2014年06月27日

庭改造計画 2014  大庭仕事


 昨日に引き続き、また庭レポです。
今日は一日作業。まず茶緒パパの男仕事 ―― 母屋の前の “ ウメの枝切り ” から。
「 サクラ切る馬鹿、ウメ切らぬ馬鹿 」 ってヤツですよ。
このウメの徒長枝ときたら、毎年よくもよくも伸びてくれて …… 大変 !
『 ずわえ 』 と呼ばれる新枝 ( そうそう “ ズワイガニ ” の “ ズワイ ” も、長い脚をこの
ずわえに例えたとか ? ) 、先には花芽が付かないので一部残してバッサリ !! 剪定 & 樹の
整形です。
 高枝切りハサミを持ち出し、茶緒パパ、ひときり奮闘でした。
隣り合ったロウバイやハコネウツギ、サザンカ、アジサイの枝もそこそこ間引いて。

 剪定後の厄介な後始末は、美緒ママも参加。
長い枝を纏め括り、短いのは切り詰めて半透明ポリ袋二つに。
折よく “ ゴミ回収 ” に間に合って、スッキリ〜 !! でした。

 尤も …… そうして茶緒パパが作業から上がった後も、 “ 美緒ママ業務 ” は続行。
一番には、昨日やり残した 『 ラヴェンダー・シルバーアヌーク 』 の切り戻し …… お見事
クリクリ坊主にしたぞ〜ッ ( 笑 ) 。
コレで、シルバーリーフの綺麗な秋冬葉を期待したいんですが。
加えて、一度も見ていない花もネ !!

 けれどその季節の前には、当面の作業 ―― 『 ドクダミ 』 抜き。
花を終えた彼らは、やはり退陣して貰わねば …… です。
で、今日こそ一掃 !! と頑張りました。

 また他の雑草も抜き、塀の内側のツル薔薇、モッコウバラ、ノウゼンカズラも剪り詰め。
実は、少々気分が悪くなって慌てたんですが …… ( 汗 ) 。
休み休み、程々にキリを付けました。
今から 熱中症もどき ” になってたら、物笑いですもんねー( ため息 ) 。

 結局半透明袋二つ分のゴミと、抜ききれなかった 『 ドクダミ 』 や雑草、細かなシバ系の
課題が残りました。
先はまだ長そうですが、サッパリした庭の空間にひと安堵。




posted by 美緒ママ at 22:40| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする