2014年09月30日

茗荷名残


 またまた、夏のような日中がやって来ています。
月中頃、例年通り沢山収穫した我が庭のミョウガも、遂に花時を迎えました。


        P9307822.JPG


 レポし損なっていた間には、件の 『 ミョウガ & キュウリ・サラダ和え物 』 をしっかり
賞味した次第。
勿論、いつもの香り高い季節の美味でした ♪♪♪

 で、昨日が正真ラストの収穫。
十個ばかり、花の咲く前のものを見つけたので …… 。


 P9307824.JPG



   掌の裡にかばかり茗荷名残かな          かいう




 ホントに沢山出てくれて穫り切れず、すっかり花盛りになっちゃいました ( 笑 ) 。

 『 サラダ和え物 』 や汁物、薬味 … と大活躍した今季の 自家製ミョウガ ” クンとも、
暫しのおいとまです。
来年また、美味しい秋を楽しみにしてるからね〜〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 21:40| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

Robben 先生近況〜〜 ☆


 久々に、我らが 『 ロベン・フォード 』 先生情報です ♪
23日の Facebook で 『 TrueFire 』 から新たな教則 DVD 『 CHORD 
REVOLUTION 』 のリリースを告知して、ギター教授に燃えている彼 !!
( 実はコレで、DVD 4作目なんだよッ !! )


         141002_0013~010001.jpg



 24日には、来年初旬にリリース予定の新作 CD のレコーディングも告知してました ♪
ナッシュビルにて8日間のレコーディングを終え、カリフォルニアに戻って29日からオーヴァー・
ダブとミキシング等に入る由。
Oh〜 !! 楽しみじゃないか ?
新作が早々具体化して来たんだもんね〜 ☆
…… っつーことは、来年またおいでになる〜 !?
ウハウハでごさいますよーッ !!!



 更にスケジュールを付け加えますと、来る10月と12月には、カレんちの地元 『 Ojai 』 で
“ ギター・クリニック ” も予定されてるそうです !

             141002_0008~010001.jpg


 もォ〜〜イイなァ …… 弾けるファンは ( 泣 ) 。
超ウラヤマピ〜〜んだからッ !!




posted by 美緒ママ at 23:46| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

コスモスのやうな ……


 嘗て9月26日に ――


             PA182147.JPG

  P9262915.JPG P9262914.JPG

         P9202012.JPG


 旧年茶緒パパが、コスモスの花叢を見つけて撮りました。
コスモスは、初代の MIX WAN 『 麗生 』 のイメージ。
優しくさやさやと、風に従い儚げに揺れる …… ような。
脆弱ながらも懸命に生き、そして深く愛された一生。



  EPSON077.JPG

                 EPSON069.JPG

         EPSON046.JPG





   コスモスのやうな犬よと偲びけり          かいう

   亡き犬をコスモスの野に放ちたき

   コスモスや砂の足あと失せ易し



         PA201455.JPG





posted by 美緒ママ at 00:29| Comment(0) | ペット | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

俳書買う その3


 この度ネット注文していた句集 4冊が、昨日24日で全部到着しました。
まずそのイチが、句集 『 食ふ 』 犬猫大臣 著。

 この 『 犬猫大臣 』 さん、本名を 『 徳広順一 』 と仰る広島出身・在住の俳人だそうです。
『 波 』 俳句会にご所属とか。

 特筆すべき俳号もさるもの、作品の絶妙なスタンスにはニンマリさせられます。
カバー裏の評 ―― 大家 『 高浜虚子 』 の曾孫なる俳人 『 坊城俊樹 』 氏 ( 『 ホトトギス 』
所属 ) の一文を引用しますと、

 「 なんともおかしい。それに調べもまたおもしろい。 …… いずれにしてもこの上品なる滑稽さは
昨今比類がない。 …… ここで重要であろうことは、この作品が川柳という要素とは一線を画して
いることだ。ここには “ うがち ” というより、 “ あはれ ” が “ かろみ ” の中にある … 」

と、奇しくも私の言いたいことをそっくり讃して下さいました。
なので、もう四の五の言いませぬ !!


 特にお気に入りの句 ……



   恋雀ほっぺに墨がついてるぞ          犬猫大臣

   中学の分際が食ふ焼き栄螺

   捩花のよりをもどしてしまひけり

   焼きあがるお骨を待ちしラムネかな

   滝茶屋の裏で働く洗濯機

   秋の蚊をタウンページが圧し潰す

   とりあへず冬ざれてゐる祠かな



 ポンっと抛り出して、ちょっと皮肉ったもの言いながら、絶対的な愛が有るんだよね〜 ♪ 
兎に角、オモシロッ!!!




posted by 美緒ママ at 23:02| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

後の彼岸




   あんまりにすぐ来る秋の彼岸入り          かいう


 九月がもう三分の二過ぎてしまった ! ―― なァんて焦ってる間に、彼岸入りです。
秋の彼岸 ” 、または 後の彼岸 ” とも申しますな。
 さっそく21日には、地元・茶緒パパ方の墓参りへ。
毎度お馴染み、 “ 徒歩2〜3分 ” の超有り難い菩提寺です。

 お義母さん、義弟 『 おいちゃん 』 に同行して、お義父さんのお墓へ向かいました。
道すがらにはヒガンバナが咲き出していて …… 何て Good Timing !?


   PA060562.jpg



   ほんたうにお彼岸に咲く彼岸花          


 ―― などと、昔冗談半分に作った一句を思い出しました ( 苦笑 ) 。

 さて菩提寺は、元農村だったと思われるこの静かな住宅地に古くからある禅刹。
小ざっぱりしたお寺です。
山門内は芝生に植栽が少しですが、ちょうど盛りの白萩がなだれ咲いていました。


               PA060507.jpg


   PA060504.jpg


 本堂の前には小振りのムラサキシキブが、小さな実を紫に染めていて …… 。
本堂では、何かお仕事をされる住職さまのお姿も垣間見られ。


   小式部や住持の作務の粛々と

   閼伽桶に溢れてしまふ秋の水

   花野とは閼伽の水場の向ふより

   ひとまづは老ひの合掌萩の塚

   

 また山門の前には、スポーツ自転車で参詣にいらした方も。


   ピスト・バイク降りたる人も秋彼岸


 そんなこんなで、 お参り その 1 ” を恙なく終えました。



 一日置いた23日、お中日。この日は美緒ママの番です。
昼前から、実家 = C 市の菩提寺へ !
叔母と弟に同行し、墓参致しました。


   菩提寺へ電照菊を束ねもし 

   恵日苑墓地の見晴し秋フェスト

   墓域より続く公園秋フェスト


 そう言えば、よく見掛けるんですよね、お墓から見下ろす 『 里山公園 』 のフェスティバル。
偶さかこの 『 秋分の日 』 頃と11月の中頃、何かしらお祭りイベントにぶつかるようで。
長閑な墓参りだったりします。

 それから本堂のご本尊にもお参りして、帰路へ。
恒例の 精進落とし ” を 『 T 駅 』 前の 『 越後屋 坦庵 』 で。
『 お施餓鬼 』 の帰りに弟くんと寄った和食屋さんですね。
なかなか結構でした ♪
6階のレストラン街へ上るエスカレーターからは、湘南の水平線が見えました。


   秋彼岸水平線を見しことも

   秋爽や水平線は相模灘

   海を見てのちの直会秋うらら


 こうして お参り その2 ” も無事終了。
帰りに一人で、隣のファッション・モールをブラリしてみたら、雑踏に疲れただけでした。


   秋の星ファッション・ビルを逃れ出て

   喧騒を嫌ひて戻る虫の闇


 たぶんこーなると思ったけどね ( 汗 ) 。
つまり、結論は ……


   秋彼岸参りハシゴに疲れけり

                    …… でした !!




posted by 美緒ママ at 22:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

『 今日のロマーノさん 』 23  Special Lunch


  19 th Anniversary Special Lunch 
                          by Cafe Romano

 お気に入りの 『 カフェ・ロマーノ 』 さんの Facebook で、告知がありました。
創業 19 年を迎えられたというこの度、記念イベントとして久々にも ランチ・セット
( = 特製トマトソース・パスタ・ランチ ) ” をご提供下さるとゆーのです !!
Oh〜 ☆ こりゃァ逃しちゃなるまい ♪

 で、本日22日、勇んで伺いました。



          ★ プレート / トマトソース・パスタ

         140922_1223~010001.jpg

         140922_1221~020001.jpg



         ★ カップ : Wedgwood  BLUE PLUM ”

         140922_1235~010001.jpg



    ★ プチ・デザート / プチ・チーズケーキ アンズのコンフィチュール
                              & ホイップ・クリーム掛け

         140922_1236~010001.jpg


 美味しゅうございました〜〜 ☆☆☆
今やなかなか頂けない限定グルメとなった トマトソース・パスタ ” 。
謹んで賞味した次第です。
 勿論、マスターご自慢の珈琲 『 ロア・ブレンド 』 も手作りケーキのプチ・デザートも、
言うまでもない美味でしたよッ ♪♪♪

しかーし、次にパスタにありつけるのはいつかなァ ?
正直、寂しい …… 。
次のチャンスまで、美味しいケーキと珈琲で癒やされましょうか ( 笑 ) 。

ともあれ 『 カフェ・ロマーノ 』 の皆さん、19周年おめでとうございます。
これからも、ハイ・クオリティーな 鎌倉グルメ ” をよろしくお願いしますね〜 !!!




posted by 美緒ママ at 22:56| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

『 茶緒 』 その後 22  階段


 嘗て9月20日に ――

 2008年のこの日、おウチでのスナップ。
可愛かったので、パパが急いで撮りました。

 「 ちゃお〜ッ ! 」 って呼ばれて、階段を下りて来ます。


                 P9201994.JPG

          P9201991.JPG

  P9201990.JPG


  ただソレだけなんだけどねッ ( 笑 ) 。




ラベル:ビアディー 茶緒
posted by 美緒ママ at 23:14| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

上大岡とか


 昨日9月17日は、15時予約のペイン・クリニックでした。
この日は義弟 『 おいちゃん 』 がお買い物の上大岡行きで、茶緒パパが付き合い、美緒ママは
便乗とゆーカタチです。
 いつもの治療がそこそこ早く終わり、お買い物軍団と待ち合わせ、合流して連れ戻って貰い
ました。

 夜は先日の 『 敬老の日 』 の先延ばしで、お義母さんをお食事にご招待。
手打ちうどんと和食のお店で、ご長寿をお祝いしました。
円満な一日となって、重畳重畳〜 ♪



posted by 美緒ママ at 23:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

残暑は戻る !


 今日はまた、超絶に暑いんだワ〜ッ!!



   さうだよね残暑は戻る言はずとも          かいう



 13時より鎌倉のネイルサロン 『 bird 』 。
けど、洒落た格好に着替えるなんてもうどーでもイイ ! …… みたいな暑さです ( 大汗 ) 。



   萩の花お洒落するには暑過ぎて          かいう

   萩暑し如何にネイルのリニューアル



 とゆーワケで、こんなンなりました〜 ♪


     140920_0032~010001.jpg  140920_0033~010001.jpg  
       Very natural pink ベースのフレンチに、
            細いラメライン + ストーンちらり ☆




 ところで 『 bird 』 への道すがらには、趣ある老舗や路地のしもた屋。



   大店の昏さへ紛る残暑かな          かいう

   棲み古るか木賊の叢に花咲かせ



 和建築の佇まいに癒されました …… 。



posted by 美緒ママ at 22:04| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

『 茶緒 』 その後 21  バテバテ  


 嘗て9月16日に ――

 2001年のこの日、みんなで短いお散歩に出た 『 美緒 』 と 『 茶緒 』 。
まだ残暑な日で、すぐにバテバテ …… 帰りは日陰にヘタってしまいました〜〜 !!


         104-0478_IMG.JPG

  104-0479_IMG.JPG
                       104-0482_IMG.JPG

             104-0481_IMG.JPG



         暑さにはからっきし弱い、ビアディー姉妹なのでしたッ ( 笑 ) 。





posted by 美緒ママ at 00:04| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする