2014年08月29日

Earthquake !!


 国内のあちらこちらで自然災害の頻発したこの八月。
『 処暑 』 から異例な涼しさが続いていて、幸いと言うべきか、またぶり返してくるであろう
秋旱 ” の猛暑の備えに、気が気じゃない …… とも。
 しかし …… まァーそんなボヤキきもシアワセ者のすることで ?
加えて地震のニュースのしばしば。
先日25日には、アメリカ、サンフランシスコ近郊の 『 ナパ・バレー 』 がかなりな震度に
襲われましたっけ !
「 カリフォルニアだってよ〜 !! 」
と茶緒パパに聞かされ、ドッキリしたけれど、カリフォルニアも広うござんす。
ロベン・フォード先生宅のある 『 オーハイ市 』 はだいぶ南の、ロサンゼルスに近い所でした。
取り敢えずホッと …… 。

 とは言え 『 ナパ・バレー 』 は、下戸系のわたくしメでも聞き知った カリフォルニア・
ワイン ” の聖地 ☆
人的被災は多大ではなかったようですが、名立たるワイナリーの建物・設備に相当の被害が
出ているらしい( 泣 ) …… そらそーですよねぇ !!!
 尤も今年の収穫分は概ねボトリング済みで、セーフ ♪♪♪
不幸中の幸い ?
そうそう、ロベンさん、赤ワインがお好きですから、ご心配だったんじゃないかな〜 ?

 いゃ、それにしても意外と地震来る所ですって、カリフォルニア !
ロベン自身、一曲作曲してますよ〜〜、 『 Earthquake 』 。
それなり、無縁ではない自然の脅威なんでしょう。
 でも、出来るなら彼がおジィちゃんになるまで ( …… っつーか、一生 ) 免れていて
欲しいなァ〜と願うワタシです。
あのちょっと 年齢不詳 ” ちっくな魅力のまま末長く …… ( って無理か !? ) 。
勿論音楽もですけどッ !!

 ファン仲間では既に定番ネタなる ユニークな ” ファッション・センス ―― 以前ほどは
目立たなくなったものの、何故か拘ってるピッチリ・スリムなボトムス。
「 アノ おジィちゃんのスキニー・パンツ ” はいかがなもんか !? 」 とか辛口ファンに
ツッコマれたり。
「 あーゆーピチピチは所謂 二丁目系 ” 」 説の情報を得てしまったり〜 ( 爆 ) 。

 ん〜〜、確かに若い頃から怪しむ向きもあったんじゃないか ? と ( 汗 ) 。
往年の 美形っぷり ” を考えれば、あり得る !?
アタクシも否定しないけどね …… なんつって …… ムフフ ( 笑 ) 。




posted by 美緒ママ at 22:38| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

サンドウヰッチ


 先日21日のことです。
お気に入りのハム・サンドイッチが買えない !? ―― とゆうプチ・ショックに出くわしました !
仕事先のナカ食ランチの日、いつものように駅からの道すがら買って行こうと思っていた ……
『 駅弁サンドウヰッチ 』 。


            P1018168.jpg


 JR 東日本の湘南界隈では知らぬ者のない ( かもしれない ? ) 『 鰺の押し寿司弁当 』 の
『 大船軒 』 製ですッ ♪
『 押し寿司 』 の方は私の幼少期からずっとお馴染みでしたが、『 サンドウヰッチ 』 は割と
最近になってツキアイ始めたモノ。
 それが今どき珍しい程、超絶シンプルなハム・サンドとチーズ・サンドなんです。
柔らかな食パンにマーガリンとカラシ・マスタードが塗られ、キュウリやレタスなどの余計な
( !? …… 野菜サン、ゴメンナサ〜イ ) 添え物はナシ ♪
野菜嫌いのアタシにはありがたい …… とゆーか 駅弁 ” であるニーズ上、少し時間を置いて
食するまでに野菜の水気でパンが潤びる ( = 不味くなる ) 恐れを、考慮したのかも ?
うん、ソレは正解だ !!
 ちなみにハムは地元 『 鎌倉ハム 』 製。
ハィ、そーです、その小町通りの販売先こそ 『 鎌倉ハム 』 さんの本店だったのです ♪

 実は、我が国の “ 駅弁サンドイッチ ” のパイオニア = 『 大船軒 』 自身が当商品、
ハム・サンドイッチ用自家製ハムのため、 『 鎌倉ハム富岡商会 』 社を立ち上げたんだなんて ?
いや〜驚き !! 昔の人は何てチャレンジャーなの ?
こーして “ 無から有 ” が生み出されて来たんですねッ ( 拍手 ) 。
そーゆー方々の努力に感謝しながら、賞味せねばなりません ! ( 礼ッ )

 さて販売先については、駅内外の 『 大船軒 』 “ 直売所 ” なら、引き続き Get 出来る
よーです !
よかったァ〜 ♪♪♪
も〜、ドッキリしたじゃないか …… ( 汗々 ) 。




posted by 美緒ママ at 20:55| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

『 今日のロマーノさん 』 22


 先日の23日、ランチに久々の 『 カフェ・ロマーノ 』 へ参りました。
雨が降り出して、沢山歩くのが億劫だったし、重い食事もしたくなかったので。



  ★ カップ : Wedgwood  KINGSBRIDGE ” / カフェ・ラ・テ

     140823_1216~010001.jpg

             140823_1215~010001.jpg

 


     ★ グラス / アンズのレアチーズ

     140823_1217~010001.jpg  140823_1217~020001.jpg


 口福 & 眼福に癒やして貰いました ☆
ありがとうございまーす ♪




posted by 美緒ママ at 23:01| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

『 茶緒 』 その後 18  百日紅


 嘗て8月25日に ――


 2009年、今年の激暑よりはまだ幾分か凌ぎ易かった ( かもしれない ? ) その朝。
『 茶緒 』 と茶緒パパが散歩に出掛けました。
『 いたち川 』 沿いから ……

   DSC_4492.jpg




『 城山橋 』 〜 駅方面 〜 『 〇ーすぷらざ 』 裏に辿り着いて、

               DSC_4498.jpg

   DSC_4502.jpg




 ベンチで休憩。「 スワレ 」 と言えば、お利口に座ってくれるコでした。

   DSC_4511.jpg




 また、このベンチに 「 フセ 」 のポーズがお淑やかで〜 ♪♪♪
ツボってましたよー、 “ 犬馬鹿 ” 飼い主は〜 ( 笑 ) 。

   DSC_4517.jpg

           DSC_4520.jpg

                        DSC_4516.jpg






 夏から秋へ咲き継ぐ紅白の 『 サルスベリ 』 が、折しも真っ盛りでした ☆

               DSC_4505.jpg

   DSC_4506.jpg

                        DSC_4515.jpg




 今年はウチのサルスベリを、


   抜きん出て紫百日紅揺れよ          かいう


とか詠んでみたんだけど …… まァ、


   百日紅詠まむとすれば波郷かな  


…… とゆーのが本音で !
やっぱし名手の句を味わわなくっちゃね〜 ( 苦笑 ) 。


   女来と帯纏き出づる百日紅          石田波郷



 それと、最近出会ってシビれた一句 ――


   百日紅この叔父死せば来ぬ家か         大野林火



               DSC_4523.jpg





posted by 美緒ママ at 23:50| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

処暑 ―― 夏終はる


 今日は二十四節気の 『 処暑 』 。
暦の上で 暑さが止む候 ” の意味ですが、実質そうであったためし無く、概ね猛暑のさ中です。
ところが今日に限っては久しぶりに朝から曇り、後に雷雨。
待望の雨は 喜雨 ” 。
( 水害被災地の方々には大変申し訳ないけれど …… 土下座 )



   待たれたる処暑の雨なりハーブ叢          かいう

   伸び過ぎしハーブひと叢夏終はる


          P8237743.jpg



 結局は晴れて蒸し暑さが戻りましたが、丸一日カンカンな秋旱とは確かに違っています。
夕方の風に驚く涼しさ。
空の蒼さ、秋雲の美しさにも眼を奪われました !

       1408784539687.JPG


          何日か前のこの空がまた、美しかったです〜 !!
             1407402159117.JPG
             

       1407402076216.JPG

    1407402274753.JPG  1407402267820.JPG




 激暑はこれからも繰り返すでしょう。
けれど大気のどこかが、やっぱり 『 処暑 』 なのかもしれません。
夏は終わってゆきますね。



   ひと夏の腕白自慢ギプスの子          かいう

   ギプスの子日焼けに皓歯輝かす

   足もとの覚束なくて蝉の穴

   フォークナー読み了へざりき夏休み

   夏果てやプロミス・リング未だ切れず




ラベル: 俳句 処暑 暑さ
posted by 美緒ママ at 22:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

晩夏 湘南


 湘南 C 市 ――
生まれ故郷の拠り所が菩提寺にしか無くなって、だいぶ経ちます。
たまに、小さかった頃の町の佇まいを思い出すと …… それは何故か暑い頃の記憶ばかりで。
今や、せいぜいお施餓鬼だのお盆等仏事にしか、出向かないからでしょう。


 町は現在様変わりして、小学生の頃しばしば連れて行かれた和菓子屋さんも移転された
ようです。
そこはお煎餅やあられなども美味しくて、母の贔屓でした。
古めかしい店構えに暗く高い天井。
葭戸に仕切られた一角が夏場 “ 甘味処 ” になり、そこで食べた氷水の記憶が妙に鮮明です。
とゆーより、そこ以外に氷水の好ましい思い出が無かったからか …… 。
そもそも、子供のクセに氷水が好きじゃなかったしね。
可愛くない子でした ( 苦笑 ) 。




   氷旗扁額大き老舗なり          かいう

   夏氷むかし名代の釜成屋

   氷水板天井の煤けたる

   天井に翼旋回やところてん

   海へ出る雄三通りレモン水

   浜晩夏ダイバーウォッチ波に寄る

   帰省とは近くて遠し防砂林




       PA060640.jpg





ラベル:俳句 湘南 晩夏
posted by 美緒ママ at 00:11| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

『 ブルー・ライン 』 と来たもんだ !!


 昨日、超久々地下鉄に乗りました。
『 横浜市営地下鉄 / ブルー・ライン 』 とゆー路線です。
鎌倉経由で上大岡へ回ることになったので、 『 JR横須賀線 』 を珍しくも ( 笑 )
『 戸塚 』 乗り換えで利用したワケ。



   大船で乗り換えせぬ日秋の汗          かいう    

   ひと駅のなかなか遠し百日紅                    

   地下鉄の二重扉や日焼けの児

   地下鉄の地上駅なりおにやんま

   地下鉄に忘れあるもの秋日傘



 都会の交通機関には二重扉があったりしてスゲーなァ〜、なんて “ おノボリさん ”
しちゃいましたけど ( 苦笑 ) 。

 それにしても 『 ブルー・ライン 』 とはね ?
支線に 『 グリーン・ライン 』 ってのもあるんですってよ !
横浜市営地下鉄、オッサレ〜 ♪
 殊更『 Blue Line 』 はツボっすな !!
チャハハッ、ロベン・フォード先生、ロスコー・ベック君、トム・ブレックライン君、
Japan の Yokohama City にゃこんな粋なノリモノがありまっせ。
いっぺん乗りに来てくらはいまし〜 ☆



 と、そんなこんなでちょうどイイ案配に乗り継いで、上大岡の “ ペイン・クリニック ” へ。
いつも通り 『 トリガー・ポイント注射 』 後、少し横になって休んで帰りました。
帰路のバスが、今日はガラ空きでラッキー ♪
クーラーも効き過ぎなくらいでした。

 しかーし、帰りしなにちょっと寄ってみた 『 京急デパート 』 6階の 『 ブック・センター 』
…… 降りて来て、迷子になりかけました〜 ! ( 汗 )
うーッ、どんだけ “ おノボリさん ” なんだ ? ( 恥ッ )



 なお本日、鎌倉行きの用件はサロン 『 bird 』 。
ついつい一ヶ月のブランクで、傷んだネイルのリニュでした。


    140821_0020~010001.jpg  140821_0019~010001.jpg


           オフ・ホワイトに先端シルバー・ラメ ☆
         とっても涼しげに、癒されて参りました〜 ♪♪♪

 


posted by 美緒ママ at 12:09| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

庭 & 花壇改造計画 2014  魔法 …… !?


 ここ数年来ウチの庭で、何か “ オレンジ色の魔法 ” にでもかかっとるんか〜 !? ってなコトが
続いている ( 汗 ) 。

 まずは 『 ノウゼンカズラ 』 、ごく一般的なコレ ↓↓ ではなく、

            DSC_9125.JPG


もう少しベル形の、確か以前は淡めピンクの乙女ちっくな蔓花だった気がするんです。
お義母さまが 「 紫のだよ ! 」 ってしきりと拘っておられましたが。
ん〜、 “ ムラサキ ” とゆーにゃ少々無理があるんじゃなかろーか ?
ま〜、オレンジや朱色で無いことは確かだけど。
 ソレは兎も角、いつの頃からかピンクじゃなくなっていた ?
気付いた時には、たいそうドぎつい朱赤に変貌していたからドッキリ !!
『 アジサイ 』みたいに、土質とかで変色するんかしら ? …… と訝っていました。




 すると今春は、掘り残しの 『 チューリップ 』 に如何なる遺伝子の悪戯か “ オレンジ色 ” が
出現〜 ( … 唖然 ) 。


  P4134892.JPG P4124884.JPG





 而して “ 三度目の正直 ! ” …… ってゆーか、またまた驚かされたのが前レポの『 ノカンゾウ 』
と 『 ヘメロカリス ( or ベニカンゾウ ? ) 』 。
待望の 『 ヘメロ 』 が早速開いたところ、そこには …… えぇ〜〜ッ !?
期待のこのブラッド・レッド花 ↓↓ はどこにも無く、

             P6227133.JPG


隣花壇と同じ 『 ノカンゾウ 』 が咲いていたではありませんか …… ( 絶句 ) 。

          P8237748.jpg

  P8237744.jpg P8237745.jpg

             P8237749.jpg


          あ〜、一体ナンなんだ ? またもや 先祖返り ” !??
             “ オレンジ色の魔法 ” …… 恐るべしッ !!!





posted by 美緒ママ at 22:18| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

庭 & 花壇改造計画 2014  ヘメロカリス !?




   憂ふべしヘメロカリスの咲き遅れ          かいう



 先日12日に、隣花壇の ( たぶん ? ) 『 ノカンゾウ 』さんが今季のお初を開きました。


  P8164957.JPG

                 P8164958.JPG
                      ( 去年の開花画像ですが …… )


 ノカンゾウは学名が 『 Hemerocallis fulva var. longituba 』
( ユリ科 ワスレグサ属 ) で、今年咲き遅れている園芸種 『 ヘメロカリス 』 と親戚筋です。

 とゆーか、去年より二ヶ月も遅れているこの 『 ヘメロカリス 』 、もしや 『 ベニカンゾウ 』
( H. fulva var. angustifolia ) なんじゃないか ? …… と疑惑も
生じて来たところ ! ( 爆 )
「 どーなんだ ? 実際 !! 」 と訝りながら、開花待ち中。
 するとその 『 ヘメロ ( or ベニカンゾウ ) 』 さん、ヒョロロンとあまり長い花茎が通路へ
伸び出ていて ―― 当たって折ってしまいそうで ( 焦〜ッ ) 。
昨日、プランターを花壇側へ配置替えしました。
コレで安心して花が待てます。
まして今回、 ( 遅れたせいもあるのか ? ) 長い茎のアチコチに花芽が付いてて !!
嬉しい変化でした ♪


  P6227133.JPG  P6227123.JPG
                ( こちらも去年の開花画像で )



 さてそんなことをしながら、どーせ暑い庭に出たンだから、と花壇の 『 ニチニチソウ 』 の
切り戻しを決行!!
今年初導入したハイブリッド 『 コーラ 』 さん ―― 紅白の花が大きく、丈夫でぐんぐん伸び ……
寧ろ伸び過ぎか !? って位になったから、気にはしてたんですよね〜 。
ホントはもっと前に、切り戻すべきだった ? …… ( 汗 )
けど、まァ、じき咲き上がって来るでしょう ♪
今は、ちょっと色が乏しい花壇を我慢 …… 。

 それから、他にも色々剪ったり毟ったり、薔薇の新芽に薬剤撒いたり。
一気に滝汗かいて、そっこーシャワーを浴びました !
まだ午前中だったけど …… 明るい内のお風呂ってめっちゃイイね〜〜ッ ☆☆☆





posted by 美緒ママ at 23:53| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

『 茶緒 』 その後 17  新盆 …… ?


 入りの日の “ ダブル墓参 ” で暑さバテしたのか、頭痛がぶり返してます〜 ( 泣 ) 。
調子良くないですッ ! ( 怒 )

 実質 『 茶緒おババ 』 ちゃんの “ 新盆 ” 、とゆー事情は当然有りつつも。
けれど、悲しい・寂しいとか喪失感といった言葉では片付けられない “ 何か ” が …… ?
ソレが “ 何 ” なのか、どー対処すればイイのか ―― に私は不安定になってる ?
( まさかこーゆーのを、世間じゃ “ ウツ ” と呼ぶンだったりして !? )
そのへんのストレス、一番重いかもしれない !! ( 激焦〜ッ )

 そも私たちの “ ペットの生命 ” 観が仏教信仰と違い、 “ お盆 ” に来るの帰るのとかゆー
以前に、 “ お嬢 WANS ” を恒常的に此岸彼岸自在に行き来している存在と捉えている
としても。




   新盆がメランコリーの故ならず          かいう



 俳句は概してフィクション、バーチャル・リアリティー !!
けど、時に本音の裏返しであったりもするんですよね …… 。




        P7221422.JPG






posted by 美緒ママ at 22:02| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする