々はフレームのパーツ製造元であったのを、フレーム本体の製造へ乗り出され、研究開発に
励んだ結果、独特の高機能フレームに到達されたそうです。
今回のニューモデルも、出来上がるのがスッゴク楽しみです〜 ☆


 さて、そんなこんなで超久々な “ 二人のヨコハマ ♪ ” となり、せっかくだからディナー
していくことにしました。
気に入りのカジュアル・ステーキ・レストラン 『 Hungry Tiger 』 の支店・
横浜モアーズ店 ―― こちらも、横浜駅がガラッと様変わりしてからは初めてだよね。
大昔、地下街がまだ今のようじゃなかった時代、旧店舗へは何度か入ったんでしたっけ …… 。


 何だかせわしい日だったけど、二人して “ ( 共に12月の ) お誕生日前倒し ” みたいで
楽しかったかも〜 ♪♪♪



posted by 美緒ママ at 22:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする